リフレッシュ

ここんところ忙しかったので休養も兼ねて泊まりがけで出かけてきました。高原の綺麗な空気を吸いながら鳥撮りを楽しみ、温泉に入り、美味しい料理を食べ、半年振りでしたが、ほんとリフレッシュできました。鳥撮りの方はコバイケイソウとレンゲツツジがたくさん咲いてるところで、花がらみの野鳥を撮ろうと待ったんですが、今年は野鳥が少なめなのか、なかなか思うような所へは止まってくれませんでした。そんな中何枚か撮らせてもらったので徐々に紹介したいと思います。
まずは遠くのコバイケイソウに止まってくれたノビタキ。
焦点距離1000mmぐらいでこの大きさですから、50m以上あったんじゃないかなと思います。
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/640s F5.0 ISO400 45mm(945mm) 絞り優先 WBオート
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/640s F5.0 ISO400 45mm(945mm) 絞り優先 WBオート
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/800s F5.0 ISO400 45mm(945mm) 絞り優先 WBオート
こんなコバイケイソウが沢山咲いてました。
コバイケイソウが沢山咲くときはニッコウキスゲも多いとかって花を撮ってらっしゃる方がおっしゃてましたが、ニッコウキスゲも後2週間ぐらいしたら咲くんでしょうね。でも、大分鹿に食べられてるようでした。
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/320s F5.6 ISO400 55mm(1155mm) 絞り優先 WBオート
レンゲツツジはこんな感じでした。ですが、ノビタキはほとんど止まってくれませんでした。
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/250s F5.6 ISO400 55mm(1155mm) 絞り優先 WBオート
一人でふらっと出かけた鳥撮りだったんですが、フィールドでは数人のお知り合いの方に会ったり、あにょさんですかって声をかけていただいたりして、楽しく過ごすことが出来ました。フィールドでお会いした皆様、ありがとうございました。

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは。
    昨日高原で突然声をかけさせていただいたものです。
    一度通り過ぎたのですが、あの機材はもしや?と(^^)
    昨日は時間がなく足早に立ち去ってしまいましたが、
    もっとお話を聞ければよかったと残念に思います。
    私もお話しましたようにED82+S80使いでして、
    IXY2000に手を出してみたものの納得いかず、その後も
    これはというものがなく、苦慮しています。
    あにょさんのシステムは大変興味深く、いつも参考に
    させていただいております。
    今後もHP拝見させていただきます。またどこかでお会いできましたら
    今度はぜひアドバイスのほどを・・・(^^)

  2. spank6@池田さん、おはようございます。
    先日は声をかけていただきありがとうございました。
    改めて色んなかたに見ていただいてるんだなってビックリしました。
    私もS80、IXYシリーズとか色々と使ってきましたが、
    デジスコのカメラってこれって言うものがなかなか出てこないですね。
    今後も、色んなシステムを試していこうと思ってますので、
    これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください