IXY3000でRAW撮影

CANONのコンデジでRAW撮影とか、その他いろんな機能を拡張できるようにするためのCHDKというものがあります。そこで最近めっきり出番が少なくなったIXY3000でもRAW撮影ができるようにしてみました。
CHDKのファームウエアはこちらからダウンロードできます。IXY3000は海外ではPowerShot SD990とかIXUS980という製品名になってますので、PowerShot SD990用のものをダウンロードしました。
Camera:Digital IXUS980
FW:1.00E
Complete:ixus980_sd990-100e-0.9.8-765-full_BETA.zip (692KB)
これをSDカードに入れてRAW撮影が出来るようにします。現像はカメラ内部でDNG変換したものを、Photoshop の Camera Raw で現像、JPEG保存しました。結構面倒な割には、JPEGで撮影したものとほとんど変わりませんでした。(^_^;) JPEGのほうがちょっと派手目に出力されるようです。違うシチュエーションでは違いが出るのかもしれませんね・・・
20090524-CRW_5257
RAW→DNG出力 Camera Rawで現像 JPEG保存 1024×768にリサイズ

4件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~先週の金曜日に884メンテナンス終了しました~しかも保証期間過ぎていたんですけど無料でした~♪早速土曜日にCASIOのFC100で試し撮りして来ました~連写さすがに速いですね~書き込み速いですよ~かなり使えそうですよ~あにょさんお得意の飛びもの狙いに持ってこいですよ~接眼レンズはVA3で試しました~ケラレが少しでますね~ズーム側も画質も良い感じです~ではまたお邪魔します~m(__)m

  2. 王子さん、こんばんは。
    メンテナンス、無料でよかったですね~
    CASIOのFC100楽しそうですね。私は連写より、画質を優先したのでDP2に逝っちゃいました。完全に飛び物はあきらめて、今は止まり物専門です。同時に数台のカメラを弄るということはなかなか時間的に難しいので、当面はDP2で頑張るつもりです。またどこかでお会いしましたらFC100触らせてください。。。

  3. 僕もIxy800ISにロシアンファーム入れています
    色々楽しいですよね
    でも、感じたのは、ixy内部での現像の品質の高さです
    自分で、Raw Therapeeを使って現像(DPPでは、出来ないから)
    をやってみましたが、う~ん そんなに品質が上がったとは思えなかったです。
    一番やりたかった、ブラケット撮影は、メニューはあるが、動作しないし、  でも今でも入れていますけどね~

  4. 竹丸さん、こんばんは。
    竹丸さんも色々試されてますね~~(^o^)
    たしかに、RAWで撮ってカメラ内部で吐き出すJPEGのレベルまで持っていくことの方が大変だし技術も要しますね。それだけ映像エンジン「DIGIC 4」の優秀さに驚かされます。一番はRAWのほうがノイズのりまくりです。私はDfine 2.0でノイズ除去しましたが、画像処理の技術がある程度ある方には面白いと思いますが、そうでない方は使わないほうがいいかも知れませんね。私もブラケット撮影によるHDRを楽しみたいなと思ってるんですが、ブラケット撮影までこぎつけてません。(^_^;)
    Raw Therapee試してみたんですが、IXY3000だとやはりDNG変換しないとそのままでは現像できませんでした。でもRaw Therapee無料なのに高機能ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください