マニュアルフォーカス

メジロはとにかく忙しく動き回ります。AFで撮ってると、ピントが合ったと思ってシャッター押すとピンぼけだったり、フレームから外れてたり、なかなか思うようにはいきません。そこで私はメジロの撮影のときはマニュアルフォーカスで撮るようにしています。この写真も手前に梅がありますので、AFだと手前にピントが合いそうな感じですが、MFだったのでなんとかメジロにピントを合わせることが出来ました。
20090220-IMG_5670
TSN-884+28XWDA+S80 1/100s f3.2 ISO50 +1.33ev 7.27mm(1159mm) 絞り優先 WB太陽光

2件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~各社カメラメーカーからコンデジ発表されましたけどどれも28ミリ~になっていてデジスコ向きではないですね~W300の後継機種ももうすぐですよねぇ?海外でW290と言うWシリーズの最上級機種発表されましたけどどうなんでしょうね…私はコンデジは諦めて一眼デジスコでルミックスG1で撮影している今日この頃です~ではまた宜しくお願いしますです~★王子★

  2. 王子さん、おはようございます。
    新しく発表されたコンデジは画質・連写性能などから見ると、これはっていうのが無いですね~。王子さんは一眼デジスコへいかれた見たいですね。私はまだまだデジスコで頑張るつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください