W300でカワ雛

今日から7月!今年の梅雨明け予報は7月20日ごろになってますが、早く明けてほしいものです。
で、今日は、巣立ちしてから10日ぐらいたったカワセミの雛です。
少し前に撮った写真ですがこれから少しずつ紹介していきたいと思います。
20080701-DSC04888
TSN-884+28XWDA
自作BR+W300
究具01+Neo Carmagne 740
プログラムAE
露出時間(秒)=1/60
F値=3.5
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-1.0
測光方式=中央重点
光源=曇天
カラーモード=リアル
焦点距離=11.50 mm
合成焦点距離=1749 mm
少しアップで!
まだまだ綺麗なカワセミ色ではないですが、このあどけなさが理屈抜きでかわいいです。
20080701-DSC04913
TSN-884+28XWDA
自作BR+W300
究具01+Neo Carmagne 740
プログラムAE
露出時間(秒)=1/40
F値=4.0
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-1.3
測光方式=中央重点
光源=曇天
カラーモード=リアル
焦点距離=13.10 mm
合成焦点距離=1990 mm

2件のコメントがあります

  1. カワセミの写真はだいたい何メートルぐらいから撮影したのですか?40メートル先だとピント合わすのってかなり厳しいですよねえ?やっぱり30メートルぐらい迄ですかねえ。20~60倍の接眼レンズ付けた場合は画質的にはどうですかねえ?それではまたお邪魔します。☆王子様~

  2. 王子さん
    ここのフィールドの対岸は短い所で22mぐらい、遠いと50mから60mぐらいあります。上の写真は25mぐらいから撮りました。私はカワセミに限らず20m以上は画質的にそんなに期待できないので、20m以内を一つの基準にしてます。20mぐらいでもコントラストのはっきりしないときにはピント合わせも難しくなると思いますし、40mあってもコントラストがはっきりしてるようなときには意外とピントも合わせやすいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください