アオゲラ

初見、初撮りのアオゲラです。
今日は全てMFモードで撮影しました。S80のMFモードは拡大表示されるのでスコープによるピント合わせが結構楽です。特に暗いときや高倍率のときなどはAFでのピント合わせが難しいので、MFでの撮影がおすすめです。
また、ボタン一つですぐMFモードに移れるのでこれから重宝しそうです。
20060205-IMG_3121
ED82+60/75XWDS+S80
露出時間(秒)=1/160
F値=4.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.33
測光方式=中央重点
光源=自動
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=2634 mm
上の写真の羽の部分のピクセル等倍です。
20060205-IMG_3120toubai

20060205-IMG_3072
ED82+30XWFA+S80
露出時間(秒)=1/200
F値=4.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.33
測光方式=中央重点
光源=自動
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=1335 mm
20060205-IMG_3291
ED82+30XWFA+S80
露出時間(秒)=1/40
F値=4.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.33
測光方式=中央重点
光源=自動
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=1335 mm
ヒヨドリ 光りが当るとヒヨドリの頭って結構白いですね。
20060205-IMG_2821
ED82+30XWFA+S80
露出時間(秒)=1/30
F値=5.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.33
測光方式=中央重点
光源=自動
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=1335 mm
最後にカワセミ 60/75で更にズームしました。
AFではなかなかピントが合わないのですがMFだと意外と簡単にピント合わせが出来ます。
20060205-IMG_2647
ED82+60/75XWDS+S80
露出時間(秒)=1/60
F値=5.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.67
測光方式=中央重点
光源=自動
焦点距離=13.14 mm
合成焦点距離=4761 mm

3件のコメントがあります

  1. 75DS全開ですね(笑)マニュアルフォーカス使えるみたいですね。私もチャレンジしてみます。最近、ジャスピンの確率が低くて・・・

  2. たーぼ♪さん、おはようございます。
    そうなんです。怒アップはみんな60/75WDSになっちゃいました。40/50WDSもたまには使ってあげないと(笑)
    マニュアルフォーカスだとピントをカメラのせいに出来ませんから、私みたいな修行の身にはいいかもしれません。
    赤い子楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください