NEX-5N

昨日発売のNEX-5Nを持って朝早くから河原へ・・・
NEX-5と一番違うと感じたところ、それはタイムラグ!!
今まではカワセミが飛び出してからシャッター切ってもなかなか写ってなかったことが多かったんですが、NEX-5Nだとそんなに遅れることなく見た目に近い感覚でシャッター切れました。これは結構シャッターチャンスに強いカメラになるでしょうね。それと、ISO800でもそんなにノイズは気になりませんから、早朝とか夕方でも高感度撮影ができそうなので撮影チャンスも増えそうです。へたしたらISO1600も使えるかもしれません。ただ、秒間10枚の高速連写は10枚か11枚で終わりあとは秒間1.5枚か2枚ぐらいに激遅に変わっちゃいます。ですから飛び出しを狙うか水絡みから戻りを狙うかどちらかはっきり決めて撮るようにしないと中途半端になっちゃいそうです。止まりものは通常連写だと秒間3枚で無限連写ができるので、通常連写でもいいかもしれません。
とりあえず秒間10枚の高速連写で撮った飛び出し9枚連写の写真です。
あとは見えないところに飛び込んだので撮れませんでした。
20110910-dsc08991
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5N 1/1000s F4.5 ISO400 36mm(756mm) マニュアル露出 WBオート
20110910-dsc08992

20110910-dsc08993

20110910-dsc08994

20110910-dsc08995

20110910-dsc08996

20110910-dsc08997

20110910-dsc08998

20110910-dsc08999
ただ、今年数回しか撮影できてないので、何回かチャンスあったんですが、振り遅れたり見失ったり、かなり腕が鈍ってますのでリハビリが必要と感じました。(^_^;)

4件のコメントがあります

  1. あにょさん、早朝からお疲れ様でしたm(_ _)m
    新機材、手応えがあったようですね~\(^o^)/
    横で聞いていて、連写音に吃驚しましたよ(^^:)
    9枚連写、いいですなぁ。
    あれ?
    残業は成果無しでしたか・・・

  2. だっくさん、こんばんは。
    今日はありがとうございました。
    新機材でブラインドでの近接撮影してみたいですね。
    ブラインドといえば、久々に使ったもんですからたたむのに一苦労しました。(^_^;)
    あれから中流ポイントに行ったら枝に止まってました。
    道路の上から何枚か撮らせてもらって今日の残業のご褒美をもらって終わりでした。

  3. ご無沙汰してます。
    5N、良さそうな感じですね!
    カワセミって、ちょっと追ってないと直ぐ追えなくなってしまいますね。
    今後の写真、期待してます(^^♪

  4. 大矢さん、こんばんは。
    こちらこそご無沙汰しております。
    NEX-5N、飛びものには良さそうですよ。
    なんですが、勘を取り戻すにはちょっと時間がかかりそうです。(^_^;)
    これでシャッターブレがなければ言うことないんですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください