SONY銀座ショールーム

昨日は銀座で用事があったのでソニーのショールームに寄って来ました。お目当ては発表になったばかりのNEX-7、NEX-5N。NEX-5Nは触れたんですが、残念なことにNEX-7はショーケースに入ったままで手にすることはできませんでした。NEX-7は画素数が2430万画素になってしまったので、それ相当のレンズを使わないとこのセンサーは生かされないんじゃないかと思います。デジスコで使えるレンズは限られてるので、画質がどうなのかとても気になりますね。
NEX-7
20110828-nex-7.jpg
その点、NEX-5Nに採用されたセンサーは1610万画素なので、デジスコで使う場合はレンズとの相性等を考えると、むしろこちらのほうが画質的にも適してるんじゃないかなと思っています。画素数が少ない分、高感度特性も、ISO Auto時にNEX-7がISO1600上限なのに対して、NEX-5はISO3200上限になってますので、NEX-5NのほうがISOを上げて速いシャッターが切れそうです。とりあえず、NEX-5Nを触った感想は全てに速くなった感じでした。NEX-5でもAFとか連写なんかはそんなに不満に感じてたわけではないのですが、今度のNEX-5Nはシャッター押してみるとAFもタイムラグも連写も体感的には、大げさかもしれませんが倍ぐらい速くなったんじゃないかと思うぐらい進化していました。あにょはたぶん使わないと思いますが、XGA有機ELを採用した高精細な電子ビューファインダーも魅力的です。実際ショーケースに入ってたビューファインダーを付けてもらって覗いてみたんですが、視野率約100%、高精細約235万ドットというだけあって、かなり見やすかったです。それから普段使いで重宝しそうなのがタッチパネル。合わせたいところをピッと押すだけで素早くピント合わせができます。しかもかなり早くて正確です。
NEX-5N
null
それから一番気になったのはこれ。
トランスルーセントミラーを使ったAマウントアダプタ「LA-EA2」
null
これはミラーレス一眼のNEXをAマウントレンズを使い位相差検出方式で高速オートフォーカスが可能になります。デジスコでの飛びものもかなり面白いことになりそうです。ただし、Aマウントレンズでデジスコに適した良いレンズがあればの話ですが・・・
NEX-7に触れるようになるまで待ってから決めるか、画質に関して自分の判断を信じて9月9日発売のNEX-5Nにするか悩みどころです。サンプルがもう少し出てくるといいんですが・・・
値段はソニーストアーで
NEX-7が¥129,800円
NEX-5Nが¥74,800円
価格差1.74倍ありますが、もしかするとタッチパネルが付いたNEX-5Nの方が、操作性のトータルバランスとか、画質面、高感度特性面では優れていたりする可能性もありますので、コストパフォーマンスは相当高そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください