ヒップサポート

ジンバル雲台だとTSN-774を横付けにしないといけないので、スコープのブレ防止及び回転止めの為にヒップサポートを自作しました。材料は1/4×20 の長ナット、1/4×12のネジ、ワッシャー2枚、50×15×2mmのアルミフラットバー、1mm厚のゴムプレート等です。
全体はこんな感じ。黒のアクリルラッカースプレーで塗装してあります。
20070112-01.jpg
長ナットを高さに合わせて3mmほどカット、スコープのカーブに合わせて後ろが少し高くなるようにヤスリで調整しました。
20070112-02.jpg
下からはベルボンのクイックシューロングタイプ「QB-F51L」を2枚のワッシャーで挟み、1/4×12のネジで固定してます。下のワッシャーは幅を少しヤスリ掛けしてステンレスプレートの中に入れてあります。
20070112-03.jpg
50×15×2mmのアルミプレートは、長めのアルミプレートをスコープの曲線に合わせて曲げ、後で50mmの長さにカットしました。そして長ナットの中に埋め木して上からビス止めしてあります。最終的にアルミプレートに1mmのゴムプレートを張って仕上げました。ワッシャーでロングプレートを挟んでるのも分かると思います。一番のポイントは高さを正確に合わせることだと思いますので、ヤスリで少しずつ削りながら進めていけばいいと思います。
20070113-04.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください