トビモノ祭り

ここ最近アップしているカワセミの飛翔は先週日曜日の8時過ぎから10過ぎまでの約2時間の出来事です。7時から撮影してたのですが、最初の1時間はまったく飛ぶ気配なし、全てトマリモノです。8時ぐらいから動きが活発になってきてそのあとは飛びっぱなしでした。親子の追いかけっこみたいでしたから、動きがものすごく早くて難儀しました。で、10時過ぎに撮影終了、11時に撤収でした。
先日の次の次のカットです。
20070802-IMG_2647
TSN-884+28XWDA
BR-S80改+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/1250
F値=3.2
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-1.33
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=1159 mm
撮影距離=22 m

4件のコメントがあります

  1. 美しいショットですね!
    横っ飛びはレンズの繰出し繰り入れが間に合わないんで諦めの境地です。 置きピンでさえ合った事がないです~

  2. 追伸で質問です
    あにょさんがBlogでExifの情報表示されるときに使っているソフトは、何をお使いなのでしょうか?
    また撮影距離は、どうやって割り出されておられますでしょうか?

  3. 私は画像処理、リサイズ等はPhotoshopですが、撮った画像の整理は「FastStone Image Viewer」というフリーの画像ビューワーを使って整理をしています。Exif 情報を表示させながら整理できますので重宝してます。以前ブログに書いてますので参考に。
    http://yokensaka.com/blog/i
    それと、右クリックメニューでExif 情報を表示できるExif Quick ViewerとExif Readerを状況にあわせて使い分けています。
    撮影距離についても以前ブログに書いてます。
    レーザー距離計による計測(明るいと難しいがかなり正確)
    http://yokensaka.com/blog/i
    Google Earthで確認
    http://yokensaka.com/blog/i

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください