SSD最新ファームウェア

最近、パソコンがちょっと不安定だったのでメンテナンスをしてました。SSDにOSをインストールしてから約1年になります。今年の初め頃、SSDの電源ON時間が5,184時間以上になると無反応になるとのことで、不具合を修正したファームウェアが公開されてたんですが、忙しくてそのままにしてました。調べたら、買った時から約1年の間に何回もファームウェアのバージョンアップがあったようです。何回もバージョンアップが有るということは、SSD自体がまだ安定してないのでしょうね。不安定になってる原因がSSDにあるのかどうかはわかりませんが、とりあえずSSDのファームウェアのバージョンアップをやってみました。
「CSSD-S6M128NM4Q」の最新版ファームウェア「Rev.000F」のアップデート方法
http://www.crucial.com/support/firmware.aspx
1. 上記アドレスの「Choose a Product」で「Crucial m4 2.5-inch SSD」を選択
2. 「Windows® 7 Updater Application」の「download firmware」をクリック
(m4_SSD_Firmware_Update_Utility_000F.zip)をダウンロード
3. 解凍して「m4_SSD_Firmware_Update_Utility_000F.exe」を実行
4. AHCIでOSをインストールしてたが、アップデートするとIDEに書き換えられるので、BIOSを起動してAHCIに戻す
※Windowsが立ち上がらないので一瞬アップデートに失敗したと思ったんですが、IDEに書き換えられてた(^_^;)
CrystalDiskInfoで確認
ファームウェア「000F」、電源投入回数「775回」、使用時間「1297時間」ってなってます。約1年ですから、1日に2回ほど電源入れて、3.5時間ほど使ってるってことになりますね。たしかに朝と夜でそれくらい使ってるかも・・・
20120527-000f_2.jpg
CrystalDiskMarkで計測
左が買った時のファームウェア「Rev.0001」、右が最新のファームウェア「Rev.000F」
ファームウェアのバージョンアップでスピードも速くなりました。
20120526-cssd-s6m128nm4q
ついでにマザーボードのBIOSアップデート、グラフィックボードのドライバアップデート、その他ハード、アプリのアップデート、ゴミ掃除等々、色々メンテしたのでかなりすっきりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください