画像整理

ターボ♪さんのブログでたくさん写した後の写真の整理が大変だったって書かれてましたが、皆さんはどうされてますか?私は同じようなカットの物はファイルサイズの一番大きなものを残してあとは問答無用に削除しています。と言うのも同じカットの物であれば解像すればするほどファイルサイズは大きくなるからです。この一次選考で1/3~1/4に枚数は減っちゃいます。要は連写グループの中から一番いいのを一枚だけ選んじゃうわけです。全部保存してたらHDDの容量がいくらあっても足りなくなっちゃいますから、選りすぐったものだけ残しておくようにしようというわけです。
20061107-05

2件のコメントがあります

  1. こんばんは。初めましてtossyと申します。
    いつも楽しく拝見させて戴いて有り難う御座います。
    僕の場合、データは日付毎にフォルダ内に全て残しておりまして、ある程度の容量になったならば、SONYのバイオに既存されているドラッグンドロップというソフトで、データ用DVD-R(4.7G)に書き込んで保存しております。
    値段までは忘れましたが、データ用DVD-Rは、10枚入りくらいで結構安値で電気店に売ってあったりも致しますので、セールの時にまとめて買ったりもいたします。^^
    またちょくちょく寄らせていただきますね。
    読んで頂き有り難う御座いました。^^

  2. tossyさん、はじめまして、こんばんは。
    最初の頃は良いのも悪いのも全部保存してたんですが、すぐHDDがいっぱいになってしまうので最近はいいものだけ残すようにしてます。私は値段も安くなってるのでデータ保存はHDD党ですが、いままでHDDのクラッシュって経験無いので別メディアという考えは有りませんでした。でもいつクラッシュするか分からないことを考えるとDVD-Rもいいかもしれませんね。
    これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください