バックアップの大切さ

今日、夕方からアクセスできなくなってたんですが、会社から自宅サーバーにアクセスしてファイル操作をしてたら、誤ってサーバーのホームページディレクトリー内の全ファイルを削除してしまいました。一瞬焦りました。サーバーのファイルは毎朝4:00に自動でバックアップ取ってるので、会社から自宅サーバーにアクセスしてリストアすることもできますが、万が一、被害をさらに大きくすると厄介になるので帰ってから復旧作業することにしました。帰ってからの復旧作業時間はたったの10分程度でした。やはりバックアップは大事ですね。
20120301-backup.jpg

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは
    バックアップは大切だなんてことは百も承知なんですが・・・
    後でバックアップしよう・・・後で・・・
    これが命取りになっちゃうんですよねぇ。
    PCで遊び初めてから30年になりますが、この間、バックアップ忘れで何度泣いたことか(^^;)
    自動バックアップ・・・24時間PC-ONなら可能ですが、自宅サーバーを構築していない一般ユーザにとってはなかなか・・・

  2. だっくさん、こんばんは。
    PCいじって30年になるんですか、すごいですね~。
    不思議なもんでバックアップ取ってなかった時に壊れたりするんですよね。
    自宅のメインサーバーは24時間稼働ですから、ハードディスクの故障にそなえミラーリングしてます。
    予備サーバーはBIOSを変更して、ある時間が来たら勝手に電源が入り、
    メインサーバーのデーターを自動バックアップして、勝手にシャットダウンするようになってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください