モニターキャリブレーション

ナナオがカラーキャリブレーションソフト「ColorNavigator」の最新版を公開しました。今使ってるモニターのCE210Wは簡易版の「ColorNavigator CE」しか利用できなかったのですが、最新版の「ColorNavigator 5.0」はCE210Wにも対応したようですので、さっそくキャリブレーションを行ってみました。センサーはSpyder2です。長いことキャリブレーションやってなかったのでちょうどいい機会でした。
輝度:80 cd/㎡、黒レベル:最小値、白色点:6500 K、ガンマ:2.20でキャリブレーションしましたが、結果は以下のようになりました。なんかすっきりしたような感じです。プリンター(エプソンPX-G5100)とのカラーマネージメントも改めてやろうと思います。
20080122-WS000001.jpg
※ 追記
ちなみにナナオのHPに「写真画像プリントアウトとモニター画面のマッチング」というページがありますのでリンク貼っておきます。モニターは違っていても参考になると思います。
また、モニターのキャリブレーションは明るさとコントラストを適切に調整するだけでもかなりいい感じになります。以前、センサーを使わないキャリブレーションの方法を書いてますのでそちらも参考にしてください。

2件のコメントがあります

  1. 毎日ブログを楽しみにしています。デジイチからデジスコに換えて撮影が楽しくなり、PhotoshopLightroomを購入しました。17インチのモニターに不満が・・・。adobeRGBのモニターは高価ですし、CE210Wの使い心地はどうですか?また、モニターについてアドバイス頂けますか?

  2. Y.Tさん、こんばんは。
    ColorEdgeCGシリーズのエントリーモデルとして出てきた「CE210W」はキャリブレーションできるモニターとしては安かったので買いましたが、結構満足しています。但し「CE210W」はsRGBにしか対応してません。でも、個人レベルで鑑賞する分には全然問題ないぐらいのレベルだと思ってます。また、エプソンのPX-G5100でのプリントとのカラーマッチングが大前提でしたが、プリントも結構カラーマッチングしてますので買ってよかったと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください