シャッターブレ

先日のテスト撮影でGF1ではいまいち結果が思わしくなかったって書きましたが、一番の原因はシャッターショックによる天秤ブレが発生してる事によるものです。テスト撮影ではブレを抑えるように注意して撮ってましたからそれなりに結果は出てました。でもフィールドではブレは大したことないだろうと軽い気持ちで撮影してたのが大きな原因です。少し注意して撮れば十分使える範囲だと思いますが、今回は今までのデジスコのピーク時の解像度を基準にしてますから結構厳しい目でチェックしてますので辛口の評価になってます。
これは連写の一枚目の画像ですが2枚目はブレてました。SSが早いとそうでもないですがSSが遅い環境だと連写があだになりそうです。単写でブレを抑えてしっかり撮るという方法が良さそうです。
20090930-P1030267
TSN-884+30XWFA+GF1(20mm) 1/30s F1.7 ISO160 -1.33ev 1440mm 絞り優先 WBオート

4件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは。ようやく先週の土日GF1試し撮り出来ました~(涙)システムは884&VA3&BORGパーツです~かなり満足出来る写真撮れたんじゃないかな~(笑)Nikonのスコープ買っても使う機会がありません~(涙)システムが今一何ですよね~怒 今度また公園に行きますです~☆王子☆

  2. >先日のテスト撮影でGF1ではいまいち結果が思わしくなかったって書きましたが、一番の原因はシャッターショックによる天秤ブレが発生してる事によるものです。
    先日のコメントにも回答いただきましたがなかなか難しそうですね。
    フォーカルプレーンシャッターがなくなるまで待つほかないのかもしれません(そんな日が果たしてやってくるのか?)。

  3. 王子さん、こんばんは。
    GF1の試し撮り、良い結果が出てよかったですね。あにょはジンバル雲台なのでブレで苦労してます。一眼で使うようなビデオ雲台+三脚にすれば画質はアップすると思いますが・・・・悩みどころです。
    ニコンの新システム、今一なんですか? なかなか思うようにいかないもんですね。

  4. 劉@皇さん、こんばんは。
    フォーカルプレーンシャッターがなくなれば良いシステムになると思いますが、今の段階ではなかなかなくならないでしょうね。だとしたら、フォーカルプレーンシャッターでもブレない雲台に取り替えるしかないような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください