60/75XWDS E7900

S80と60/75XWDSではそこそこいい結果が出てたので、E7900ではどうかなと思い、E7900で60/75XWDSの良さを最大限引き出せるクリアランスを探りました。持ってるブラケットはFSB-1Aなので、写真のカメラネジが結構ずれてるのが分かると思いますが、カメラをアイピース側へ2mmちょっと近づけてます。一言で2mmと言っても、あちこち当るので結構苦労しました(笑)。結局、アイピースとのクリアランスはワイド端で約3mm、アイピースのレンズ面からカメラの絞り位置までの距離が60/75XWDSのアイレリーフ17.0mmとほぼ一致しています。全域でケラレも周辺減光もありません。
20060127-DSC01072.jpg
60/75XWDSのズーム中域でもそこそこの解像度です。いままで60/75XWDSはほとんど出番がなかったのですが、恕アップ狙うには欠かせない存在になりそうです。
20060127-IMG_1103-s
ED82+60/75XWDS+E7900
露出時間(秒)=1/137
F値=3.7
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-1.0
測光方式=中央重点
光源=自動
焦点距離=14.9 mm
合成焦点距離=5370 mm

2件のコメントがあります

  1. これはまた!
    すごいですね(^_-)
    あにょさんにかかるといろんなカメラのポテンシャルが引き出されて行く感じですね?!

  2. ゴルゴさん、こんばんは。
    結構、それなりに答えが出てくるので面白いです。
    アイピース単体でのアイレリーフではなく、スコープにアイピースをつけた状態のアイレリーフを探り、カメラの絞り位置と合わせました。特に、20XWFAは単体の時とスコープにつけた時とでは若干違いました。今日蓼科でテストしましたが20XWFAは更にいい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください