NEXとNikon1

NEXとNikon1ではそれぞれに特徴があり、撮影条件によっては使い分けたほうが良いような気がします。遠いトビモノでしたら1000mmを超える焦点距離でも問題ないんですが、20m以下でのカワセミの飛び込みなんかではかなり難易度が高くなってしまいますので、そういう場合は760mmぐらいで撮れるNEXのほうが断然有利になってきます。
NEX-5Nも9月に買ったっきりほとんど使ってないので、そろそろまた使っていこうと思ってます。Nikon1とNEX-5Nはフィールドでも簡単に取り替えできるシステムに成ってるので、これからは2台体制で楽しもうと思ってます。
これはNEX-5で撮った写真です。
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/100s F5.0 ISO400 44mm(924mm) マニュアル露出 WBオート

2件のコメントがあります

  1. 私も同じシステムでテスト中です。
    パナのGXレンズのように電動ズームでレンズ長に変化の無い軽いレンズが欲しいですね。
    それも35㎜-105㎜なんて如何でしょう(笑)
    それと有線のレリーズが欲しいですね。

  2. ユンソナさん、おはようございます。
    NEX-5N導入されたんですね。飛びものにはNEX-5Nのほうが向いてるような気がします。
    ほんとユンソナさんが言われるように、35㎜-105㎜ぐらいで、
    レンズ長に変化の無い軽いレンズ、こんなのが出たら最高です。
    有線レリーズ、無いものは改造しちゃえばいいんですけど、
    電気系には全く疎いので、誰かやってくれないですかね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください