ウイルスバスター2007

ここ数日やたらとCPU使用率が100%になりそのまま何も出来ない状態が数分間続くというトラブルが発生しておりました。もうそろそろHDDの寿命か?いろいろ調べること数日!!原因はウイルスバスター2007にバージョンアップしたことに有りました。快適環境を求めてバージョンアップしたことが裏目に出てしまいました。管理人の環境だけか?と思いネットで調べてみると色んな所でこのトラブルが発生してるようです。
症状は

  1. CPU使用率が100%になり何も出来ない状態が数分間続くことが頻繁に起こる
  2. パターンファイル等の自動アップデートにやたらと時間がかかる
  3. 各ソフトの立ち上がりが遅い
  4. ネット接続が不安定になり表示速度も遅い
  5. 迷惑メール対策ツールの影響かCPU使用率が100%になる影響かメールが送信エラーになりやすい

まったくもって使い物にならない状態でした。軽くて比較的扱い易いことを理由にもう7年以上もお世話になってますが、なんじゃこりゃ~って感じです。対策ツールを12月初旬にリリースするらしいのですが、そんなのんきなことでいいのかなと思ってしまいます。現にこの穏やかな管理人でさえ堪忍袋の緒が切れて、とうとう今日、ウイルスバスター2007をアンインストールして、ウイルスバスター2006に戻してしまいました。迷惑メール対策ツールも2006年バージョンにダウンデートしました。比べ物にならないぐらいサクサクと動いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください