IXY2000、露出が暴れる

下の画像を見比べてみてください。決して露出を変えて撮影した訳ではありません。連写中の1枚目と2枚目の画像です。EXIF情報を見てみると「撮影時間」と「連続撮影時の連番」が違うだけで(ファイル番号は当然違います)、他は全て同じです。ところがこんなにも明るさが違います。
IXY2000で撮影してると時々こうなります。TSN-884と28XWDAでの撮影ですから、他の組み合わせを試してませんので何でこうなるのか分かりません。分かってることはF8に絞り込まれた時に時たまこの現象が発生しています。最初はスコープに繋いでるからだと思いましたが、単体でも発生します。今のところ解決方法としてAEロックを使いF8に絞り込まれないようにして撮影してます。

20080107-IMG_5399.jpg 20080107-IMG_5400.jpg
20080107-WS000001.jpg 20080107-WS000000.jpg

2件のコメントがあります

  1. TSN-824M+14WE+SONY-W7という私の環境でも、やはり同じ事が時々ありますよ。Exifデータは全く変わらないのに露出が酷く飛んでること。
    ま、それがコンデジなんだろうと諦めていますけどね(^^;)

  2. だっくさん、
    W7もそうですか、これがコンデジなんでしょうね。でも、なかなかうまくいかないのでどうすればちゃんと撮れるようになるか考えるところが、デジスコの面白みでもあるように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください