連写テスト

最近、ニコンのクールピクスP5000カシオのEXILIM EX-Z1050などちょっと気になるデジカメが発表になってますが、トビモノの撮影に欠かせないのが連写性能とレリーズタイムラグです。今使ってるCanon PowerShot S80はカタログ上、秒1.8コマの撮影が出来ますが、レリーズタイムラグは公表されてません。また、撮影時の記録画素数、圧縮率、ISOを変更することによる連写性能の違いも気になってました。と言うことでストップウォッチを使って連写テストをしてみました。

20070223-IMG_1784_tn.jpg 20070223-IMG_1785_tn.jpg 20070223-IMG_1786_tn.jpg
連写スタート 1 2 3
20070223-IMG_1787_tn.jpg 20070223-IMG_1788_tn.jpg 20070223-IMG_1789_tn.jpg
4 5 6
20070223-IMG_1790_tn.jpg 20070223-IMG_1791_tn.jpg 20070223-IMG_1792_tn.jpg
7 8 9

■ 約1.8画像/秒 (ラージ/ファイン) カタログどおりの結果です。当たり前か・・・(笑)
■ レリーズタイムラグ:0.13秒 あにょの反射神経も含まれてます。(^_^;)
今はISO=50、撮影モード=Av、記録画素数=ラージ(L)、圧縮率=スーパーファイン(S)という設定でトビモノもトマリモノも撮ってます。連写テストでもカタログどおりの性能を発揮するには、この設定が一番良さそうです。記録画素数を落としたり、圧縮率を落としてテストしてみましたが逆に遅くなりました。またレリーズタイムラグは40.00秒のところでシャッター押したつもりなんですが、実際に写ってるのは40.13秒でした。それから、9枚撮るのに5秒弱かかってますね。連写とレリーズタイムラグがS80より上回っていると新しいカメラに移行するかもしれませんが、そうでないとあんまり魅力感じませんね。希望は7~8メガクラスで秒/7~8枚写せて限りなく0に近いレリーズタイムラグのカメラが出てきて欲しいもんです。
カシオのEXILIM EX-Z1050はレリーズタイムラグ:約0.006秒、連射スピード:7枚/秒とS80よりかなり上回っているのですが、撮影画像サイズが2メガピクセル固定で標準画質時、というのがどんなもんなのか気になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください