17,580円

今使ってる自宅サーバーのメインマシンは、HP ProLiant MicroServer N36L(1.3GHz、15W、2MB)というものなんですが、HP ProLiant MicroServer N40L(1.5GHz、15W、2MB)250GBモデルというのが、17,580円というかなり安い値段で出てたので、予備サーバー用にと思いポチッとしてしまいました。HP ProLiant MicroServer N54Lという新しいのが出たので安くなったようです。
HP ProLiant MicroServerは、
初代  AMD Athlon™ II NEO N36Lプロセッサー(1.3GHz、15W、2MB)
二代目 AMD Athlon™ II NEO N40Lプロセッサー(1.5GHz、15W、2MB)
三代目 AMD Athlon™ II NEO N54Lプロセッサー(2.2GHz、25W、2MB)
という風にCPUが徐々に進化してるようで、今回買ったのは二代目のものです。
これがマザーボードです。メモリーは2GBが1枚挿さってたんですが、4GBを2枚挿して8GBにしました。
20121222-7861
ハードディスクは250GBが1台付いてましたが、RAIDで組みたいのとファイルサーバーとしても使いたいので250GBを外して1TB✕2台にしました。
20121222-7865
家にあったDVDドライブを繋いで・・
20121222-7866
HP ProLiant MicroServer(26.7×21.0×26.0cm)を2段重ねにして2台体勢の自宅サーバーとします。
20121222-7871
しかし、1TBのHDDを2台、4GBのメモリーを2枚追加しても、4万ちょっとでサーバーができちゃうんですから安くなったもんですね。一昔前では考えられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください