枝戻り

お食事後の水浴びです。V2は秒15枚になりましたからいろんなバリエーションの水絡みが撮れるんじゃないかと期待してます。
20121128-_dsc3110

20121128-_dsc3111
TSN-884+VA3+VR30-110mm+V2 1/1000s F3.8(4.8) ISO200 30mm(1134mm) マニュアル露出 WBオート
今までは撮影データにデジカメのF値だけ明記してましたが、()内に合成F値も明記するようにしました。
※合成F値が、デジカメのF値の範囲を超える場合がありますが、実際にはデジカメのF値の数値以上に明るくなることはありません。
計算式は以下の通りです。
合成焦点距離 = 接眼レンズ倍率 × デジカメ焦点距離(35mm換算焦点距離)
合成F値 = 接眼レンズ倍率 × デジカメ焦点距離 ÷ フィールドスコープ対物レンズ有効径

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんばんは~
    2枚の画像でははっきりとは断言できませんが、AF-Cは効いているようですね。
    秒間15枚ですか・・・凄いなぁ。
    それで10秒くらい連写出来れば言うこと無しなんですけどね(^^;)
    それにしても、1000mmオーバーでよくもまぁ追尾出来ること・・・・

  2. だっくさん、こんばんは。
    AF-C多少効いてるようですが、何枚かに1枚合ってるという程度です。
    ですが、今までに比べたらかなりの進化なんでこれでも随分助かります。
    10秒間も連写出来るようなシーンに出くわしたいですね~
    まぁそんなことはないでしょうから、秒間15枚で3秒ちょっと撮れますから十分でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください