梅ジロの季節

これは昨年の2月28日の撮影です。
今年の開花は昨年より少し遅いような気がしますが、今年もまた梅とメジロの撮影に行こうと思ってます。この梅とメジロの撮影は、カワセミのトビモノと同じぐらい手ごわいです。被写体までの距離が比較的近いので開放で撮影すると、被写界深度も浅くなりなかなか思ったところにピントが来ません。また、露出もかなり難しくなります。そこで、シャッター速度は落ちますが、あにょは絞りをF8まで絞って、マニュアルフォーカス(MF)で撮影してます。絞りをF8に絞ることでピントの合う範囲も広がりますし、露出も安定してきます。デジスコの常識とされてる、フォーカスはAFで、絞りは開放で、という方法とはまったく反対の撮影方法です。でもあにょはこの方が歩留まりがいいのです。
20080220-IMG_2418
TSN-884+28XWDA
自作BR+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/60
F値=8.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=+0.33
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=1159 mm
撮影距離=10 m
20080220-IMG_2440
TSN-884+28XWDA
自作BR+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/30
F値=8.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=+0.67
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=1159 mm
撮影距離=12 m

4件のコメントがあります

  1. そろそろ梅が綻び始めましたね。
    この暖かさ、土曜日までだそうで、日曜からは最高気温一桁・・・
    マニュアル撮影、露出もピントもばっちり決まっていますね、いい色が出てます。

  2. 自分は今まで生きててこの歳(45歳)になるまで、この鳥がウグイスだと思ってた。恥かしい・・・梅といいコンビだね。

  3. だっくさん、
    こちらの梅の開花は来週ぐらいからのような気がします。
    この時はうまくいきましたが、背景が白い花なので露出結構難しいんですよね。

  4. またごしさんて45歳でしたか?38歳だと思ってました。
    ウグイスと間違われてる方結構多いですよ。
    ウグイス色だからでしょうね。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください