ファームウェア

普通のコンデジのファームウェアはよっぽどのことがない限りバージョンアップすることはありません。でもひそかにバージョンアップしてたりします。しかもユーザーに知らせないで・・・・私はS80を2台所有していますが、1台は最初のままの1.0.0.0で、もう一台は1.0.1.0にバージョンアップされてます。これは画像に筋が入るようになったときに、修理に出したらファームウェアもバージョンアップされて帰ってきました。なにがどう変わったのか分りませんが、気分的にもバージョンアップされたほうがいいのではないかと思いメインで使ってますが、その違いを体感するまでは至ってません。しかし、もう一台をバージョンアップしようと思い、メーカーのHPをみても新しいファームウェアは公開されていません。PowerShot、IXYなんかもCHDKでファームウェアを拡張すればRAWで撮れるようになったり、その他いろいろ拡張出来ますので、単なる上位機との差をつける為にファームウェアで機能制限してるだけの話なんだと思います。
20081220-1.000.jpg
20081220-1.010.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください