S120外部電源

S120の電池のもちが良くないので、だっくさんのブログで紹介されてた外部電源化のアイデアを頂いて、あにょも外部電源を導入することにしました。電源はeneloop pro(2450mAh)を3本直列で繋ぎます。電圧はテスターで測ると3.96V位ありました。カメラ側は、AC電源用のDCカプラを使います。ヤフオクで480円でした。ちなみに、純正の電池は3.7V、1060mAhということになってますが、テスターで測ると4.13Vあります。
20140118-img_1750
このDCカプラを使うと電池残量が表示されないので、いつ電源OFFになるかわかりません。ちょっと不便です。なので、どれぐらい使えるか仕事をしながら実験してみました。エコモード『切』、節電のオートパワーオフ『切』という電源入れっぱなしの設定にして、たまに連写したり、再生してみたり、動画撮ってみたりと、仕事をしながらいじってましたが、5時間半たってもまだ使えてます。シャッターは2000枚を超えてます。電圧は3.96Vあったのが、シャッター押したすぐ後は3.55Vまで下り、徐々に上がっていき3.7Vまで復活します。ですが、さすがにもうそろそろ限界かもしれませんね。ちなみに、純正の電池は、電池交換のメッセージが出た時の電圧は3.5Vになってます。
※追記 結局8時間ぐらい使えました。使い方にもよると思いますが、2450mAhでもほぼ一日持つんじゃないかなと思います。エネループも使えなくなった時の電圧は3.5Vでした。
で、やっぱり電池残量表示があったほうがいいだろうと思い、実験やりながら、S95で使ってた純正の電池を改造してみました。バラした純正の電池ケースです。
20140118-img_1733
お菓子の箱のなかにあった桐の板を利用してダミー電池の作成です。純正の電池に付いてた電極と、家に転がってたDCジャックをエポキシで接着しました。
20140118-img_1738
剥がしたシールを元通りにして、残量検知機能付きのDCカプラの出来上がりです。
20140118-img_1742
これでバッチリだなんて思ったんですが、世の中そんなに甘くありません。どうゆうわけか、純正の電極を使ったDCカプラは最初はいいのですが、すぐに残量表示がオレンジになり電池切れになります。テスターで測ってもまだまだ残量があるにもかかわらずです。これは残量検知がうまく機能してないか、あるいは違う電池だということを検知して使えなくしてるかだと思います。ソニーの電池は互換電池も使えないような細工がされてます。
AC電源用のDCカプラを使っても5時間以上使えるし、2000枚以上シャッター切れるのでこのままでもいいかなと思いますが、今度互換バッテリーの電極を使って挑戦してみたいと思います。

4件のコメントがあります

  1. さすがあにょさん、綺麗に出来ていますね~。
    純正バッテリーではバッテリーの詳細評価をしているのでしょうかね。
    だっくはROWAのバッテリーをバラして使いましたので、全く問題なく使えております。
    エネループ×3本で、電圧は4.2Vくらいありましたよ。
    ところで、ミニジャック(ソケット)、うまく手に入りましたね。だっくはネットで購入したのですが、半田付けしようとすると電極がポロリ!
    半田の温度が高すぎたのかもしれませんが、これには参りました・・・

  2. だっくさん、おはようございます。
    純正と互換では残量検知の方法とかも違うのかもしれませんね。
    エネループの電圧は充電後だと4.4Vありました。
    DCジャックはたまたま家にあったスピーカーのをうまい具合に利用出来ましたが、
    6mmぐらいのものじゃないと収まらないので今度秋葉原で探してみます。

  3. あにょさん、こんにちは
    プラグイン給電をフィールドでテストしているのですが、接触不良?による停電が頻発しています。
    原因はプラグの挿入が甘いためと思われます。
    やはりDCカプラとそれ専用のプラグを用いるのが最も安全かと思われます。
    本日のフィールドテストでは、3本並列の6本で、朝から夕方まで約2,000枚ほど撮影したところで残量赤表示、その後「バッテリーを交換せよ」のメッセージが出ました。
    寒い屋外ではエネループといえどもかなりの電圧降下があるようです。
    バッテリー内に巧く収まるDCジャック、秋葉で見つけたら私の分も3組くらいお願いしますm(__)m(^^;)

  4. だっくさん、おはようございます。
    プラグの差し込み口がカメラ内部に入り込んでるカラなんでしょうね。
    あにょもプラグの根本の部分を少しカットして奥まで入り込むようにしてあります。
    バッテリー内部にうまく納まるようなDCジャック、今度探してみます。

だっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください