ACDSee Pro Photo Manager 3

画像閲覧ソフトは「ACDSee 9 Photo Manager」を使ってますが、ACDSeeシリーズの上位グレードの
ACDSee Pro Photo Manager 3」のオープンベータが提供されたので使ってみました。
20090708-acdsee01
「ACDSee 9」は、大量の写真を効率的に管理するのに表示速度が速いので使ってますが、いくつか不満もありました。その内の一つは100%プレビューで目の辺りをピントチェックをして、次の画像に切り替えた時、その位置を記憶してくれてないことでした。今までは縮小表示で開き、気になったら100%プレビューに切り替えてピントチェックするというやり方でしたが、「ACDSee Pro Photo Manager 3」だと100%プレビューのまま次から次に画像を切り替えてチェックできるので、表示速度の速さに加えて、更に効率よくチェックできるようになりました。これは、同じような画像をたくさん撮る鳥屋さんにはとってもうれしい機能です。
20090708-acdsee02
あと、カラーマネージメントにも対応してるし、DP2のRAWには未対応のようですが、他のメーカーのRAW現像には対応してるようです。
20090708-acdsee03
日本語の製品版は9月ごろ発売のようですので、とりあえずベータ版(英語)が無料でダウンロードできるので色々試してみようかなと思ってます。

4件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちわ。
    少し前にACDSee Pro 2 Photo Manager 30日体験版をDLして
    使っていますが、画像編集の「イコライザー」が便利ですわ^^!
    ファイルの読み込みも早いし、画像にONマウスするだけで拡大
    プレビューされるのも良いですね!!
    Photoshop Elementsを使っている私には、慣れるまで少し戸惑う
    感じです。 乗換え版なら安くゲットできるのは良いかも・・・
    それからFC2で60秒のタイムアップに悩まされていたのですが
    Firefox 3.5にしたら解消されました。 ここを参考にさせて頂いて
    います、今後とも宜しくお願いします。
    ちなみにマシンは自作機、OSはXP Professional SP2
    CPU Core2 Quad Q6600 RAM DDR2 800 2GB です。
    RAWはまだ試していませ(EOSが故障中で放置中!)

  2. あにょさん始めまして。
    ズーム→パンの固定をクリックすれば
    見たいところを拡大すればマウスのホイールで
    画像をめくれるのですごく便利です。

  3. OKOさん、おはようございます。
    ACDSeeの良さはなんといっても画像閲覧の速さにあると思います。今はACDSee 9ですが、ACDSee Pro Photo Manager 3が出たら乗り換えるつもりです。
    このブログで気になるものとか便利そうなものを時たま紹介してますが、ソフトもハードも日々進化していますし、それよりこっちが良いよって事もあると思いますので、どれが自分にとって有用なのか見極めも必要ですよね。

  4. 独狐さん、コメントありがとうございます。
    ズーム→パンの固定、早速試してみました。もう何年も使ってるのにこの機能見落としてました。(^_^;) 
    この機能を使い、おまけにさくさく表示されれば、画像選別が凄く楽ですね。
    ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください