GF1テスト2

今日は用事があり、鳥撮りは夕方からでした。短いホバが数回あったんですが、いまいち操作に慣れてないのでうまく撮れません。みんなピンボケばかりでした。(^_^;) GF1を使ってのリレーレンズ撮影、まぁそこそこ使えるんですが、一つ問題が、それは最短合焦距離が長いこと!!ズームすれば短くなるんですが、それでも7mちょっと、ワイド側だと17~18m(もっとかな?)ぐらいになります。普通のデジスコだとワイドからテレ側まで最短合焦距離は5mと変わらないのですが、リレーレンズ撮影だとかなり変わってきて使いづらいです。あとはコリメート撮影でどうなるか? 20mmのパンケーキレンズと45mmのマクロレンズ両方で試してみようと思ってますが、まずは手元にある20mmのパンケーキレンズで28XWDAに繋ぐつもりです。合成焦点距離は1320mmです。10月発売の45mmマクロレンズだとVA3に繋いで合成焦点距離は1260mmです。コリメート撮影だとAFが効くので結構使いやすいのではと思ってます。但し画質がどうか?ですが・・・
とりあえず今日のテスト成果です。
ISO100で1/8秒です。なんとか見れますが、やはり拡大すると少しぶれてるのか甘いです。
20090921-P1000529
TSN-884+VA3+GF1 1/8s ISO100 0.00ev 絞り優先 WBオート
これはISO400で1/15秒です。
20090921-P1000699
TSN-884+VA3+GF1 1/15s ISO400 0.00ev 絞り優先 WBオート

4件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~一眼デジスコに苦戦してますね~慣れれば良いと思うんですけどね~私はBORGパーツはキャノンのレンズアダプター入れて10センチ位だと思います。1800ミリ~3000ミリ相当ですけどVA3を伸ばすとシャッタースピードが伸ばさない時の半分になりますし画質も落ちますね。私は出来るだけ伸ばさないで撮影してます。どうしても距離足りない時は伸ばしますが伸ばすよりリングを足したほうが良いと思います。あとデジスコ用の接眼レンズではVA3以上にシャッタースピード上がらないじゃないかな?BORGのパーツが短いとピントが合わないですね。ではまた宜しく~☆王子☆

  2. 王子さん、こんばんは。
    もう少し伸ばさないと駄目ですかね。あとカメラに慣れることですね。今日は仕事でしたので撮影できませんでしたが、帰ってから前々から進めてたパンケーキレンズのアダプターの仕上げをしてました。こちらもホバなんかで試してみたいですね。

  3. 土曜日はありがとうございました。
    親元を泊りがけで訪ねた折にこのフィールドへ顔を出しています。
    新機材、興味深く拝見させていただきました。
    C-DSCのデジスコのテクニックがそのまま生きて、連写機能のように優位性のある部分もたくさん見受けられて楽しみです。

  4. yanaさん、こんばんは。
    最初は気がつきませんで失礼しました。
    新機材、早く自分なりの設定を決めて撮影に専念したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください