スクラップ・エンド・ビルド

ファイルサーバーとして使ってる「LAN DISK Tera」のハードディスクが1台壊れました。ハードディスク4台繋いでRAID5で動いてましたから、1台壊れてもデータは大丈夫なんですが、2007年から毎日動きっぱなしだったので寿命がきたんでしょうね。他の3台のハードディスクもそろそろやばいかもしれません。
使われてたハードディスクはSAMSUNGのSP2504Cというものでした。
20130323-_dsc7985
あにょもスクラップ・エンド・ビルドで今までの価値観を壊し、新しい価値観の創造に挑戦中です。

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは~
    毎日24時間、6年間も動き続ければ、HDDだって壊れますよね~。
    十分元を取りましたね(^^;)
    HDDといえば、最近はSSDも随分と価格がこなれてきましたね。
    そのうち1TBのSSDが1万円を切る・・・なんていう時代になるかもしれません。
    このところデジスコで満足な画像が得られず、悩んでいます。
    スコープを替えたりアイピースを替えたり・・・それでも満足出来ず。
    自分の腕の悪さを棚に上げ、「こりゃカメラのせいだよ」なんてことを(笑)
    あにょさんの「機材ページ」を参考にしつつ、デジスコ用カメラの模索中です。

  2. だっくさん、こんばんは。
    パソコン部品は最新のものは高いですが、少し前のものなんかは結構やすいので
    それを狙うっていうのもいいかも知れませんね。
    だっくさんの腕でうまくいかないのは絶対にカメラのせいです!
    デジスコ用カメラって昔のもののほうが良かったりしますから、
    探せば安くて良いのがあるかも知れませんよ。

だっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください