シャドウ・ハイライト

天気の良い日とか空抜けの時などはコントラストがきつく被写体が黒くつぶれるときがありますよね。そんな時、明るいところはそのままで暗いところのみ明るくしたいときがあると思います。フォトショップの普通の補正では画像全体を補正しますが「シャドウ・ハイライト」機能を使えばシャドウ部のみ明るく補正することができます。
まず画像を開いて、新規レイヤーで背景をコピーします。
20070523-01.jpg
続いて、イメージ→色調補正から「シャドウ・ハイライト」を選択します。そして、シャドウのところのスライダーを移動して暗い部分を自分の思った明るさより少し明るめにしておきます。詳細オプションもありますが、暗い部分を明るくするだけでしたらこれだけで大丈夫です。
20070523-02.jpg
最後に微調整です。新規レイヤーで作業したのには元画像に影響を与えないということと、後で微調整が出来るという理由からです。また少し多めに明るさを調整したのも、後で微調整が出来るように、という理由からです。不透明度のところにカーソルを持って行き、右や左に移動すれば微妙な明るさの調整が出来ます。どうですか?ハイライトのところはそのままでシャドウのところだけ明るくなってますね。意外と簡単で結構効果のある機能だと思います。
20070523-03.jpg

2件のコメントがあります

  1. おおおおお~~
    これも技ですねぇ~
    ヒストグラムでやってもこんなにきれいになりませんものね
    またまた、勉強になりました
    ありがとうございます

  2. 竹丸さん、おはようございます。
    基本的には画像処理しないでいかに高画質の写真を撮るかがテーマなんですが、空抜けの時なんかはなかなかそううまくいかないので、そんな時使える機能だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください