ピラカワ

一番近いフィールドなんですが実に1年以上ご無沙汰しておりました。午前中は雨が降ってたので小雨になった午後からの出撃でした。フィールドも綺麗に手入れされておりピラカンサも数年前より綺麗に色づいていました。聞くところによると有志の方々で年に何回か手入れされてるとのこと、ご苦労さまです。次回そのような機会があったら是非参加したいと思っております。
もう少し引いた写真を撮りたかったのですがデジスコではこれが限界でした。この時期にしか取れない季節モノですがピラカンサとカワセミ、久しぶりでした。
20131104-img_1713
TSN-884+TE-11WZ+S120 1/800s F2.8 -0.67eV ISO400 7.477mm(875mm) 絞り優先AE WB太陽光
ISO400だと暗いとノイズが乗りやすいんですが、S120はこれぐらいの明るさだとISO400でもほとんどノイズは気になりませんね。
20131104-img_1926
TSN-884+TE-11WZ+S120 1/200s F2.8 -0.67eV ISO400 7.477mm(875mm) 絞り優先AE WB太陽光
縦位置で。
20131104-img_1741
TSN-884+TE-11WZ+S120 1/320s F2.8 -0.67eV ISO400 7.477mm(875mm) 絞り優先AE WB太陽光
倍率を変えて。
20131104-img_1848
TSN-884+TE-11WZ+S120 1/250s F4.5 -0.67eV ISO400 10.781mm(1240mm) 絞り優先AE WB太陽光
現像パラメータのコントラストを -1、シャープネスを -2にして撮ってますので、標準で撮ったものより少しおとなしめだと思います。

4件のコメントがあります

  1. ピラカン翡翠めっちゃ~良いショット見事ですねぇ♪TE-11WZだと引き絵はかなり難しいですねぇ(^_^;)ケラレがなくなるまでズ-ムが…

  2. あにょさん、こんばんは~
    三連休の最終日、ここは随分とたくさんのカメラマンで賑わっていたことでしょう。
    私も一度・・・と思っているのですが、毎日30~40台のカメラが並ぶと聞いて、二の足を踏んでいます(^^;)
    あにょさん、既にS120を手懐けたようですね。

  3. 王子さん、おはようございます。
    ここのフィールドでは後に下がることも出来ないのでデジスコだとこれ以上の引き絵は難しいです。
    VA3だともう少し焦点距離は縮まるし、AF範囲もひろいのでVA3もいいと思うんですが、
    被写界深度が深いので背景のボケ具合がイマイチなんですよね。
    で、結局TE-11Wでの撮影が一番理想的かなと思っています。

  4. だっくさん、おはようございます。
    昨日は小雨になってからの出撃だったのでカメラマンも5名ほどでした。
    やはり朝方は30~40台ぐらいカメラが並ぶようですね。
    S120、総合的に扱いやすいカメラで、失敗が少ないカメラだと思います。
    解像度でいえばソニーのRX100がいいんですが、ちょっと難しいですから
    ここぞという時にピンぼけになることもあります。慣れれば歩留まりも上がりますが・・
    飛びものはやはりNikonのV2の方が撮りやすいですが、解像度では今一歩なので、
    解像度のいいRX100にするか、飛びものが撮りやすいV2にするか、
    総合的にまとまってて失敗のないS120にするか悩むところですね。
    全てに秀でているというのはやはり難しいですね。

だっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください