S80の露出コントロール

カワセミの空抜け写真です。
20061117-IMG_4505
ED82+28XWDA+BR-S80改+S80
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/10
F値=5.3
ISO感度=50
露出補正量(EV)=1.0
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=20.7 mm
合成焦点距離=3500 mm
撮影距離=11m
やっぱりバックに色があったほうがいいですね♪
二枚の写真を見ると、撮影条件によって露出補正したり、絞り変更したりしてるのが分かると思います。本当は絞りを開放に固定して露出補正のみで撮りたいのですが、そういうわけにもいきません。S80ユーザーで絞り開放で露出補正のみで撮ってる方もいらっしゃると思いますが、私は最終的には絞りを調整して露出コントロールしています。
20061117-IMG_4427
ED82+28XWDA+BR-S80改+S80
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/20
F値=8.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=20.70 mm
合成焦点距離=3500 mm
撮影距離=12m

2件のコメントがあります

  1. 此方には初めての書き込みになりますが、今後とも宜しく御願いします。
    私もS80を使い始めた頃から、あにょさんのブログを色々と参考にし、未だに試行錯誤しながら撮影しています。
    色々試しては居るのですが、絞り値はf5,6~8を主に使って露出補正はその場に応じて変えていますが、液晶暴れに悩んでいます。
    見たままの状態で撮れるのが理想なんですが、直視時に真っ白状態になったり、ハーフシャッターを切らないと何も出来なくなる時は閉口してしまいます。
    何か対策でも有りましたらご教授頂けますでしょうか。

  2. クマさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。私のカワセミはほとんどピラカワフィールドと近くを流れる河原で写してます。どこかでお会いしてるかもしれませんね。
    S80の露出やっぱり難しいですよね。S80を使い始めてから今年の暮れで1年になりますので、今はほとんど決まった手順で撮影してます。後で私のスタイルをブログに書いておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください