8ヶ月ぶりのヤマセミ

今日は8ヶ月ぶりにヤマセミ探しに出かけました。
日の出前から出かけ、目星をつけた渓流へ一直線です。ヤマセミがいそうなところを探しますが、まったく声すら聞こえません。もちろん飛んでるところも確認できません。途中でカワセミがいたのでカメラをセットして暫く撮影しましたが、そこもまた移動です。結構いろんなところを探したのですが見つけられません。もう3時半なので帰ろうかなと思った、その瞬間になにやら白いものが!
双眼鏡で覗くと、間違いなくヤマセミです!!!
150m先の木の枝に止まってます。カメラには28倍のアイピースをつけてたので、40/50XWDSに取り替えて、とりあえずワイド~中域で証拠写真の撮影、後はテレ端で何枚も撮りました。ヤマセミは、初めての場所で、しかも8ヶ月ぶりに来て、そんなに簡単に逢えるような鳥さんではありません。ラッキーです。距離はあるし、背景は悪いし、おまけに枝かぶり。でも、嬉しかったです。まったく動かず同じところに止まってましたので、全て同じカットです。多少でも移動してくれるか、魚を取ってくれれば違うカットで撮れたのですが、こればっかりは仕方ありません。30分ぐらい遊んでくれてその後上流へ飛んでいきました。50倍のテレ端(合成焦点距離=4800 mm)でこの大きさですから、いかに遠いか分かると思います。
20070210-IMG_0530
TSN-884+40/50XWDS
BR-S80改+S80
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/10
F値=5.3
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-1.67
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=20.27 mm
合成焦点距離=4800 mm
撮影距離=150 m
渓流のカワセミ
ヤマセミ探しの合間にカワセミに遊んでもらいました。
渓流のカワセミのほうがいつもの公園のカワセミより綺麗な感じがします。
20070210-IMG_0438
TSN-884+28XWDA
BR-S80改+S80
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/100
F値=3.2
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.33
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=1159 mm
撮影距離=20 m

2件のコメントがあります

  1. またごしさん、こんばんは。
    今日もブラインドを持って行ってきましたよ。
    日ごろの行いがいいので今日も会えました。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください