野鳥までの距離は?

今日は私が使ってるレーザー距離計を紹介します。
野鳥までの距離がどれぐらいあるのか、皆さんは正確に分かりますか?被写体まで15mぐらいかなと思っても実際測ってみると12mしかなかったり、逆に18mあったり、はっきり言って人間の目なんて距離に関しては結構いい加減なものです。
20060811-dista3.jpg
ちょっと派手目のこのレーザー距離計は私が仕事で使ってる『 ライカ レーザー距離計 ディストA3 』という製品です。室内の吹き抜けの天井高測定など、なかなか手の届かないところを一人で簡単に測ることが出来るコンパクトサイズで使いやすい優れものなんです。「測定」ボタンを押すと、赤色のレーザーポイントが投射され、そのレーザーポイントを測りたいところにあわせて、再度ボタンを押すとディスプレイに距離が数値で現れます。しかも測定制度は±3mmですのでかなり正確です。おまけにバックライト付液晶ディスプレイ、水平気泡管付、面積・容積も指一本のキー操作で簡単に計算できます。
野鳥撮影には面積・容積計算は必要ありませんし、実際に野鳥に向かってレーザー光を投射することも当然出来ませんが、撮影の後、このレーザー距離計を使って野鳥までの距離が実際どれぐらいあったのか知ることが出来ます。測定範囲は0.05mから100mまでですので、デジスコで使うにはほとんどカバーできます。
■ レーザー距離計の仕様は以下のとおりです
形 名: DISTO-A3 ライカディストA3
測定精度: 標準±3mm
測定範囲: 0.05mから100m
レーザー波長: 635nm
光出力: 1mw以下
レーザー安全基準: クラス2
レーザードットの径: 10mで6mm,50mで30mm,100mで60mm
使用温度: -10℃~50℃
防塵防水性能: IP54
電 源: 単4形アルカリ乾電池2本
寸法: 135×45×31mm
重量: 145g(電池含)

1件のコメントがあります

  1. すっ! すごいです~~~~
    これだったら正確に測定できますね~
    でも、す~~~ごく高そう・・・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください