光軸とケラレの関係

私の持ってるS80はちょっと誇張してありますが、下の図の①の状態です。ケラレも四隅均等ではありません。以前、ケラレの状態をみて光軸合わせをやってたことがあるのですが、②のようにケラレの状態が四隅均等になるように調整してもなかなかピントも合わないし、なんかすっきりしない写真が多いことがありました。どうもカメラのCCDがずれてるんじゃないかなと思います。今ではケラレの状態は無視してあくまでも光軸をきちんと合わせるようにしています。そのほうがジャスピンの確立も多くなりました。カメラのCCDがきちんとずれないで取り付けてあるとは限らないので光軸を傾けてまでケラレの状態を四隅均等にする必要はないのではと思います。
間違ってるかもしれませんが下の図のようなことになってるのではないのかなと思います。
皆さんのカメラはどうですか?
20060209-koujiku.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください