今日もお月様

夜更かししながらオリンピックを見てます。ふとなにげに外を見ると今日も綺麗なお月様が出てました。先日の満月のコメントで、満月は正面から光があたってるので凹凸があまり出にくいということを教えてもらいました。少しかけた時のほうが凹凸が綺麗に出るだろうと思い今日撮ってみました。
満月の時より凹凸がはっきり出てますね。原画もアップしますがTSN-884+VA3+RX100なかなかだと思います。
20120808-_dsc1406_
原画はこちら

4件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは
    凄いですね~見事に解像しています。
    この際レンズ有効径500mmくらいの天体望遠鏡を揃えて、天体デジスコでもやってみては如何でしょうバキッ!!☆/(x_x)
    月の撮影、思った以上に難しいです。
    露出補正を念入りにやっていると、月が居なくなっちゃうんですよね(^^;)

  2. RX100恐るべきマシンですね。圧倒的な解像度に驚きを隠せません。私も野鳥写真掲示板にW300の月面を掲載したのでご覧頂けるとその解像度の違いは歴然ですね。
    これで木星や土星を撮るとどこまで解像するのか興味心身ですが、時期が悪そうです。
    http://star.gs/cgi-bin/scri
    今後は赤道義を導入して、星雲を撮られるとすばらしい作品ができそうですね。

  3. だっくさん、おはようございます。
    天体望遠鏡こそ底なし沼の世界なんでしょうね。
    >レンズ有効径500mmくらいの天体望遠鏡を揃えて・・・
    河原に移住して夜は天体、明け方からカワセミ撮影、
    共同購入どうでしょう~(笑)

  4. まろんさん、おはようございます。
    W300の月面写真、よく撮れてますね~
    RX100はJPEG撮って出しの素の状態でこれですから、
    RAWで撮って画像処理すれば更に解像度は上がるでしょうね。
    惑星の出没南中・・・何処で何時に何が見られるってのが分かるんですね。
    南中なんて言葉も知らなかったのでネットで調べて始めて分かりました。
    天体も面白そうですね。
    野鳥の出没南中・・・何処で何時に何が見られるってのが分かるといいんですが・・・

あにょ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください