被写界深度

現在TSN-884をメインで使ってますが、トビモノはTSN-774を使おうかなと思ってます。そこで、被写界深度がどれくらい違うのかテストしてみました。というのもトビモノだと被写界深度が深い方がピントの合う範囲が広がるので有利だと思うからです。
初めにTSN-884
20070424-884_20.jpg
次はTSN-774
20070424-774_20.jpg
結果は、見てのとおりほとんど同じです。もっと差があるのかなと思ったのですが、意外でした。絞り開放でのテストですから差が出ないのかもしれません。高倍率の接眼とかカメラのテレ側では合成F値の関係でいくらか差が出てくるのではないかと思います。
TSN-774の方が、TSN-884に比べて、若干ですが周囲がいくらか暗くなってるような気がします。それとこの画像では分かりにくいですが、大きくしてみるとTSN-884の方がクリアーというか無色に近いって感じです。ED82も所有してますが、ED82はちょっと黄色っぽくなりこれほどクリアーではないです。
たしかにTSN-884は明るいフローライトレンズですので、暗い時などはかなり威力を発揮します。また、ボケ味もTSN-884の方が綺麗です。でも、いろいろ撮り比べていますが、TSN-774がTSN-884にかなり近い結果を出すのにはちょっと驚いています。発色も、ボケ味もTSN-884に限りなく近いですし、歩留まりはTSN-884よりいいです。TSN-884の半分ぐらいの価格でこの性能ですから、今後、デジスコを始める方の定番機種になるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください