ブログ開設2周年

今日はブログ開設2周年の日でした。
デジスコ始めた時に野鳥の事とか機材の事などを気ままに書いていこうと思って気楽に開設しましたが、まさかここまでアクセスしていただけるなんて思ってもみませんでした。忙しい時など更新もままならない時もありますが、頑張って続けていこうと思ってますので、これからも宜しくお願いします。
ほんで、今日はブログ開設2周年記念にふさわしい写真をと思い、カワセミを撮りに行ってきました。実に40日ぶりの撮影でした。最初、調整池でスタンバイしてたんですがまったく姿が見えません。河原のほうもダメだよって言われてたのですが、ダメもとで行ってみることにしました。河原では子供たちが楽しく遊んでるし、やっぱり姿が見えません。で、さらに河原を移動してみるといましたね。(^o^) 背景的にはあんまり良くないし、トビモノ狙うにはSSがほとんど出ないところなので、恕アップ狙いで接眼も60/75XWDSに付け替えての撮影でした。
20070909-IMG_3222
TSN-884+60/75XWDS
自作BR+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/15
F値=5.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-1.00
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=9.92 mm
合成焦点距離=3402 mm
撮影距離=15 m
背景が悪いと恕アップにする事で、悪い背景が占める割合が少なくなるので目立たなくなりますね。
20070909-IMG_3094
TSN-884+60/75XWDS
自作BR+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/5
F値=5.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-1.00
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=13.14 mm
合成焦点距離=4507 mm
撮影距離=15 m

4件のコメントがあります

  1. こんばんは!
    もう2年ですか・・・・これからも仕事と鳥の撮影がんばってください。これからのご活躍を期待してます。

  2. 60/75XWDSを使ってここまで解像するとは、やはり各機器の精度追い込みとあにょさんの腕ですね!
    これからもがんばってくださいね
    2周年おめでとうございます

  3. またごしさん、おはようございます。
    そうなんです、もう2年になります。
    最近あわただしくてなかなか撮影にいけません。
    どっかゆっくり撮影に行きたいですね。(^o^)

  4. たけまるさん。
    60/75XWDS、ほんと逸品だと思います。
    S80はテレ端まで解像しますからそんなに出番無かったんですが、
    IXY2000になったらまた活躍しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください