フィルター

今日はそんなに風も強くなかったので鳥撮りに出かけようかなと思ったんですが、何だかんだとヤボ用が有り結局鳥撮りに行かれませんでした。で、かなり汚れてきていたパソコンのフィルターを交換してました。フィルターといってもホームセンターで売ってる家庭用のレンジフードのフィルターが家にあるので、それをハサミでカットしてパソコンのファンの前に貼り付けてるだけですが・・・・
普段使いのパソコンですが、新しくフィルターを張り替えたところです。
20130303-_dsc7968
これがなかなか効果的なんです。見た目もありますので、本当はケースの中にフィルターを取り付けられるようにすればいいんですが、家族以外の他人が入る場所でもないし、めんどくさいのでケースの外側から貼り付けてます。自宅には24時間365日稼働しているサーバーもありますが、以前はフィルターがないとサーバーの中はすぐホコリだらけになってました。そのまま放置しておくと良くないので定期的にケースの中を掃除してましたが、フィルターを取り付けてからはケースの中を掃除することはほとんどなくなりました。
これは使い古しのフィルターを新しいフィルターの上に乗せて撮ったものですが、3ヶ月ぐらいでこれだけ汚れます。
20130303-_dsc7979

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、おはようございますm(__)m
    あ、これ、いいアイデアですね~!
    私のPCも年がら年中動きっ放しで、年に何度かは筐体内の綿埃掃除を余儀なくされています。
    よ~し、だっくもフィルターを貼り付けよう!

  2. だっくさん、おはようございます。
    フィルター付けるとPC内に入ってくる埃は僅かなのでかなりクリーンに保たれます。
    安上がりでなかなかいいんですよ~
    ぜひお試しを!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください