S80修理

メインで使ってるS80が2台とも撮影中に画像にスジが入る不具合が発生してました。先日キヤノンのサービスセンターにスジの入ったプリントを持ち込み事情を説明すると、今までこんな現象は見た事がない、おまけに2台同時になんてありえない!プリンターのせいじゃないですか?などと言われましたが、メディアに残ってた元ファイルを見せ、カメラの不具合だと分かってもらい、修理してもらうことになりました。
1日で直ってきたんですが、修理伝票を見てみると、「ご指摘の症状につきまして繰り返し検査しましたが、症状は再現しませんでした」、「ご指摘の症状は再現いたしませんでしたが、念のため、想定される制御部を交換しました」とあり、メイン基板ユニットの交換がされてました。
一台はファイル番号も 0 からのスタートになってましたから、レンズユニットとメイン基板の交換。もう一台はファイル番号が 5125 番になってたので、こちらはメイン基板のみの交換のようです。またその他にも想定される部品は交換されてるようです。
もう2年も使っててとっくに保証期限は過ぎてるのですが、いろいろチェックして、何点か部品を交換してるにもかかわらず、特別無償ということで2台とも無料でした。さすがキヤノン!!! 半年前、2台ともレンズユニットを交換してからこの症状が出てたので、そこら辺に何か原因があったのかもしれません。
早速カバーをはずし内部チェック!(笑)
帰ってきたS80の液晶と基板部分
20080110-IMG_5125.jpg
レンズユニット側
20080110-IMG_5131.jpg

2件のコメントがあります

  1. IXY-1000でも似たような現象が発生しており、キヤノンさんからの回答も同じようなものでした。私はでじすこやさんを通じて修理を依頼したのは昨年度のことです。
    製品が違うと情報の共有化ってしないのでしょうか。

  2. heyboyさん、おはようございます。
    IXY1000でもそんなことあったんですか?
    私はデジものですからいろんなトラブルがあって当然だと思ってはいるのですが、シャッターチャンスの時にトラブルになることが一番困りますよね。またそういうときに限ってトラブルんですよね。
    ひょっとしてニコン掲示板のheyboyさんですか?
    時たま覗いてはいるんですが・・・・
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください