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蛇々馬会 掲示板
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山川鶴郷会の集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/13(Sat) 17:54:04 No.918  引用する 
10/13に渋谷東武ホテルにおいて関東山川鶴郷会のつどいが開催されました。今回は、約75人に参加でした。
写真1.南学会長の挨拶


Re: 山川鶴郷会の集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/13(Sat) 17:58:12 No.919  引用する 
写真2:東伸行市議の挨拶、2021年に山川の小学校の統合の話が持ち上がっているとの報告がありました。

Re: 山川鶴郷会の集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/13(Sat) 18:02:17 No.920  引用する 
写真3:28会(蛇々馬会)メンバー4人が参加しました。幹事の新原、良子さん、および真理男、善広でした。(今回は、いつもより参加少なかったです)次回は、もっと参加してね!!

Re: 山川鶴郷会の集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/13(Sat) 18:03:21 No.921  引用する 
写真4、皆さんで総踊り、おはら節

Re: 山川鶴郷会の集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/13(Sat) 18:05:20 No.922  引用する 
写真5:最後は、山川小学校校歌およびふるさとの合唱でした。
   来年もみんな元気で逢いましょうが合言葉でお開きとなりました。

関東指宿会ふるさと指宿集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/06(Sat) 17:48:49 No.909  引用する 
10/6に東京のど真ん中の霞が関ビルにて関東指宿会ふるさと指宿集いが開催されました。政治の中枢である霞が関(財務省に隣)で開催されたこともあり指宿市議会の皆さんが、政府への陳情を兼ねて上京していたこともあり、三反園知事、豊留市長はじめ市会議員10名の参加で盛大に開催されました。ご苦労様です。写真1.指宿からの議会議員の皆さんの写真

Re: 関東指宿会ふるさと指宿集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/06(Sat) 17:51:51 No.910  引用する 
アトラクションのゲスト1、 元 ℃ーuteの岡井千里さんでした。話も歌も今一つでした。(3曲歌いました。)

Re: 関東指宿会ふるさと指宿集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/06(Sat) 17:55:30 No.911  引用する 
アトラクションゲスト2、鹿児島県肝属郡出身の落語家 三遊亭歌之助さんの落語、鹿児島弁を交えて面白おかしくの口調で大変面白かったです。30分丸々の素晴らしい落語でした。

Re: 関東指宿会ふるさと指宿集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/06(Sat) 17:57:26 No.912  引用する 
写真4.三反園知事と豊留知事にご挨拶いたしました。3人で写真を撮りました。

Re: 関東指宿会ふるさと指宿集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/08(Mon) 13:13:10 No.915  引用する 
霞が関ビル 35階からの眺望写真(天気が良く素晴らしい眺望でした)

山川小学校140周年 投稿者:善広 投稿日:2018/09/25(Tue) 19:40:47 No.896  引用する 
10/23に山川小学校の運動会があったそうです。今年で140周年で人文字を作り(父兄も入れて)、ドローンで撮ったそうです。
現在生徒数は、1年〜6年で69名とのことです。
写真1、校庭の全体像、グランドの周りにテントが見えます。


Re: 山川小学校140周年 投稿者:善広 投稿日:2018/09/25(Tue) 19:44:53 No.897  引用する 
写真2、祝 140 と山川小の人文字のアップ写真(生徒69人と父兄が入っての人文字)

  おめでとう 祝い!!  140周年記念運動会  祝い!!

成果あり 投稿者:大平 投稿日:2018/09/16(Sun) 14:22:13 No.878  引用する 
以前 投稿した時に 写真が エラーになってましたので やり方が違うんだろうなぁと。。。

今回は 大雨の為 外での写真が ほぼ 撮れてなくて 。。そうめん流し、根占の黄色いポスト

渡船場、知覧、インスタ映えが ないですね〜〜

故郷にいた頃には 気付けてなかった 風景や温泉 ==Uターンする方が いるのも判ります。

投稿写真も 何とか 出来ましたね〜〜


Re: 成果あり 投稿者: 投稿日:2018/09/19(Wed) 15:55:26 No.881  引用する 
なかなかにインスタ映えしてますよ。

黄色いポスト、初めて見ました。幸福をもたらす便
りを送ってねということなのでしょうか。旅先で自
分に送るのもいいかもしれません。

その左の案内板、正確には何か言い方があるのだろ
うなと思って調べましたら、「駅名標」または「駅
名板」と言うそうです。

根占の左方にロゴが・・ 龍 ? タツノオトシゴ

調べましたらタツノオトシゴでした。

根占には日本で唯一のタツノオトシゴ水族館がある
のだそうです。ぜひ、行ってみたいです。

それから、文中の渡船場ってどこのことでしょう?

Re:頴娃番所鼻 投稿者:善広 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:15:08 No.882  引用する 
薩摩半島の頴娃番所鼻とうところがあります。開聞岳がすごくきれいに見えるところです。そこにタツノオトシゴハウスがあります。そこでタツノオトシゴの養殖がおこなわれています。写真の建物の2Fで行われています。

Re:頴娃番所鼻 投稿者:善広 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:17:12 No.883  引用する 
写真は、タツノオトシゴの水槽の写真です。2013年の還暦お祝い会で、皆さんと一緒に行きました。ここに行くと1年中タツノオトシゴを見ることができます。(ただし、何曜日か忘れましたが、1/週休館日があります)

Re:頴娃番所鼻 投稿者:善広 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:19:30 No.885  引用する 
写真のような鐘もあり、観光デートスポットになっているところです。還暦同窓会に出席した一部のメンバーのショットです。

Re:頴娃番所鼻 投稿者: 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:27:22 No.887  引用する 
早速にありがとうございます。
頴娃番所鼻ですか、根占と違うんですか?

デートコース ! いいですねぇ

Re: 成果あり 投稿者:大平 投稿日:2018/09/20(Thu) 09:59:19 No.888  引用する 
渡船場 = 山川のフェリー乗り場の事です。父が船に乗ってたせいか いつもフェリーの事を

渡船。。と言ってました。フェリーは大型かつ航路の長いもんを言うんだ。と。。

根占ぐらいの距離は 錦江湾の対岸往復 じゃかいよ フェリーとは言わん!!と いつも 渡船 と言ってましたねぇ。。

今はかなりの小型船になってるので 車15台程でも ギリでしたね〜〜
以前は 根占までは〜確か 40分ぐらいの海ドライブ だったかな?今回はかなり ゆっくり感 60分は 揺られてました。

そんなんでも〜〜船の再開は観光客にも 地元民にとっても お互いの地域活性化の 架け橋になってると 思います。

昔は みどり色の 大きな船 でしたねぇ!!

Re: 成果あり 投稿者: 投稿日:2018/10/08(Mon) 10:59:26 No.913  引用する 
なるほど、渡船場と言うので私はてっきり、山川と
成川を結ぶ伝馬船の船着場のことを言っているのか
なと想像してたのです。

御父様には大型船の船乗りとしての誇りがあったの
ですね。カッコいい。

ところで、その伝馬船ですけど、船着場は現在のフ
ェリー乗り場よりもっと左側、バスの駅舎がありま
した。そのすぐ左です。


Re: 成果あり 投稿者: 投稿日:2018/10/08(Mon) 11:01:05 No.914  引用する 
船着場からポンポンポンポンという音を立てながら、
私は爺さんに連れられて対岸の成川の温泉に入りに
行ってました。

【画像】成川のこの雁木(がんぎ)から揚がります。
温泉はそのすぐ左手にありました。

木の湯船で洗い場まで木の床だったような記憶が?。
でも、子供的には楽しくなかったのか、それ以上の
ことは覚えていません。私は長湯が嫌いですから。


マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/10(Wed) 18:23:54 No.916  引用する 
ところで、お父様は船乗りということでしたが、
あの当時は花形の職業だったのですよね。とく
に外国航路の船乗りを「マドロスさん」と呼ん
でました。マドロスはオランダ語(matroos)の
ようです。

マドロスさんは映画や演歌の世界でヒーローで
した。街のチンピラをやっつけ、惚れた女をか
っこよく捨てていく。(←昔の男の願望?)

でも、いつの間にか映画の世界からマドロスさ
んは消えてしまいます。花形だったマドロスさ
んはなぜ消えたのでしょう。


Re: マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/10(Wed) 18:26:52 No.917  引用する 
敗戦国日本の奇跡の復興は、対米貿易が大きく寄与
しています。原爆を落とし、全国の主要都市を焦土
化し、民間人を数百万殺戮した負い目からでしょう
か、Remember Pearl Harborと嘯(うそぶ)きな
がらも、アメリカは気前よく膨大な対米輸出を受け
入れます。

その交易を担ったのがマドロスさんたちでした。で
も、その強者(つわもの)達もすぐに消えてしまいま
す。その原因は、

1971年(高3)のニクソンショックにありました。


Re: マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/13(Sat) 18:06:10 No.923  引用する 
建国200年にもならない新興国アメリカは、WW2(
第二次大戦)を経て世界の覇権国となっていました。
その国威を維持していたのが、アメリカドルを基軸
とする金本位制です。世界の7割の金がアメリカに
集まっていたのです。ドルを基準に各国の通貨価値
は決められました。

ところで、なぜ日本は360円だったのでしょう。

明確な答えは公表されていません。恐らく適当に決
めたんだと思います。

「日本は敗戦国だから罰として、戦前は1ドル3.6
円だったからその100分の1の360円に下げてやれ。
その属国の韓国は罪一等を減じて350ウォンで、中
国は経済は未開だけど戦勝国の側だから6元のまま
で・・」てな具合に。

あれから70余年!!
日本は112円に、韓国1130ウォン、中国6.9元(為
替操作国)。出発は同じだった韓国と日本が、その
差10倍に開いていることは注目です。

こんな仕打ちをしたアメリカですが、その後の経済
発展(米多国籍企業の海外投資)と、ドロ沼化するベ
トナム戦争への出費でドル紙幣を刷り過ぎて、金へ
の兌換(だかん)ができない状態に。

そこで1971年、ニクソンは議会にも内緒で突如変動
相場制へ移行します。


Re: マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/14(Sun) 10:53:19 No.924  引用する 
こうして、円はドンドン高くなり、円での決済では
競争力を失うので、船舶業界はこぞって船を外国籍
へ移してしまったのです。

今日、「日本の海運業者の船なのにその国籍は、パ
ナマ籍が61.3%、日本籍が9.1%、リベリア籍が5.
7%」だそうです。

発展途上国の船籍だと、労基法もゆるゆるで安い賃
金で船乗りを雇えるからです。

日本には船員養成機関として、二つの国立大、12の
高校・高専があるのですが、外国航路の船員はそこ
からはほとんど採用されず、日本の海運業者はわざ
わざフィリピンに練習船を作って、そこで船員の養
成をしているという。労賃が何倍も安いからです。

【 そんなことやってるんだったら、業界大御所の
「日本郵船」よ・・・・日本の冠は外せや。】


Re: マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/18(Thu) 18:03:26 No.926  引用する    New!
さて、私の親戚の俊哉(としや)兄さんも船乗りで、
多分北米航路だったのだと思います。お土産はいつ
もインスタントコーヒーでした。ネスカフェのデカ
イ瓶で、砂糖をいっぱい入れて飲んでました。

ところで、コーヒーにはクリープですよね。

昭和28年、私らが生まれた年に森永のクリープは誕
生しています。でも、発売されなかった。理由は当
時、コーヒーを飲む文化が日本に定着していなかっ
たからだそうです。

昭和35年(小1)、やっと日本初のインスタントコー
ヒーが森永から発売されます。そして翌年の4月にク
リープも発売されます。植物系ではないクリープは
やはり味が別格でした。

お試し。 投稿者:大平 投稿日:2018/09/16(Sun) 12:27:56 No.877  引用する 
写真の投稿は なんか〜難しいです。アナログなもんで〜〜携帯も使いこなせなくて:

携帯の写真をパソコンに取り込みは してるんですが〜〜頑張って 勉強します。


Re: お試し。 投稿者: 投稿日:2018/09/16(Sun) 18:49:56 No.879  引用する 
わぁぁぁ ありがとうございます。二つもup大成功。

ここは唐船峡ですね。

昭和37年(小3)から営業してます。すぐに、耕運機
の荷台に乗って家族みんなで行きました。なぜか麺
だけ頼んで、つゆは家から持って行ってたのです。
自家製で、さば缶がゴロリと入ってました。

次に行ったのは、船乗りで親戚の西 俊哉 兄さんが
連れて行ってくれたとき。錦鯉の泳ぐ池に小さな赤
いほこらがあって、そこで写真撮ったのですが、ま
だあるのでしょうか。

下流には桟敷の下にニジマスが泳いでました。

Re: お試し。 投稿者:大平 投稿日:2018/09/16(Sun) 20:51:47 No.880  引用する 
ニジマス。。鯉。と たくさん 泳いでましたよ!!最近は 中国からの観光客も多いらしくて

残飯を 棧敷の下に捨てるようで、(捨てないで)の看板が。。。昔は ソーメンの残りを 魚くん達に

投げると凄い数が寄ってきて 子供達が 喜んでました。

今はそれも出来なくなったかぁと〜〜ダメ元で スタッフさんに (ソーメン)魚君たちに 投げても

良いですかぁ〜〜って。

よかよ。よかよ。って。。近くで見ていた 観光客が ワオーってびっくりしてました。

エレベーターもあり 唐船峡 めんつゆも 鹿兒島仕様で堪能した 故郷 でした。

Re: 唐船峡のお宮 投稿者:善広 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:24:32 No.886  引用する 
2年程前に行った時の唐船峡内にある澤池とお宮、池には、ニジマスが泳いでいました。

Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/22(Sat) 19:28:38 No.889  引用する 
あれぇ!何か変 ?

こんな立派な ? 社(やしろ)。昔は子供の背丈くら
いの祠(ほこら)があるだけでした。比較的最近建造
されたようです。

この神様は男神です。でも、ちょっと変です。

通常、社の屋根を見るとその中に祀(まつ)られてい
る神様の男神・女神の別がわかるものなのです。

棟(むね)の両端に二本の木が交差している部分を千
木(ちぎ)といいます。その先端が天に突き刺すよう
に外側を削(そ)いであるのが男神、天に平らに内側
を削いであるのが女神。

また、棟の上に均等に置かれている丸太:鰹木(かつ
おぎ)の数が奇数(陽)で男神、偶数(陰)で女神です。

ですから、義弘さんの画像から唐船峡の神様は男神
であることがわかるのです。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/22(Sat) 19:33:51 No.890  引用する 
そこで、なんという名前の神様かを調べましたら、
弥都波能売神(ミズハノメノカミ)(水は飲めの神?)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%85%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%83%A1

という日本の代表的な水の神様なんだそうです。

ところが、この神様は女なんです。

あれぇ!?

ちゃんとした宮大工に頼まなかったようです。

ところが、問題はここだけにとどまりませんでした。
もっと失笑ものが長崎鼻竜宮神社です。(つづく)


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/24(Mon) 16:10:35 No.891  引用する 
【画像1】昔の長崎鼻竜宮神社。

祀ってあるのは豊玉姫。初代天皇:神武の母で、
伝説では竜宮城の乙姫様が豊玉姫であるとされ
ます。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/24(Mon) 16:13:45 No.892  引用する 
日本書紀や万葉集に出てくる浦島太郎伝説ですが、
明治以降の教科書にその話が採用されたことで、衆
人の知ることに。その人気にあやかろうと、日本各
地に浦島伝説の名乗りが。

長崎鼻竜宮神社もその経緯で明治以降建てられたの
でしょう。私たちの知る社はコンクリート仕様でし
たので、戦後かもしれれません。高度成長期の南国
への観光ブームで南国情話が流れていた頃でしょう
か。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/24(Mon) 16:16:31 No.893  引用する 
2011年、 900万円の岡児ケ水区費で建設された新・
竜宮神社。本殿の形態は残し、竜宮ムードを演出す
るものとなりました。そして、落成式までおこなっ
たのですが【画像2】、気に入らなかったらしく、
その翌年には本殿まで変えちゃいます【画像3】。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/24(Mon) 16:17:41 No.894  引用する 
初代?の社は、千木の天削が内側で鰹木の数も偶数
で、中に祀られる神様が女神であることを、きちん
と伝えています【画像4】。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/24(Mon) 16:19:45 No.895  引用する 
ところが、改築したら千木が内削から外削に、
鰹木も4本(偶数)から3本(奇数)へ変えられて
しまった。つまり、女神が男神へ変身【画像5】。





当事者を批判するのは簡単ですが、では、何故
こんな事が起こってしまったのかについて、私
なりに考えてみます。(つづく)


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/29(Sat) 19:43:31 No.900  引用する 
当時の南日本新聞によりますと「手掛けたのは地元
の大工さん達」ということですが、それは画像2の
本殿以外の物で、その後の本殿はやはりプロが。た
だ、このプロも宮大工ではないのでしょう。

ただ、開聞神社の二の鳥居の左右にも真新しい社が
あります。唐船峡の神社や竜宮神社のそれとよく似
ています。同じ業者が手がけたようです。【画像6】。

ところで、唐船峡の神社「川上神社」は薩摩一宮を
誇る開聞神社(枚聞神社)の摂社といいますから、直
轄しているわけです。宮司がどうして指摘できなか
ったのでしょう。

答えは「知らなかったから」です。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/30(Sun) 06:50:07 No.901  引用する 
千木と鰹木が象徴的な私達が普通神社と思っている
この様式は、実は伊勢神宮形式なのです【画像7】。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/30(Sun) 06:51:43 No.902  引用する 
政治家が総理大臣になったら必ず伊勢神宮を参拝
します。そして、異口同音に「凛(りん)とした空
気に、身も心も引き締まる思いでした」と言う。
「凛とした・・」必ずガイドブックに出てくる言
葉です。


私も内宮に行きましたが。感想は、
「なんだこれだけか。ちゃっちい」
でした。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/30(Sun) 08:37:54 No.903  引用する 
神社と一口に言いますが、仏教もそうであるように
横の繋がりはありません。皆「我こそが」で、独立
しているのです。ですから神社建築もバラバラ。

世界最古の現存する会社は日本の建築会社で「金剛
組、578年創業」ですが、仏教伝来に伴う寺院建設
の為に、(今の朝鮮民族とは縁もゆかりもない仏教徒
の国)百済から渡来した職人達の会社です。

彼らによって絢爛豪華な仏教寺院が建てられると、
在来の神社もこぞって仏教様式に変えてしまいます。

やはり、ちゃっちい伊勢神宮より、仏教様式の方が
かっこよくて威厳があったからでしょうね。

別にミーハーなことではありません。千木と鰹木が
象徴的な社(やしろ)にしたって、日本の古代におい
ては最高級の建築で、高貴な人しか住めなかったの
です。今となっては神社にしか残っておらず、その
貧相な様式をカバーする為に朱塗や金ぴかにしてい
るだけです。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/30(Sun) 08:47:04 No.904  引用する 
ところで、平安時代中期に法律(律令)の補足のため
に出された公文書「延喜式」には、当時の朝廷が把
握している神社の数が2861社とあります。その中に
開聞神社(枚聞神社)も出てきますので、相当歴史の
ある神社なんですね。

ですから、あえて擁護します。枚聞神社の宮司さん
は「千木」や「鰹木」など知らなかったと思われま
す。開聞神社には最近まで千木や鰹木を使った社は
無かったのです。他社の様式など知る必要もないの
です。

では、なぜ他所の神社様式の社を造ったのですか。

答えは、開聞神社には独自の様式が無いからでしょ
う。そんなもんです。どこも元々が仏教様式の借り
物ですから。業者任せにすれば皆似たり寄ったり。
建売みたいなもんです。見栄えだけで。

ですから、造りだけは伊勢神宮以外どこも絢爛豪華
(けんらんごうか)になっています。では何故、日本
の神社に影響を与えた仏教建築は最初から絢爛豪華
だったのでしょう。(つづく)


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/10/03(Wed) 10:57:58 No.905  引用する 
法華経第11「見宝塔品」の冒頭にはこんな譬喩が出
てきます。「そのとき、釈尊の前に地中から宝塔が
現れた。その大きさたるや地球の三分の一。それは
ありとあらゆる宝石で飾られ、四面からは世界中に
栴檀(せんだん)の香が放たれていた。」

原文ではその荘厳、絢爛豪華(けんらんごうか)さを
これでもかとばかりの幾重の文言で綴っている。こ
の宝塔こそが釈尊が表したかったことで、それが何
なのかが、その後の仏教者の最大のテーマになり、
数多(あまた)の曼荼羅が産まれることになります。

この、宝塔の尊厳さを表すものとして、仏塔を中心
とした仏教寺院(伽藍)も建てられていきます。

では、その中心となる宝塔とは何か。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/10/03(Wed) 11:00:36 No.906  引用する 
それは、あなた自身、わたし自身であるという結論
に至るのです。「この世で、一個の人間こそ、尊く
きらびやかなものは他にはないのだ」という「仏教
の心」が、あの寺院建築に表されています。

一方で神道は、伊勢神宮が一番質素です。

そんな伊勢神宮にこそ、「神道の心」があると私は
思っています。それが、形となると例えば、料理で
高級な食材やあらゆる香辛料を使ってできる中国や
西洋の宮廷料理ではなく、とことん素材の味にこだ
わる日本料理のようなもの。

それは、自然に感謝し、自分の周りに感謝し、そし
て自分が生かされていると考える心。神道に体系化
された理論などはありませんが、そう感じ取りなさ
い、ということでしょうか。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/10/05(Fri) 18:42:20 No.907  引用する 
一方、仏法に「依正不二(えしょうふに)」という考
え方があります。依とは環境、正とは自分。人間と
環境とは切っても切れないもの。だから、環境に左
右され、良くも悪くもなる。でも主体は自分だよ。
あなたの生き方で、周りは良くも悪くもなる。だか
ら、しっかり生きなさい、という教えです。

人間を最大限に尊厳する仏教と、人間のリズムを自
然のなかに調和させ、生き生きさせようとする神道。
そのそれぞれの心をどこまで感じられるかが問われ
ると思います。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/10/05(Fri) 18:44:04 No.908  引用する 
その意味で、心の盲目の人には威厳を感じさせる絢
爛豪華な社寺が方便として必要であったわけです。

まぁ、そんな固いことは言わないで「観光のための
コスパを考えたモニュメント(ハリボテ)ですから」
と竜宮神社を思えばいいのでしょうが。

でも、1回行ったら次は無いよね。安普請(やすぶし
ん)でも少しはこだわりを持とうよ。表現はどうであ
ろうが、真を曲げちゃダメ。(終)

(尚、多くの画像をネット上で拝借しました。)

感謝 投稿者:大平 投稿日:2018/09/10(Mon) 12:53:43 No.871  引用する 
6日から〜2年ぶりの山川へ〜〜指宿に着いたら わずかにカツオの香り 。レンタカーでまず 活お海道へ〜

悲しくなるぐらい ひっそりとしてた!高齢化もあるけど 人の姿がない!今年のみなと祭りの ブログでは 多くの 子供や若者達が写っていたので 以前のような 賑やかさが 戻ってきてるのかな?と。。。
でも 違うんですね!
色々な地域の過疎化が進行してるけど 帰省する度に 若者の姿がなくて〜〜
居なくなった一人でもある自分。反省です。

今回の帰省の目的は 母の好きだった場所巡り旅:::
そうめん流し。知覧。などなど〜〜
フェリーで大隅に渡り 佐多岬を目指したけど 大雨で辿り着けず(雨女なもんで)義広さんの行かれた滝巡りと。。。それも大雨の為 断念〜〜

結局 フェリーで 往復のみ〜〜まぁそれも良いかな?次回 また 佐多岬にはリベンジする為に帰省する  言い訳のタネが出来た感じ。

両親の居ない故郷への帰省は 悲しく、寂しい、今更だけども 親に感謝!!

Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/09/13(Thu) 18:15:56 No.874  引用する 
大平さん。お帰ぇっなさい。

【悲しくなるぐらい ひっそりとしてた!】

またまた大平さんからお題頂きました。題して「過
疎化はそんなに悪いのか!?」です。

みんなが嘆いている過疎化ですが、私はなんでもポ
ジティブに取りたい性格ですので、私のフィルター
で問題を考えてみたいと思います。

でも、これから考えるので、全く白紙です。

ですから、思索の時間をくださいませ。端緒が見え
てきたらupします。


Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/09/15(Sat) 18:27:51 No.875  引用する 
ところで、大平さんの旅の画像がほしいです。イン
スタ映えしてなくてもいいですよ。もし、撮り置き
があったら是非 ! 是非 ! 見たいです。

ただ、このサイトの画像 upはちょっとめんどいん
ですよね。画像が1Mb以下という制約がありますの
で、撮ったままを貼り付けちゃうとerror 送信に
なってしまいます。画像を縮小しなければなりませ
ん。そこで、私が利用しているのが画像縮小サイト
「image shrink lite」。

シンプルで写真フォルダにアイコンがでてきますの
で、事前に縮小しておけば良いです。アプリでPlay
ストアやApp Store の検索に image shrink l
iteと入力してダウンロードすると簡単です。


Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/09/16(Sun) 11:08:20 No.876  引用する 
image shrink liteを開くと、どのサイズ(ピクセル)
に縮小しますかといっぱい出てきて迷ってしまいま
す。もちろん大きいサイズ程綺麗ですので、2048×
1536でやって下さい。upしないようでしたら一つ
下げてください。

写真のデーター量は色数が多い程大きくなります。
上の朝顔の元画は7.02MB。下の秋空は4.12MB。
これを上記のサイズで縮小すると、それぞれ721k
b、416kbとなって1MB以下でクリア。私の外カメ
ラが2300万画素ですので、現状の殆どのスマホ画
像はクリアすると思います。

尚、掲示板投稿の時、必ず下の削除キー欄に暗証
番号を入力してからにして下さいね。失敗した時
に修正できませんから。何回か入力しているとサ
イトが覚えてくれます。修正する場合は下の投稿
者欄で修正を選択して、その右の送信をタップし
ます。

浅草サンバ祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/08/26(Sun) 08:51:00 No.856  引用する 
8/25熱い日でしたが、それに輪をかけて熱い浅草サンバ祭りに行ってきました。炎天下の中沢山の観光客で大賑わいでした。
写真1.雷門前開始前の観客


Re: 浅草サンバ祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/08/26(Sun) 08:53:11 No.857  引用する 
写真2.祭りにちゃっかり、衆議院の片山さつき国会議員も来ていました。パレード先頭の2階建てバスに同乗

Re: 浅草サンバ祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/08/26(Sun) 08:54:28 No.858  引用する 
写真3.サンバ連の一サンバ連

Re: 浅草サンバ祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/08/26(Sun) 08:55:18 No.859  引用する 
写真4.アサヒビールサンバ連

Re: 浅草サンバ祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/08/26(Sun) 08:57:37 No.860  引用する 
写真5、浅草で南九州市、北九州市の物産展を行っていました。ゆるきゃら:お茶むらい(南九州市)ていたん(北九州市)

Re: 浅草サンバ祭り 投稿者:大平 投稿日:2018/08/26(Sun) 14:21:04 No.862  引用する 
ただでさえ〜〜暑いのに!!元気だねぇ〜〜その前向きな気持ち。。大事です。夏も終わりに近ずくと

あちこちで お祭りがありますが 若い頃のようではないので 見に行く!気持ちのスイッチが 入りませんよ〜〜

今日 仕事の終わりに 近くの イオン(スーパー)に寄り道したら、南九州展をやってて 懐かしい
物 に出会えました!うまかっちゃん 黒豚とんこつ〜〜関東にもあるんだけど、鹿児島限定品なので
同じ味ではないんです。

さすがに。。山川コロッケは なかった〜〜〜

Re: 浅草サンバ祭り 投稿者: 投稿日:2018/08/26(Sun) 20:13:27 No.863  引用する 
「ブラジルでもないのになんで浅草でサンバなんだ。
高円寺で阿波踊りというのは徳島出身者が関わって
いたのだろうと想像がつきますけど」

てな愚問なしだよー。

浅草サンバ祭の起源を調べてもよくわかりません。

浅草は江戸の昔から吉原に代表される日本屈指の歓
楽街。でも戦後、赤線も廃止になって浅草の灯は消
える一方。

そこで、浅草喜劇出身の「アジャパー」で知られた
伴淳三郎が戦後の浅草を盛り上げようと1981年「
浅草サンバ祭」を企画したと言われてますが、バン
ジュンとサンバ ? 。

高円寺の阿波踊りは1957(昭和32)年、町おこしの
一貫で始まったようですが、私の町でも本日「よさ
こい祭」が開催されました。

なんだかなぁー。・・・オリジナル創れよ。

確かに70年80年代はラテン音楽が流行ってましたが。

アントニオ・カルロス・ジョビン「 Wave」
https://m.youtube.com/watch?v=a6KDpB6skA4

うまかっちゃん 投稿者: 投稿日:2018/09/03(Mon) 18:17:15 No.866  引用する 
ですか。知りませんでした。

袋らーめんだったのですね。発売が1979年らしいで
すから、東京に出てきてしばらく経ってますので納
得です。

なぜか、高校の頃は即席ラーメンを食べた記憶があ
りません。「札幌一番みそラーメン」や「出前一丁」
が1968年発売ですからまだ普及していなかったのか
な。

天文館の文化劇場(むじゃきの隣)の裏に、50円ラー
メン屋があって、あの当時(昭和46年)でも50円とい
うのは破格の値段で友達と連れだって行ったのですが、
あまり印象は残っていません。チャーシューではなく
て豚バラ肉の塩漬けがのっていたような。

日本のラーメン文化は1980年代以降に発展していった
ような気がします。いわゆる、バブル期です。

それまでは、東京では「東京ラーメン」といって、醤
油味でメンマと海苔、チャーシューが一切れのシンプ
ルなものでした。

私が鹿児島でよく食べたのは、西駅前の屋台のうどん
です。これも50円でした。瓶コーラが10円、500 cc
のホームサイズが30円の時代です。

ところで、「うまかっちゃん」には高菜味があるんで
すね。高菜は子供の頃は好きではなかったのですが、
年取ったらやけにうまく感じて、おむすびは昆布か高
菜が私の定番。

でもスーパーでは売っていない。農家の即売所で冬場
売っている所があって、必ず買ってきてゴマ油炒めに
しています。

親不孝。 投稿者:大平 投稿日:2018/08/02(Thu) 10:42:33 No.843  引用する 
親とは 見返りを求めない最大の愛情です。私は 親フェチ的な所があり 年6回程は帰省してました。

フェリーで根占に渡り父の実家の宮崎へ墓参り。。母の実家の伊集院へ墓参りのコースで色々な所へ

ドライブ。

今は 親世代の方々に接する仕事をしているので 父、母、に話しかけるように施術してます。

晩年 父亡き後の母は家前の浜で一人 海をじーっと眺めている事が多かったよと聞かされ

淋しかったんだろうなぁ〜っと親不孝な娘で後悔しました。

この歳で親が元気でいてくれてるなんて 羨ましいです。

Re: 親不孝。 投稿者: 投稿日:2018/08/05(Sun) 14:58:13 No.846  引用する 
一年に6回も山川に

なにが親不孝なもんですか。ここに本当の親不孝者がおりま
すよ。私は自慢じゃないけど、山川を出て45年の間に3回し
か帰っていません。

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食(かたい)となるとても
帰るところにあるまじや (室生犀星)

この詩は田舎に帰ったら帰ったでゴタゴタがあって、帰っ
てくるんじゃなかったと後悔しながら作られたものです。
そう、寅さんみたいに。

一年に6回も帰れて、それを待っていてくれる人がいる。何
が親不孝なものですか。帰れる所があっただけでも幸せなこ
とです。

そして、娘の元気な姿を見るにつけ、異土の幸せな暮らしを
想像してくれる母がいる。

海を見ながら。

お母様はロマンチストだったのでしょうね。

♪伊勢正三 海岸通 https://m.youtube.com/watch?v=zE1Jh0hXNHk


Re: 親不孝。 投稿者: 投稿日:2018/08/12(Sun) 11:00:18 No.849  引用する 
【親とは見返りを求めない最大の愛情】
けだし名言です。

キリスト教の愛には3つあって、「エロス(Eros)、ラブ(
love)、そしてアガペー(Agape)だよ」と昔の友人が言っ
てました。

最上の愛がアガペー、無償の愛だそうです。

「キリスト教においては、神が人間をアガペーの愛におい
て愛するように、人間同士は互いに愛し合いなさい」とい
うことらしいです。

今イチ、ぴんとこないのですよね。

愛し合いなさいと言われて愛せるもんじゃない。そんな愛
し方は長続きしないし。

でも人間って、気持ちいいことはしたがるものです。ひと
(他人)の為に何かをできたときの快感は、エロスの快感な
ど足下にも及ばないくらい気持ちいいですよね。法華経で
は、そんな気持ちいいことを重ねていきなさい、それが仏
道修行ですよといいます。

仏法では人間を10のランクに分類します。地獄・餓鬼・畜
生・修羅・人・天・声聞・縁覚・菩薩・仏です。下の階の
人にとっての快感は食欲・性欲・物欲であったりしますが、
階が上がっていくと、勉強したり芸術を志したりなど高尚
事に快感を覚えます。

そして、菩薩の人の快感は人の為の行いです。親が子のた
めに取る行為と同じです。ただし、菩薩は他人のためにも
それができるわけです。

かつて、義広さんの「鵜の岬」のスレで、大平さんの書き
込みがありました。

東日本大震災(福島)の被災者に対して「微力ながらこんな
私でも 何か出来ればと思い 故郷に戻れない方々と定期
的な交流や傾聴ボランティアをしていますが、皆さん 少
しずつ元気になられてます。」と。

まさに菩薩の行動です。仏に一番近い人です。

♪甲斐バンド バス通り https://m.youtube.com/watch?v=vFDC7f374mQ


Re: 親不孝。 投稿者: 投稿日:2018/08/16(Thu) 13:57:51 No.851  引用する 
広島で2歳の行方不明の子を探し当てた尾畑春夫さん(78歳)
スーパーボランティア。

もう、国民栄誉賞ものです。

この人に国民栄誉賞を与えられたら、今の政権をちょっと見
直しちゃいます。

テレビが中継で家のなかを写していましたが、チラリと映っ
た仏壇で、法華経の信仰をされ、しかも熱心であることがわ
かりました。

尾畑さんは65歳で家業の魚屋をバッサリ止めて、ボランティ
アに身を置いたそうです。65歳、我々の年齢です。いまだに、
将来の生活設計に固執している私ですが、

「嗚呼65歳」ちょっと考えてみたいと。

2018秋 投稿者: 投稿日:2018/07/18(Wed) 18:25:47 No.836  引用する 
【鱗雲】
もう、夏はうんざり。

平年ならやっと梅雨が明けて、しばしの真夏を満喫している
のですが、今年は6月の内に梅雨が明けて、当地も連日35度。
夜は27度。私が寝るときにはエアコンを26度の除湿にしてお
くのですが、いつの間にか23度の冷房にしてあって、寒くて
2時頃に目が覚めてまた自分モードに変えて一眠り。ここのと
ころ、ずっと同じことの繰り返し。

・・・もういいや。

そこで、少しでも涼しくなってくれることを祈って、早々と
「2018年秋」スレを立ち上げます。涼を見つけてupしていき
たいと思います。

今朝、うろこ雲が出ていました。「秋の気配」と思ったので
すが、鱗雲は秋だけの雲ではないようです。でも夏にはめっ
たに出ないとのことで、まずは秋の予感を。


大暑 投稿者: 投稿日:2018/07/23(Mon) 18:46:17 No.838  引用する 
今日は二十四節気で「大暑」だそうです。今朝7時で30度超え、
昼3時前に38.6度。当地も今年最高の暑さ、というより私の経
験でも最高でした。山川では暑いことを「痛い」と表現します
が、久しぶりにそんな感じ。

昨日はお昼にミョウガ、生姜、オグラの薬味で冷や麦をすすり
ながら、缶ビール(麦とホップ)を。日曜日の昼間のビールが今
の一番の至福です。そして、昼寝。

起きたら、腕に水泡ができててかゆい。あせも(汗疹)のようで
す。山川でもできた記憶がないのですが、それほど今年の暑さ
はすごいのですね。

そして、今日は「大暑」。暑さがピークの頃だそうです。と言
うことは、もう峠です。

今朝起きて、朝顔に水をあげようとしたら、一輪咲きかけてい
ました。今年初めてです。朝顔は秋の季語ですから、もう少し
の辛抱ですよー。


暑い 投稿者: 投稿日:2018/08/02(Thu) 18:39:22 No.844  引用する 
少しでも涼しい思いをしようと秋バージョンのスレを立
ち上げたのですが、本日8月2日、これからが夏本番です
よね。もう勘弁です。

世間のニュースも暑苦しいのが多いです。山根ナントカ
会長のボクシング騒動。あの「奈良判定」は絶対おかし
い。韓国じゃあるまいし 、日本で審判を買収してあん
な不正をやるなんて、「日本人の恥さらしめ」と怒って
いましたら、山根会長は生粋の在日だったということで、
変に納得しちゃいました。

ちょっと汗が引いた感じです。


Re: 暑い 投稿者: 投稿日:2018/08/03(Fri) 18:43:10 No.845  引用する 
今日も37.6度。連日うだってます。この日照りで野菜も
高騰。山川のオグラも通常195円、今日は148円で特売し
てたそうで2個買ってきたとのこと。 この時期は関東も
のが出回り一番安い時期で、去年は78円の特売もあった
のですが。

でもゴーヤは意外と安く、いつもの98円で、今日はオグ
ラとゴーヤチャンプルー。

【画像】今朝の5:35です。


4時から花 投稿者: 投稿日:2018/08/06(Mon) 18:22:36 No.847  引用する 
明日7日は立秋です。
秋は確実にやって来るのですよ。
もう少しの辛抱です。

さて、昔「5時から男」というのは高田純次の事でしたが ?
欧州に「4時から花(Four o'clock flower)」という名前
の花があります。夕方4時頃から咲き始めて翌朝まで咲いてい
るので、その名が付いたそうです。

和名「夕化粧」又の名を「白粉花(おしろいばな)」。

近所に毎年真っ赤なおしろい花が咲いていたのですが、町内
会の通学路保安員によって、咲き始めると根こそぎ切られて
しまいます。

根や種に毒があり、嘔吐、腹痛をもよおすのだそうです。昔
は黒い種を潰して、中の白い実を鼻に付けて遊んだものです
が、今はそんなこともできないのですね。


ひょっとして秋が 投稿者: 投稿日:2018/08/18(Sat) 18:31:50 No.852  引用する 
今日の昼間の気温が28度。今朝起きたときは18度。秋でー
す、と叫びたいような陽気です。

【画像】天高く、真夏の花「カンナ」も、もう一花咲かせよ
うというところですが、

昨日、北海道大雪山では雪が降ったそうです。うっすら積も
ってました。昨年の初雪は9月28日だったそうですが、それ
より1ヶ月以上早い。

今年は春からずっと1ヶ月早い季節の訪れが続いていますの
で、ひょっとしたら、ガチョーンと秋が来ちゃうかもしれま
せんよ。


おしろい花 投稿者:クレオパトラの夢 投稿日:2018/08/24(Fri) 22:12:39 No.854  引用する 
ところで、今年の熱さは異常でした。
私は山川でも出たことのないアセモができ、そこをか
きむしっていましたら、上さんがオシロイを塗ってく
れました。いわゆる天花粉です。いわゆる・・ではな
くて今は死語ですけど、NHK用語的にはベビーパウダ
ー、一般的にはシッカロール。シッカロールは和光堂
の商標だったのですね。

20年程前までは飛ぶように売れていたのですが、いつ
の間にか殆ど売れなくなりました。
シッカロールの原料は現在「
なのですが、この天花粉の原料は何かなと調べました
ら、何とデンプンでした。

そのデンプン、昔はキカラスウリの根っこから採って
いたそうです。


Re: おしろい花 投稿者:大平 投稿日:2018/08/25(Sat) 15:18:19 No.855  引用する 
今年の暑さは 早い時期から本当に暑い毎日でした!

仕事柄、少し暑いかな?の環境の中 お客様も首元のタオルがしっとりしてきます。お互いに 暑いねぇ
〜〜が 合言葉の今年の暑さでした。仕事道具の中になくてはならないもの それは 天花粉(シッカロール)です。
必須な小道具。

香りが昔を懐かしむようで〜〜ひと言も話さなかった方が 周りも 驚くほどのおしゃべりに。。。
記憶を呼び覚ます効果ありの  天花粉 死語ではありませんよ。
確かに 昔ほど 使わなくなったのかな??

Re: おしろい花 投稿者: 投稿日:2018/08/26(Sun) 12:40:18 No.861  引用する 
そうですか、うれしいですね。

スマホを壊して買い換えたら、掲示板の削除キー
を入力しないでup、修正できなくなって、「・・
・その続きです。

シッカロールの主原料は現在「トウモロコシのデ
ンプン」ですけど、その昔は「キカラスウリのデ
ンプン」だったようです。

そのカラスウリは山川の藪の中に良く生えていま
した。花は白く美しい妖精のような。カラスウリ
の種、実、根などすべて漢方薬に使われるそうで、
若葉はおひたしや天ぷらに、青い実は漬物や味噌
汁の具にと、山川では見向きもされないカラスウ
リでしたが重宝な植物のようです。

秋になると黄色や赤でレモンの形をした実を付け
ます。実の赤い方がカラスウリ、黄色い方がキカ
ラスウリ。根は2kg以上になるらしくて、デンプ
ンが多いため天花粉(おしろい)にしたそうです。

ところが、ネットでは天花粉はキカラスウリから
採取するという記述が目立ちます。デンプンは赤
い実のカラスウリからも採れるわけで、何故「天
花粉はキカラスウリから」と書いてあるのか不明
です。

そのことに疑問を呈しているブログもあります。http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_trichosanthes.html
でも、結論はわからずじまい。

そこで、自己流の答えを出しておきたいと思いま
す。


2018秋 投稿者: 投稿日:2018/08/28(Tue) 19:41:56 No.864  引用する 
きょう、我が家は初サンマでした。250円だったそう
です。でも、大ぶりで脂ものっておいしい。我が家は
128円位まで下がらないと食べさて貰えなかったので
すが、いつもの刺身セットが780円で一人前位しか無
いので、それに比べると、安上がりと。...なるほど。

今年は豊漁だそうです。昨年が最悪だっただけに、今
年はいい秋になりそうです。

この後、戻りがつおがやって来れば、もう、何もいら
ない。

ビール(発泡酒)でも、極上の秋です。

山川のオグラも99円で特売してたそうで、もちろん2
個買ってきたと。先日の台風の影響もなかったようで
何よりでした。


Re: おしろい花 投稿者: 投稿日:2018/09/01(Sat) 18:15:22 No.865  引用する 
赤い実のカラスウリ、黄色い実のキカラスウリ。でも、
辞書には「天花粉はキカラスウリのデンプンから作る」
と書いてあります。

どちらの根からもでんぷんは採れるのですが、なぜ「
キカラスウリ」からと書いてあるのか、その答えは。



カラスウリとキカラスウリの植生分布は
【カラスウリ】 本州(関東以西)・四国・九州に自生す
る。
【キカラスウリ】 北海道から九州・奄美まで自生す
る。

赤い実のカラスウリは西日本に限られるが、黄色い実
のキカラスウリは日本全国で採れるのです。それは平
地の話で、高地では九州でもキカラスウリが主流だっ
たと思われます。

前にも少し書いたことがあるのですが、山川と東京で
は気候はかなり違います。山川では松は黒なのですが、
東京では赤松です。赤松は鹿児島では霧島の高地まで
登らないとありません。

今日ではヒートアイランド現象で東京の気温の方が高
い夏場もありますが、やはり、天花粉がさかんに作ら
れた江戸時代には関東の主流はキカラスウリだったの
ではないでしょうか。ですから「天花粉=キカラスウ
リ」が定着したのではないかと私は考えます。

つまり、山川では赤いカラスウリが主流ですが、全国
的にはキカラスウリがメジャーということなのでしょ
う。一件落着 ?


ほろびんそう 投稿者: 投稿日:2018/09/06(Thu) 18:19:42 No.867  引用する 
夜を待ちきれずに夕方四時頃から咲いて一晩中アル
ギンZして、朝には萎んでしまう花が「おしろい花」
でしたが。

一方、その真逆の花があるのです。

朝寝坊して10時頃から咲き始めて、夕方にはさっさ
と萎んでしまうお気楽な花が。

学名「ポルチュラーカ」、ラテン語で門を意味する
ポルチュラから来ているそうで、朝開いて夜閉じら
れる門と同じという意味なのでしょうね。


Re: ほろびんそう 投稿者: 投稿日:2018/09/06(Thu) 18:21:49 No.868  引用する 
さて、和名は、

松葉ボタン。

別名を「ほろびんそう」と言うそうです。漢字で書
くと「不亡草」。



今年は戦後もっとも暑い夏だったとか。何もかもみ
んなグッタリです。でも、そんな中で「ほろびんそ
う」だけはひときわ精彩に華やいでくれています。
葉が肉厚でサボテン系だからでしょうか、暑さには
めっぽう強い。

暑さに負けない強い生命力をもっているところから、
ほろびんそう(不亡草)。

草木にさえ命を感じ、学び慈(いつく)しもうとする
日本人の感性が付けた名前です。


ダッキショ 投稿者: 投稿日:2018/09/09(Sun) 10:54:26 No.869  引用する 
街中の農園にダッキショをみつけました。

恐らく自家用なのでしょうね。塩茹でしてビールを
グィッ。

もう何もいらない。


ダッキショ 投稿者: 投稿日:2018/09/09(Sun) 10:56:19 No.870  引用する 
【画像】
1、蕾(つぼみ)と花
2、花が咲いたら花の根本(花柄:かへい)が長く伸び、
地面に落ちて行きます。
3、そして地中に入って豆が誕生する。

自然の有様から名付けて「落花生」。シャレてます。


一方、英語ではピーナッツ( peanuts)。peaとは、
えんどう豆のことですから、「中はえんどう豆、外
は堅い殻」単純な命名 ? 。

ところで、鹿児島弁では、「らっきょ」を「だっき
ょ」と言うように、ラをダと発音することがありま
す。落花生がダッキショとなまっていったようです。


やっと秋が 投稿者: 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:17:31 No.884  引用する 
【画像】昔この辺は全て田んぼだったそうです。そ
んな中にあるお地蔵さんだから、「田中子育て地蔵」。
二体あるのは男女なのでしょうか。

ここのところ朝方はいつも20度以下、なのにまだクー
ラーつけっぱなし。おかげで風邪気味です。


Re: やっと秋が 投稿者: 投稿日:2018/09/28(Fri) 18:52:26 No.898  引用する 
今日は久しぶりに青空がまぶしかった。

25日が中秋の名月でしたが、天気がいまいちでした。
今朝、紺碧の西空に昨夜の「立ち待ちの月」が。
(赤い点の上方)

そして、車の窓を開けるとキンモクセイの香り。


Re: やっと秋が 投稿者: 投稿日:2018/09/29(Sat) 18:57:12 No.899  引用する 
スーパーにキビナゴが出ていたそうです。画像左は
「のど黒」のさつま揚げ。

今夜はご馳走。酒がうまいぞ。

何年か前、東国原宮崎県知事がブレイクしていた時
は、スーパーは宮崎産のオンパレードでした。それ
まで、鹿児島の定番だったキビナゴも宮崎産になっ
ていました。

今では、やはり鹿児島産に。


Re: やっと秋が 投稿者: 投稿日:2018/10/16(Tue) 19:44:03 No.925  引用する 
今朝5時57分、ちょっとアートな日の出でしたの
でカシャリ。

最低気温は紅葉が始まる定点15度がずっと続いて
います。今年はコスモスが咲いていない。直近の
暑さで育たなかったのでしょうか。

母の味 投稿者:大平 投稿日:2018/06/29(Fri) 10:23:35 No.819  引用する 
昨日 娘との会話に 母の味は?になりお母さんの ご飯は全てが 美味しいからなぁ〜その中でも これだな!があり 子供にとっての 思入れの味って時代は変わっても あるんだぁ。。。に ホットしました。

私の頃は 母は なやで遅くまで働いてたので、毎日、毎日、生のはらがわ〜で。。唯一 今でも 母と重なるものは 運動会や 遠足の 時に 朝早くから作ってくれた 巻き寿司。今でも大好きで

よく作ってます。母の味では ないけど 山川コロッケ!!帰省の度に買ってたんだけど〜
子供の頃に食べた 甘くて 何とも言えない山川コロッケ〜〜

同じくは出来ないけど 挑戦したくて ネットで調べたら〜手に入らない材料!です。
残念です。

そんな。こんなで。母の味 談議で盛り上がった 我が家でした。

山川コロッケ Re: 母の味 投稿者:善広 投稿日:2018/06/29(Fri) 14:56:16 No.820  引用する 
山川の立山のコロッケは。うまかった。
今は、道駅 山川活お海道、指宿さかな館道の駅で買うことができる
 レシピは、下記ログを見てまねできませんかね!
http://blog.mbc.co.jp/popo/2016/10/post-c5d3.html


Re: 山川コロッケ Re: 母の味 投稿者:大平 投稿日:2018/06/29(Fri) 15:10:12 No.821  引用する 
コロッケの材料に 豚皮のコラーゲンを使ってるので 売ってないと思う。
あの〜^独自の粘りや甘さの再現は 無理かな?
冷凍で発送が出来ると 良いのですが〜〜

あの コロッケは 揚げ方も難しいんです!温度に気をつけないと  パンクして 鍋の中が 大変な事になるんですよ。
やはり。。帰省時にしか 味わえないんですかね。

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/06(Fri) 18:39:16 No.825  引用する 
そうだったのか山川コロッケ

私にとってのまぶたに残るあの美食はこれだったのです。東京
に来てあのコロッケの味を探し続けたのですが 、未だに巡り合
えず。そうか、山川だけのグルメだったんだ。

色はグレー、里芋のような色。衣が無かった。


現在のコロッケは画像をみると、いわゆるクリームコロッケのよ
うな感じですが、昔は小振りの小判型でした。「山川コロッケ」
という名前さえ付いていなかった55年位前の肉屋さんのコロッケ
とは見た目、変わっているようです。

今週火曜日に台風のことを聞くついでに、山川コロッケのことを
話しましたら、いつも食べてるよとのこと。確かに昔と比べると
色・形は変わったねと言ってました。いつか冷蔵で送ってくれる
そうですが、半世紀ぶりのあの味が健在でありますように。


Re: 山川コロッケ 投稿者:大平 投稿日:2018/07/07(Sat) 09:36:14 No.826  引用する 
あの頃の〜山川コロッケとは やはり違います。今のもそれなりに美味しいのですが、

違うんだなぁ〜〜今から思うと あの甘さは 玉ねぎたっぷり〜+砂糖が結構入ってたのかなぁ〜と。

我が家の子供達も山川コロッケが大好きで 以前 帰省した時に 同級生の揚野つゆ子さんのお母さんに

教わり作ったことがありますが〜〜ダメ。ダメ。同じくは出来なかったです。

今のコロッケは外がカリッとしてるけど あの頃のコロッケは 外側もしっとり!な感じでした。??

な記憶です。

もう一度食べたい!!のは私だけかな?

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/07(Sat) 18:37:43 No.827  引用する 
食べたい食べたい食べてみたい。

〉今のコロッケは外がカリッとしてるけど あの頃のコロッケ
は 外側もしっとり!な感じでした。??


そうですか。昔と味は違いますか。ちょっとがっかりです。確
かに外側もしっとりしてましたよね。軽羹にパクつく感じ。

さては、肉屋の亭主が奥義を教えてくれなかったな。


Re: 山川コロッケ 投稿者:大平 投稿日:2018/07/07(Sat) 20:28:28 No.828  引用する 
良い物は〜永きに渡り〜伝えて欲しいですよね〜〜私にはもう。。親がいないので山川への帰省の機会も少なくなり、田舎の味に接する事が無くなるのかなぁ〜と少し寂しさもあるけど。。

つけ揚げ。だけはどうしても外せなくて!!

七宝から冷凍で送って頂いてます。

今は色々な所で物産展があるので、さつま揚げもあるけど〜〜違うんですよね。味。よそ向けに甘みを

抑えてるので〜〜

山川のちきあげが いっばん!よか!

山川に居た年数より 今の場所が 長くなってるけど 〜〜濃さが違うのかな?それとも〜年だな〜〜

なんてね。。。美味しいものの 思い入れもないなしなぁ^^

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/08(Sun) 10:56:23 No.829  引用する 
「つけ揚げ」は年2回贈ってきます。都会人ぶって甘さ控え
めをずっと送ってもらってましたが、最近は本来の甘さ山川
バージョンの方がいいかなと思えてきました。年だよね〜。

すり身1本に長芋5cmくらいを摺って、又は玉子1個をいれる
とホクホクに仕上がります。


【画像】一昨日撮りました。ナチュラルブーケです。for you.


Re: 山川コロッケ 投稿者:大平 投稿日:2018/07/10(Tue) 19:09:20 No.832  引用する 
こんにちは!ヤマイモに卵〜+ですか〜やってみます。

田舎の味が恋しくなるのは〜年ですかねぇ〜〜実家は農家ではないけど、時期になると オクラや

スナックエンドウ、すり身〜など送って来てたんだけど〜今となっては。親に感謝ですよ〜

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/15(Sun) 11:11:35 No.834  引用する 
山川コロッケの「やまたち商店」なのですが、義広さん紹介
のブログによりますと、

元々は、やまたち商店の近所にあった肉屋さんの看板メニュ
ーだったが、 20年ほど前、この肉屋さんが店じまいすると
き、その製法を受け継いだのだという。

やまたち商店の近所というよりは、「ひさご寿司」のはす向
かい。まんまその場所ですよね。

その肉屋さんへは、我が家では家族8人分のカレーを作るのに、
私が豚コマ200gをいつも買いに行かれされてました。


Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/16(Mon) 10:57:45 No.835  引用する 
「このコロッケの特徴は、豚皮のコラーゲンや鶏もも肉のミ
ンチを使っており、これをじゃがいもにしっかり練りこんで
ある。そして、パン粉も直接じゃがいもにつけて揚げている」
そうですね。

直接じゃがいもに付けるのに相当細かいメッシュのパン粉に
したんでしょうね。だから、衣がないと思ったんだ。という
より、あれがコロッケだと思ってました。んで、東京に来て
パン粉が刺々しく付いているのに ? って思いました。

それに、色が私にはどうしても所謂ジャガイモの白ではなく、
グレーに思えてしょうがないのですけど。里芋か、ひょっと
したら山川紫が混ぜてあったとか・・・?

当時の肉屋の旦那はもういらっしゃらないのでしょうか。


Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/26(Thu) 19:00:59 No.839  引用する 
マップで見ましたら「やまたち商店」は3軒有ります。真ん中
が工場のようです。繁盛しているようで 何よりです。これが
東京ならテレビ局が駆けつけて行列ができるのですが。

企業的には大消費地の鹿児島市内での販売やネット販売を考え
ていいのでしょうが、山川的には集客力の意味から地元に留ま
っていてほしいです。それと、こんなご時世なのですから、レ
シピは公開しないで企業秘密にすべきです。


おふくろの味 投稿者: 投稿日:2018/07/28(Sat) 10:51:54 No.840  引用する 
さて、私のおふくろの味ですが、大平さんの書き込みの中に、

「私の頃は、母はなやで遅くまで働いてたので、毎日毎日生
の腹がわ〜で・・・」とあります。

どこの家もあの頃はそうだったのですね。夜遅くまで働いて
いた。朝は子供が寝てる間に、朝市に出ていた。ですから、
私にとってのおふくろの味はありません。そもそもおふくろ
なんて、飯を作っていなかった。そして、ばあちゃんの作る
ものにいつも文句を言っていた。

朝はニワトリ小屋から玉子を取ってきて、玉子かけご飯。庭
からきゅうりをもいできて、味の素をサササッとふりかけて
フンドーキン醤油をちょっとかけてポリポリ。庭の菜っ葉を
味噌汁に。

考えてみれば贅沢な食事です。

東京に出てきたとき、きゅうりに味が無いことがずっと不満
でした。おかげで味覚だけは育ったような気がします。

オヤジがどこから聞きつけてきたのか「味の素は頭が良くな
るぞ」というので何にでもかけてました。


Re: おふくろの味 投稿者:大平 投稿日:2018/07/28(Sat) 18:46:32 No.841  引用する 
山川では、専業主婦なんて居ませんでしたよね〜みんな 働いて居た記憶しかないです。少なくとも

私の家の周りの人は、殆どの家庭が、母親は〜なや。で働いていたと思います。

結婚しても専業主婦に!とは思えなく いつも働いていました。働くのが〜当たり前で育って来たからね。

今も、毎日仕事ですが〜〜

味に素〜ですか〜なるほど!納得です。

おふくろの味 投稿者: 投稿日:2018/07/31(Tue) 17:34:55 No.842  引用する 
さらに、大平さんの書き込みの中で、

「唯一今でも母と重なるものは、運動会や遠足の時に朝早く
から作ってくれた巻き寿司。今でも大好きで・・・」とあり
ます。

私は逆なんですよね。

山元君の追悼文の中で書きましたが、遠足で隣に座った山
元君から一切もらった太巻がおいしくて、次の遠足から巻
き寿司を作ってくれるように母に頼むのですが、その味は
ただすっぱいだけでした。山元君の太巻は「ひさご寿司」
のものだったのです。

町区のぶけん者への羨望と、その後も続く母が作った巻き
寿司の遠足は、少年時代のスッパイ想い出でした。

でも、今思い出したのですが、あの時巻き寿司をもらった
お返しに、私は玉子焼きをあげています。

私は母の作った甘い玉子焼きは結構気に入ってました。さ
らに、その玉子焼きにはホウレン草も入っていました。

子の健康を気遣う母の気持ちの込められた遠足の弁当です。
ともすれば、にぎりよりも高い寿司屋の巻き寿司ですが、
その巻き寿司にも勝る母の思いがおいしく感じられるまで
には、50有余年かかりました。


唯一のおふくろの味 投稿者: 投稿日:2018/08/09(Thu) 18:10:09 No.848  引用する 
ただ一つだけ、おふくろの味が私にはあります。

小学校4年生の時、畑で野犬に足を噛まれました。下が菜の
花畑でその3m程高台にも畑があって 、その棚にトッガの藪
(やぶ)がありました。その 中からかわいい子犬の鳴き声が
するので、よじ登って見に行ったのです。そしたらいきなり
親犬が飛び出してきて 、私は一目散で逃げたのですが、菜
の花畑のうねに足を取られて転んだところで、犬に噛まれた
のです。近くにいたオヤジがすぐ駆けつけてくれて、指宿の
病院へ運ばれました。

右足の太ももと足首に5cm程の傷が今も残っています。消防
団が出てその犬を捕獲してくれたそうです。それ以来、私は
犬が大嫌いになりました。(ですから、我が家では犬を飼う
ことはまかりならぬことになっています。)

翌日学校を休んで、その時朝市から帰って来た母が昼ご飯を
作ってくれました。

それは味噌汁です。

その味噌汁には小鯛と玉子と菜っ葉が入っていました。その
おいしかったこと。そして、普段は大麦が混ぜてあるご飯が、
その時だけ白ご飯でした。それ以外には何も覚えていません。

後にも先にもそれが1回だけのおふくろの味でした。


Re: おふくろの味 投稿者: 投稿日:2018/08/15(Wed) 16:00:45 No.850  引用する 
食とは何かをちょっと考えたくなって、食と言えば
魯山人。彼の著作からおもしろい部分を。

魯山人「 料理一夕(いっせき)話」青空文庫より
https://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/54986_50787.html
(真の料理人についてのくだりから)

「金の使い方だってそうなんです。初めのうちは絞
りの帯などをダラダラ巻きつけて見たり、馬鹿に高
価な下駄を穿いてみたり、下らない所に金をパッパ
ッと捨てるように使いますが、段々趣味が高尚にな
って来て、生きた使い方を覚えて来ます。金なぞと
いうものは、自分にも他人にも役に立つ使い方しな
くては……。溜める一方では駄目ですよ。

……それから、どうせ私どもはとか、われわれ階級はとか、直
ぐみな言いますが、あれがそもそも悪いんですね。自分から
卑下するなんて、そんな馬鹿なことがどこにありますか。あ
んなことを平気で言っているのを聞くと、腹が立って来て殴
りたくなりますね。自分の尊いことを知らないで何が出来ま
すか。」

〇金なぞというものは、自分にも他人にも役に立つ使い方し
なくては……。
〇自分の尊いことを知らないで何が出来ますか。

「料理人である前に、先ず人であれ」ということでしょうね。
この発想、仏教の理念そのものなので同感です。


Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/08/21(Tue) 20:13:37 No.853  引用する 
待望の「山川コロッケ」が届きました。

冷凍です。5個入りで350円。東京で100円前後する
コロッケの半分の大きさ。右にあるオグラは山川か
ら送られて来たものですが規格外で通常の6分目の
大きさ。

350円は山川の物価を考えると少し高めかもしれま
せん。

私の昔の記憶では、コロッケは10円。でも、大小田パンの食
パン一個(一斤ではないが10cmくらい)が10円でしたから、
そうか、昔から高かったんだ。コラーゲンとかいろいろ入っ
ているからそれだけの価値はあるんだよね。

さて、その味ですが

うぅーん 、 うまい。

家族の者も「いつものクリームコロッケよりずっとうまい」と。

昭和30年代のあの味じゃないけど、これはこれでおいしい。
いつものソースを用意してあったのですが、そのままがおいし
いです。

全体の写真は撮ったのですが、中の写真を撮り忘れて最後の半
切れの時に思い出してカシャリ(画像左上)。色は昔はもっとグ
レーでした。

口の中でざらざらに溶けるコロモの感触が昔の山川コロッケで
した。

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