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蛇々馬会 掲示板
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関西蛇々馬会開催しました 投稿者:善広 投稿日:2018/11/29(Thu) 19:37:49 No.958  引用する 
関西は、京都で同窓会をしたようです。

上野不忍池周辺 投稿者:善広 投稿日:2018/11/19(Mon) 13:09:46 No.950  引用する 
東京に用があり上野不忍池周辺に行きました。
写真1;不忍池から望むスカイツリーと弁天堂


Re: 上野不忍池周辺 投稿者:善広 投稿日:2018/11/19(Mon) 13:15:38 No.951  引用する 
近くにある横山大観記念館にも行きました。旧住居がそのまま展示館となっていました。中は、撮影禁止でした
ので、入り口のみの写真。

小田原、熱海観光 投稿者:善広 投稿日:2018/11/02(Fri) 15:54:01 No.933  引用する 
秋の陽気につれられ小田原、熱海に行って来ました。
写真1:小田原城
  小田原城は、小柳ルミコの私の城下町というレコードのジャケットの写真を撮ったところで有名です。(約50年前のことです)


Re: 小田原、熱海観光 投稿者:善広 投稿日:2018/11/02(Fri) 15:55:02 No.934  引用する 
写真2:熱海サンビーチにある寛一お宮像

Re: 小田原、熱海観光 投稿者:善広 投稿日:2018/11/02(Fri) 15:57:44 No.935  引用する 
写真4:熱海ホテルニューアカオ屋上にて、
 ここは、今年7月末に台風12号により、レストランホールが波に破壊されたホテルです。普通にショーもやっていて、いいホテルでした。


Re: 小田原、熱海観光 投稿者:善広 投稿日:2018/11/02(Fri) 16:04:09 No.937  引用する 
写真4:熱海 起雲閣
 大正、昭和の文豪たちが愛した、別荘で、のちに高級旅館となり、現在は、文化遺産展示場となっています。

山川鶴郷会の集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/13(Sat) 17:54:04 No.918  引用する 
10/13に渋谷東武ホテルにおいて関東山川鶴郷会のつどいが開催されました。今回は、約75人に参加でした。
写真1.南学会長の挨拶


Re: 山川鶴郷会の集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/13(Sat) 17:58:12 No.919  引用する 
写真2:東伸行市議の挨拶、2021年に山川の小学校の統合の話が持ち上がっているとの報告がありました。

Re: 山川鶴郷会の集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/13(Sat) 18:02:17 No.920  引用する 
写真3:28会(蛇々馬会)メンバー4人が参加しました。幹事の新原、良子さん、および真理男、善広でした。(今回は、いつもより参加少なかったです)次回は、もっと参加してね!!

Re: 山川鶴郷会の集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/13(Sat) 18:03:21 No.921  引用する 
写真4、皆さんで総踊り、おはら節

Re: 山川鶴郷会の集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/13(Sat) 18:05:20 No.922  引用する 
写真5:最後は、山川小学校校歌およびふるさとの合唱でした。
   来年もみんな元気で逢いましょうが合言葉でお開きとなりました。

関東指宿会ふるさと指宿集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/06(Sat) 17:48:49 No.909  引用する 
10/6に東京のど真ん中の霞が関ビルにて関東指宿会ふるさと指宿集いが開催されました。政治の中枢である霞が関(財務省に隣)で開催されたこともあり指宿市議会の皆さんが、政府への陳情を兼ねて上京していたこともあり、三反園知事、豊留市長はじめ市会議員10名の参加で盛大に開催されました。ご苦労様です。写真1.指宿からの議会議員の皆さんの写真

Re: 関東指宿会ふるさと指宿集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/06(Sat) 17:51:51 No.910  引用する 
アトラクションのゲスト1、 元 ℃ーuteの岡井千里さんでした。話も歌も今一つでした。(3曲歌いました。)

Re: 関東指宿会ふるさと指宿集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/06(Sat) 17:55:30 No.911  引用する 
アトラクションゲスト2、鹿児島県肝属郡出身の落語家 三遊亭歌之助さんの落語、鹿児島弁を交えて面白おかしくの口調で大変面白かったです。30分丸々の素晴らしい落語でした。

Re: 関東指宿会ふるさと指宿集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/06(Sat) 17:57:26 No.912  引用する 
写真4.三反園知事と豊留知事にご挨拶いたしました。3人で写真を撮りました。

Re: 関東指宿会ふるさと指宿集い 投稿者:善広 投稿日:2018/10/08(Mon) 13:13:10 No.915  引用する 
霞が関ビル 35階からの眺望写真(天気が良く素晴らしい眺望でした)

山川小学校140周年 投稿者:善広 投稿日:2018/09/25(Tue) 19:40:47 No.896  引用する 
10/23に山川小学校の運動会があったそうです。今年で140周年で人文字を作り(父兄も入れて)、ドローンで撮ったそうです。
現在生徒数は、1年〜6年で69名とのことです。
写真1、校庭の全体像、グランドの周りにテントが見えます。


Re: 山川小学校140周年 投稿者:善広 投稿日:2018/09/25(Tue) 19:44:53 No.897  引用する 
写真2、祝 140 と山川小の人文字のアップ写真(生徒69人と父兄が入っての人文字)

  おめでとう 祝い!!  140周年記念運動会  祝い!!


過疎って悪いことなの? 投稿者: 投稿日:2018/11/14(Wed) 13:33:25 No.946  引用する 
山川小学校140周年ですか。1879年(明治12)創立。
明治10年が西南戦争です。町を二分する大論争の
末の出兵。山川からも多くの若者が戦死していっ
た。その悲しみも癒えない中で、次の若者の育成
が始まっていたのですね。山川は先進的だったん
だ。全国的には1886年(明治19)の尋常小学校令を
待って、各地に小学校が建設されていくわけです
けど、それに先んじていたのです。


目を閉じ、耳を澄ませば聞こえてきます。あの頃
の運動会が。

朝から花火が鳴り渡り、私は高揚していた。上空
には万国旗が棚引く。正門の両脇には出店が並び、
中村商店のおやっさんが声を張り上げている。私
は何故か全体行進が好きだった。拡声器からは軍
艦マーチが鳴り響き、メインは部落対抗リレー・。

そして今日、ドローンから撮影された運動会の写
真。真新しいテントだけがあの時の賑わいを思い
出させてくれる。

あの頃はなにもなかった。でも、人がいた。今は
物が溢れている。でも、人がいない。

でも、山川に人はまだ住んでいる。そこで生きよ
うとしている人達がいる。過疎化って本当に悪い
ことなのか。人間にとっての繁栄とはなにかをこ
の後考えていきたいと思います。(つづく)


過疎って悪いことなの?(2) 投稿者: 投稿日:2018/11/18(Sun) 11:36:22 No.948  引用する 
世に「三分の一黄金率」と言う言葉があります。
「ある勢力が三分の一に達すると、その国はそ
の色に染まってしまう」というものですが、日
本のキリスト教徒の人口は明治以降ずっと1%弱
なのに、総理大臣に関しては13%なのだそうです。

消費税を何が何でもやると言い張る麻生大臣や
防衛オタクの石破茂、貧乏人は麦を食えと言っ
た吉田茂などの硬派から、韓国のお先棒を担い
で慰安婦問題で土下座した鳩山由紀夫、そして
海江田万里、細川護熙の軟派まで。

熊本のお殿様までクリスチャンなんだ。現総理
のファーストレディもクリスチャンです。

ただ、日本のキリスト教徒は土壌が仏教観のた
め、キリスト教の悪弊の差別感を持たず教えの
ピュアな部分だけを体現しているため、愛に満
ちた行動をとる人が多いです。

野口英雄を筆頭に、日本初の公害「足尾鉱毒事
件」を私財を投げうって告発していった田中正
造や、複合汚染の有吉佐和子、その頃の良心的
な環境長官大石武一。国連の緒方貞子。

そして微妙な人たちも。「日本国憲法」の著者
で同志社大学創立者の新島襄、著書「甘えの構
造」で日本人を揶揄(やゆ)した土居健郎。井上
ひさし、曽野綾子、日本の労働運動の草分け鈴
木文治。八方美人の評論家佐藤優。日本の心を
表現する長谷川町子、円谷英二。

総理大臣が13%ということは、日本を牛耳る日
本のインテリ層にはキリスト教がかなり浸透し
ており、キリスト教の理念が明治以降の日本を
作ったと言っても間違いでは無いようです。


Re: 過疎って悪いことなの?(3) 投稿者: 投稿日:2018/11/23(Fri) 15:22:11 No.955  引用する 
ところで、戦後日本の民衆レベルでもキリスト教が
かっこいいと思われ、流行った時期がありました。
西郷輝彦の「チャペルに続く白い道」が流行った頃
です。(東京オリンピックの年=小5、西郷輝彦「君
だけを」に続く2枚目のアルバム)https://m.youtube.com/watch?v=AF-CuP8vbdM

この時期、日本の修道院には多くの若いシスター(
修道女)が集まりました。彼女らは清貧,貞潔,従
順などを誓って禁欲的な信仰生活をし、結婚せず終
身独身を貫く人生を選択するのです。

国の混乱期=若者の生き方に指標のない時代、遠く
は明治維新、そして近くは敗戦の時。それはある意
味日本の若者が人間としての生き方と真剣に向き合
うことのできた良い時代だったのかもしれません。

人生の軌道が「金儲けをすることを良しとするもの
だけだったら」、日本から多くのノーベル賞は生ま
れていなかったでしょう。


Re: 過疎って悪いことなの?(4) 投稿者: 投稿日:2018/11/25(Sun) 11:24:41 No.956  引用する 
ところが今日、日本の修道会は悲惨な状況を迎えて
います。

若いシスターが一人もいないのです。

西郷輝彦のあの時代に入った修道女がそのままおば
あちゃんになって、それ以下の若い世代が一人もい
ない。

シスターは禁欲的な信仰生活をして自己修練をする
ことだけに存在するのではなく、日本のキリスト教
運営の職員でもあるわけです。一般信者の信仰介助
(みさ=礼拝)や冠婚葬祭の全てに就きます。

宗教的儀礼とは関係ない、院内の食事や掃除などは
パートのおばちゃんを雇って急場をしのいでいるよ
うですが、教会運営はこれからどうなっていくのだ
ろうと、端から見ていて気の毒になるくらいです。

それは、日本の少子化とは関係なく、日本の若者が
「金儲け」以外の人生の軌道を歩まなくなったとい
うことかもしれません

裏返せば、それだけ今の日本が裕福だということで
す。


Re: 過疎って悪いことなの?(5) 投稿者: 投稿日:2018/11/29(Thu) 19:18:03 No.957  引用する 
ところで、日本という国は常に外国から文明を取
り入れて来ました。

さかのぼること6世紀、知性といえば神道しかなか
った日本において、仏教の伝来は日本初の文明開
化、大化の維新とも言えます。しかもその仏教と
は、東南アジアやチベットに広まった小乗仏教で
はなく、世界で唯一の大乗仏教の国です。(この事
はあまり認識はされていませんが、日本を考える
上で最重要な事です。詳細はまたの機会に。)

天皇家まで仏教を信奉し、江戸時代には墓もお寺
へ。そして明治になって、政治の力で無理やり神
仏を分離してもらったのです。

新勢力の方も、政権を倒すために神道を担いでは
見たものの、そこに日本の未来を開く理念は無く、
彼らはこぞって西欧民主主義思想を取り入れたの
です。

西欧民主主義思想とは、一個の人間の幸せの追求
がテーマでした。


Re: 過疎って悪いことなの?(6) 投稿者: 投稿日:2018/12/02(Sun) 16:27:20 No.959  引用する 
明治の識人がこぞって西洋の思想に傾聴していっ
た、その中の一人島崎藤村に話を戻します。藤村
といえば、「小諸なる古城のほとり」(千曲川旅
情の歌)です。学校で習った時はチンプンカンプ
ンでしたが、今読み返してみるとフムフム。

この詩は最初の「遊子悲しむ」で、作者の陰鬱(
いんうつ)な心情を吐露し、中間の自然の情景描
写で、その悲しみを表し、でも結局「濁り酒」を
飲むしかない、というストーリーです。

・・・・・・・・

「小諸なる古城のほとり」に旅人がやって来たん
だそうです。当然、藤村です。「雲白く遊子(ゆ
うし)悲しむ」

真夏の白い雲なら気が晴れますが、春になりかけ
の白い雲は、ひょっとしたら又冬に逆戻りしてし
ぐれるのではないかという不安があり、気分は晴
れません。そして、子供も泣いている。「本当は
俺も泣きたいぐらいなんだよ」と。

春だというのに、ハコベの緑のジュータンどころ
か若草さえ芽吹いていない。だが、確かに春の兆
しはある。遠くの白金の山々も日が当たっている
所は雪解けが始まっている。そんな暖かい春の日
差しはあるのだが、まだまだなんだよな。

このように、主人公が思い描いている煌(きら)び
やかな春には程遠い現実を嘆きます。そして、し
ょうが無いから、どぶろくを浴びるほど飲んで、
憂(う)さを紛らすのです。

その藤村の憂(うれ)いとはなんだったのでしょう。


Re: 過疎って悪いことなの?(7) 投稿者: 投稿日:2018/12/05(Wed) 17:35:12 No.961  引用する 
旅人に紛した藤村ですが、当時ここに6年間住ん
でいて、そこを離れる頃に発表された詩です。小
諸塾の教師でした。小諸の自然の情景を詩に描こ
うと思えば一年中チャンスがあるわけです。でも、
敢えて憂鬱(ゆううつ)なこの時季を選んだ。

そこにヒントがありそうです。


〇藤村は15歳でキリスト教系の明治学院に入学し、
そこでクリスチャンになり、西洋文学や日本古典を
読み漁ったという。卒業して女学校の「高校教師」
となりますが、教え子との恋に苦しみ、教会を捨て
教師も辞する。

〇24歳の時、仙台に英語教師として赴任。27歳で
小諸に移り、そこで結婚し3人の子を。

〇33歳の時上京。ところが、3人の娘を栄養失調で
失い、 さらに3男1女を儲けるが4女出産直後に妻も
死亡している(38歳)。その後、手伝いに来ていた姪
っ子と不貞関係になり妊娠させ、非難を受け藤村は
フランスへ逃避行(41歳1913年)。3年後、第一次大
戦勃発の為帰国。

〇55歳で「夜明け前」発表、日本ペンクラブの初代
会長へ、文壇の第一人者となる。

藤村にとって小諸時代は、結婚して3人の娘を儲けて
幸せの絶頂期だったはずですが、「雲白く遊子悲し
む」。藤村の心はそこには無かったようです。


Re: 過疎って悪いことなの?(8) 投稿者: 投稿日:2018/12/08(Sat) 10:26:00 No.962  引用する 
ところで、日本ペンクラブの初代会長となった藤村
ですが、芥川龍之介は彼のことを偽善者と罵ってい
たという。

毎年のように8人の子供をもうけ、不倫をしている妻
を叱責することもなく。それは性の道具だからとう
そぶき、自らも、三人の娘と妻を亡くした後、家事
の手伝いに来てくれていた姪っ子を妊娠させパリへ
逃亡、ほとぼりが冷めると帰国して、また関係を持
つ。小説が売れ始めると姪っ子との関係を清算しよ
うと、小説「新生」に赤裸々に暴露。

それによって結婚も決まっていた姪っ子は日本にお
れなくなって台湾へ身を隠すはめに。

そんな藤村を芥川龍之介は偽善者と呼んだのです。
「蜘蛛の糸」や「羅生門」など、仏教的視点からの
作品の多い彼には、藤村の自由奔放な感性が理解で
きなかったのでしょう。

ところで、藤村は自然主義文学の先駆者と言われま
す。大学でキリスト教に触れ、西洋文学を読み漁り、
そして3年程過ごした頃のパリは自然主義の絶頂期
だったのです。


Re: 過疎って悪いことなの?(9) 投稿者: 投稿日:2018/12/11(Tue) 16:12:08 No.963  引用する 
人間を救うために生まれたキリスト教が逆に人間を
抑圧することに利用された中世封建社会。そこから、
一人一人が幸せに生きるための欧州人の闘いは、ル
ネッサンス、宗教革命、啓蒙運動、そして市民革命
へと続くのですが、一連の自由民権運動はあくまで
もキリスト教の下での人権の確立でした。

でも、そんな改革では甘っちょろいと考える人々は、
「宗教はアヘンである」と宗教を否定し、共産主義
を唱えます。

一方その正反対に、もっと純粋な宗教を目指すべき
だと考える人々は旧大陸を諦め自由の新天地を目指
してアメリカへ渡ります。

自由の象徴の国と思われているアメリカですが、あ
くまでもそれは神の下での自由で、実は意外と不自
由な国なのです。人種差別には今だに苦労していま
す。映画も黒人出演の比率を守らなければなりませ
ん。性的にも堕胎が禁止されている州が多く、青少
年の性衝動を抑えるための割礼もユダヤ教と同様に
まだ行われています。

その正反対が欧州です。自然であることが一番正し
いのだという考え方で、若い頃憧れたスウェーデン
のフリーセックスも、実はその延長線上にあったの
です。「男がしたいと思うなら、女もしたいと思う
のが自然でしょ。一方だけに貞操を求めるのは、不
自然だよ。」というのが自然主義の考え方で、宗教
とかの道徳律に束縛されるのではなく、もっと自由
にありのままでありたいとする自由主義の考え方は
19世紀後半のパリを中心に欧州大陸を席巻します。

その真っ只中に飛び込んで行ったのが島崎藤村でし
た。藤村にとって自然主義の考え方は、我が意を得
たり、だったのです。


Re: 過疎って悪いことなの?(10) 投稿者: 投稿日:2018/12/14(Fri) 19:01:30 No.964  引用する 
何故我が意を得たりなのか、藤村の心の底を覗いて
みたいと思います。

彼は明治5年、木曾馬籠宿で生まれている。実家の家
業は問屋で陣屋と庄屋を兼ねるその地の名主であった。
江戸幕府という旧体制が続いていれば、何不自由無く
暮らせたのでしょうが、明治維新という新体制で旧家
制度は没落していきます。

さらに、この名家には世間をはばかる事情があった。
彼の家は背徳の家族だったのです。

父は「国学者平田篤胤塾の門下生となり、明治維新後、
文明開化の風潮に失望、木曾山林の解放運動に奔走」
するも素行は悪く、娘と近親相姦、政治活動で何回も
逮捕され最後は牢獄で発狂死する。

藤村の一つ上の兄は母の不倫の子、姉は精神病院で死
去。そして、藤村自身も。

こうした自分を含めた最低な人間をも救われなければ
ならないと彼は考えます。

公に自分の全てをさらけ出し、ありのままの姿を直視
する。ありのままであることこそ正しく尊厳されなけ
ればならないとする欧州に始まった自然主義の考え方
に彼は賛同します。

成果あり 投稿者:大平 投稿日:2018/09/16(Sun) 14:22:13 No.878  引用する 
以前 投稿した時に 写真が エラーになってましたので やり方が違うんだろうなぁと。。。

今回は 大雨の為 外での写真が ほぼ 撮れてなくて 。。そうめん流し、根占の黄色いポスト

渡船場、知覧、インスタ映えが ないですね〜〜

故郷にいた頃には 気付けてなかった 風景や温泉 ==Uターンする方が いるのも判ります。

投稿写真も 何とか 出来ましたね〜〜


Re: 成果あり 投稿者: 投稿日:2018/09/19(Wed) 15:55:26 No.881  引用する 
なかなかにインスタ映えしてますよ。

黄色いポスト、初めて見ました。幸福をもたらす便
りを送ってねということなのでしょうか。旅先で自
分に送るのもいいかもしれません。

その左の案内板、正確には何か言い方があるのだろ
うなと思って調べましたら、「駅名標」または「駅
名板」と言うそうです。

根占の左方にロゴが・・ 龍 ? タツノオトシゴ

調べましたらタツノオトシゴでした。

根占には日本で唯一のタツノオトシゴ水族館がある
のだそうです。ぜひ、行ってみたいです。

それから、文中の渡船場ってどこのことでしょう?

Re:頴娃番所鼻 投稿者:善広 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:15:08 No.882  引用する 
薩摩半島の頴娃番所鼻とうところがあります。開聞岳がすごくきれいに見えるところです。そこにタツノオトシゴハウスがあります。そこでタツノオトシゴの養殖がおこなわれています。写真の建物の2Fで行われています。

Re:頴娃番所鼻 投稿者:善広 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:17:12 No.883  引用する 
写真は、タツノオトシゴの水槽の写真です。2013年の還暦お祝い会で、皆さんと一緒に行きました。ここに行くと1年中タツノオトシゴを見ることができます。(ただし、何曜日か忘れましたが、1/週休館日があります)

Re:頴娃番所鼻 投稿者:善広 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:19:30 No.885  引用する 
写真のような鐘もあり、観光デートスポットになっているところです。還暦同窓会に出席した一部のメンバーのショットです。

Re:頴娃番所鼻 投稿者: 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:27:22 No.887  引用する 
早速にありがとうございます。
頴娃番所鼻ですか、根占と違うんですか?

デートコース ! いいですねぇ

Re: 成果あり 投稿者:大平 投稿日:2018/09/20(Thu) 09:59:19 No.888  引用する 
渡船場 = 山川のフェリー乗り場の事です。父が船に乗ってたせいか いつもフェリーの事を

渡船。。と言ってました。フェリーは大型かつ航路の長いもんを言うんだ。と。。

根占ぐらいの距離は 錦江湾の対岸往復 じゃかいよ フェリーとは言わん!!と いつも 渡船 と言ってましたねぇ。。

今はかなりの小型船になってるので 車15台程でも ギリでしたね〜〜
以前は 根占までは〜確か 40分ぐらいの海ドライブ だったかな?今回はかなり ゆっくり感 60分は 揺られてました。

そんなんでも〜〜船の再開は観光客にも 地元民にとっても お互いの地域活性化の 架け橋になってると 思います。

昔は みどり色の 大きな船 でしたねぇ!!

Re: 成果あり 投稿者: 投稿日:2018/10/08(Mon) 10:59:26 No.913  引用する 
なるほど、渡船場と言うので私はてっきり、山川と
成川を結ぶ伝馬船の船着場のことを言っているのか
なと想像してたのです。

御父様には大型船の船乗りとしての誇りがあったの
ですね。カッコいい。

ところで、その伝馬船ですけど、船着場は現在のフ
ェリー乗り場よりもっと左側、バスの駅舎がありま
した。そのすぐ左です。


Re: 成果あり 投稿者: 投稿日:2018/10/08(Mon) 11:01:05 No.914  引用する 
船着場からポンポンポンポンという音を立てながら、
私は爺さんに連れられて対岸の成川の温泉に入りに
行ってました。

【画像】成川のこの雁木(がんぎ)から揚がります。
温泉はそのすぐ左手にありました。

木の湯船で洗い場まで木の床だったような記憶が?。
でも、子供的には楽しくなかったのか、それ以上の
ことは覚えていません。私は長湯が嫌いですから。


マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/10(Wed) 18:23:54 No.916  引用する 
ところで、お父様は船乗りということでしたが、
あの当時は花形の職業だったのですよね。とく
に外国航路の船乗りを「マドロスさん」と呼ん
でました。マドロスはオランダ語(matroos)の
ようです。

マドロスさんは映画や演歌の世界でヒーローで
した。街のチンピラをやっつけ、惚れた女をか
っこよく捨てていく。(←昔の男の願望?)

でも、いつの間にか映画の世界からマドロスさ
んは消えてしまいます。花形だったマドロスさ
んはなぜ消えたのでしょう。


Re: マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/10(Wed) 18:26:52 No.917  引用する 
敗戦国日本の奇跡の復興は、対米貿易が大きく寄与
しています。原爆を落とし、全国の主要都市を焦土
化し、民間人を数百万殺戮した負い目からでしょう
か、Remember Pearl Harborと嘯(うそぶ)きな
がらも、アメリカは気前よく膨大な対米輸出を受け
入れます。

その交易を担ったのがマドロスさんたちでした。で
も、その強者(つわもの)達もすぐに消えてしまいま
す。その原因は、

1971年(高3)のニクソンショックにありました。


Re: マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/13(Sat) 18:06:10 No.923  引用する 
建国200年にもならない新興国アメリカは、WW2(
第二次大戦)を経て世界の覇権国となっていました。
その国威を維持していたのが、アメリカドルを基軸
とする金本位制です。世界の7割の金がアメリカに
集まっていたのです。ドルを基準に各国の通貨価値
は決められました。

ところで、なぜ日本は360円だったのでしょう。

明確な答えは公表されていません。恐らく適当に決
めたんだと思います。

「日本は敗戦国だから罰として、戦前は1ドル3.6
円だったからその100分の1の360円に下げてやれ。
その属国の韓国は罪一等を減じて350ウォンで、中
国は経済は未開だけど戦勝国の側だから6元のまま
で・・」てな具合に。

あれから70余年!!
日本は112円に、韓国1130ウォン、中国6.9元(為
替操作国)。出発は同じだった韓国と日本が、その
差10倍に開いていることは注目です。

こんな仕打ちをしたアメリカですが、その後の経済
発展(米多国籍企業の海外投資)と、ドロ沼化するベ
トナム戦争への出費でドル紙幣を刷り過ぎて、金へ
の兌換(だかん)ができない状態に。

そこで1971年、ニクソンは議会にも内緒で突如変動
相場制へ移行します。


Re: マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/14(Sun) 10:53:19 No.924  引用する 
こうして、円はドンドン高くなり、円での決済では
競争力を失うので、船舶業界はこぞって船を外国籍
へ移してしまったのです。

今日、「日本の海運業者の船なのにその国籍は、パ
ナマ籍が61.3%、日本籍が9.1%、リベリア籍が5.
7%」だそうです。

発展途上国の船籍だと、労基法もゆるゆるで安い賃
金で船乗りを雇えるからです。

日本には船員養成機関として、二つの国立大、12の
高校・高専があるのですが、外国航路の船員はそこ
からはほとんど採用されず、日本の海運業者はわざ
わざフィリピンに練習船を作って、そこで船員の養
成をしているという。労賃が何倍も安いからです。

【 そんなことやってるんだったら、業界大御所の
「日本郵船」よ・・・・日本の冠は外せや。】


Re: マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/18(Thu) 18:03:26 No.926  引用する 
さて、私の親戚の俊哉(としや)兄さんも船乗りで、
多分北米航路だったのだと思います。お土産はいつ
もインスタントコーヒーでした。ネスカフェのデカ
イ瓶で、砂糖をいっぱい入れて飲んでました。

ところで、コーヒーにはクリープですよね。

昭和28年、私らが生まれた年に森永のクリープは誕
生しています。でも、発売されなかった。理由は当
時、コーヒーを飲む文化が日本に定着していなかっ
たからだそうです。

昭和35年(小1)、やっと日本初のインスタントコー
ヒーが森永から発売されます。そして翌年の4月にク
リープも発売されます。植物系ではないクリープは
やはり味が別格でした。


Re: マドロスさん 投稿者: 投稿日:2018/10/20(Sat) 18:22:25 No.927  引用する 
その後、スジャータという画期的な生ミルクが発売
されて、私の嗜好もこちらに変わり、そして現在は
何も入れないブラックに。

よわい(齢)を重ねて、純になっている自分に感激 !
(笑) 。( ←ダイエットの為です。)

ところで、このスジャータの名前は仏教からきてい
るんですよね。

釈迦は悟りを開こうと、難行苦行をする。しかし、
こんな方法では悟りは得られないと覚知した釈迦は
それをやめ、菩提樹の下で瞑想に入る。そして、「
四十余年未顕真実」(今まで私は本当の事を言って
来なかった。これまでの説法は全て方便だった。こ
れから本当のことを言うよ)と言って、法華経を説
いていくわけです。

その時、骨と皮だけのやせ細った釈迦に村の娘が乳
粥(ちちがゆ)を差し入れてくれます。その娘の名前
がスジャータだったのです。

お試し。 投稿者:大平 投稿日:2018/09/16(Sun) 12:27:56 No.877  引用する 
写真の投稿は なんか〜難しいです。アナログなもんで〜〜携帯も使いこなせなくて:

携帯の写真をパソコンに取り込みは してるんですが〜〜頑張って 勉強します。


Re: お試し。 投稿者: 投稿日:2018/09/16(Sun) 18:49:56 No.879  引用する 
わぁぁぁ ありがとうございます。二つもup大成功。

ここは唐船峡ですね。

昭和37年(小3)から営業してます。すぐに、耕運機
の荷台に乗って家族みんなで行きました。なぜか麺
だけ頼んで、つゆは家から持って行ってたのです。
自家製で、さば缶がゴロリと入ってました。

次に行ったのは、船乗りで親戚の西 俊哉 兄さんが
連れて行ってくれたとき。錦鯉の泳ぐ池に小さな赤
いほこらがあって、そこで写真撮ったのですが、ま
だあるのでしょうか。

下流には桟敷の下にニジマスが泳いでました。

Re: お試し。 投稿者:大平 投稿日:2018/09/16(Sun) 20:51:47 No.880  引用する 
ニジマス。。鯉。と たくさん 泳いでましたよ!!最近は 中国からの観光客も多いらしくて

残飯を 棧敷の下に捨てるようで、(捨てないで)の看板が。。。昔は ソーメンの残りを 魚くん達に

投げると凄い数が寄ってきて 子供達が 喜んでました。

今はそれも出来なくなったかぁと〜〜ダメ元で スタッフさんに (ソーメン)魚君たちに 投げても

良いですかぁ〜〜って。

よかよ。よかよ。って。。近くで見ていた 観光客が ワオーってびっくりしてました。

エレベーターもあり 唐船峡 めんつゆも 鹿兒島仕様で堪能した 故郷 でした。

Re: 唐船峡のお宮 投稿者:善広 投稿日:2018/09/19(Wed) 18:24:32 No.886  引用する 
2年程前に行った時の唐船峡内にある澤池とお宮、池には、ニジマスが泳いでいました。

Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/22(Sat) 19:28:38 No.889  引用する 
あれぇ!何か変 ?

こんな立派な ? 社(やしろ)。昔は子供の背丈くら
いの祠(ほこら)があるだけでした。比較的最近建造
されたようです。

この神様は男神です。でも、ちょっと変です。

通常、社の屋根を見るとその中に祀(まつ)られてい
る神様の男神・女神の別がわかるものなのです。

棟(むね)の両端に二本の木が交差している部分を千
木(ちぎ)といいます。その先端が天に突き刺すよう
に外側を削(そ)いであるのが男神、天に平らに内側
を削いであるのが女神。

また、棟の上に均等に置かれている丸太:鰹木(かつ
おぎ)の数が奇数(陽)で男神、偶数(陰)で女神です。

ですから、義弘さんの画像から唐船峡の神様は男神
であることがわかるのです。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/22(Sat) 19:33:51 No.890  引用する 
そこで、なんという名前の神様かを調べましたら、
弥都波能売神(ミズハノメノカミ)(水は飲めの神?)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%85%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%83%A1

という日本の代表的な水の神様なんだそうです。

ところが、この神様は女なんです。

あれぇ!?

ちゃんとした宮大工に頼まなかったようです。

ところが、問題はここだけにとどまりませんでした。
もっと失笑ものが長崎鼻竜宮神社です。(つづく)


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/24(Mon) 16:10:35 No.891  引用する 
【画像1】昔の長崎鼻竜宮神社。

祀ってあるのは豊玉姫。初代天皇:神武の母で、
伝説では竜宮城の乙姫様が豊玉姫であるとされ
ます。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/24(Mon) 16:13:45 No.892  引用する 
日本書紀や万葉集に出てくる浦島太郎伝説ですが、
明治以降の教科書にその話が採用されたことで、衆
人の知ることに。その人気にあやかろうと、日本各
地に浦島伝説の名乗りが。

長崎鼻竜宮神社もその経緯で明治以降建てられたの
でしょう。私たちの知る社はコンクリート仕様でし
たので、戦後かもしれれません。高度成長期の南国
への観光ブームで南国情話が流れていた頃でしょう
か。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/24(Mon) 16:16:31 No.893  引用する 
2011年、 900万円の岡児ケ水区費で建設された新・
竜宮神社。本殿の形態は残し、竜宮ムードを演出す
るものとなりました。そして、落成式までおこなっ
たのですが【画像2】、気に入らなかったらしく、
その翌年には本殿まで変えちゃいます【画像3】。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/24(Mon) 16:17:41 No.894  引用する 
初代?の社は、千木の天削が内側で鰹木の数も偶数
で、中に祀られる神様が女神であることを、きちん
と伝えています【画像4】。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/24(Mon) 16:19:45 No.895  引用する 
ところが、改築したら千木が内削から外削に、
鰹木も4本(偶数)から3本(奇数)へ変えられて
しまった。つまり、女神が男神へ変身【画像5】。





当事者を批判するのは簡単ですが、では、何故
こんな事が起こってしまったのかについて、私
なりに考えてみます。(つづく)


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/29(Sat) 19:43:31 No.900  引用する 
当時の南日本新聞によりますと「手掛けたのは地元
の大工さん達」ということですが、それは画像2の
本殿以外の物で、その後の本殿はやはりプロが。た
だ、このプロも宮大工ではないのでしょう。

ただ、開聞神社の二の鳥居の左右にも真新しい社が
あります。唐船峡の神社や竜宮神社のそれとよく似
ています。同じ業者が手がけたようです。【画像6】。

ところで、唐船峡の神社「川上神社」は薩摩一宮を
誇る開聞神社(枚聞神社)の摂社といいますから、直
轄しているわけです。宮司がどうして指摘できなか
ったのでしょう。

答えは「知らなかったから」です。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/30(Sun) 06:50:07 No.901  引用する 
千木と鰹木が象徴的な私達が普通神社と思っている
この様式は、実は伊勢神宮形式なのです【画像7】。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/30(Sun) 06:51:43 No.902  引用する 
政治家が総理大臣になったら必ず伊勢神宮を参拝
します。そして、異口同音に「凛(りん)とした空
気に、身も心も引き締まる思いでした」と言う。
「凛とした・・」必ずガイドブックに出てくる言
葉です。


私も内宮に行きましたが。感想は、
「なんだこれだけか。ちゃっちい」
でした。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/30(Sun) 08:37:54 No.903  引用する 
神社と一口に言いますが、仏教もそうであるように
横の繋がりはありません。皆「我こそが」で、独立
しているのです。ですから神社建築もバラバラ。

世界最古の現存する会社は日本の建築会社で「金剛
組、578年創業」ですが、仏教伝来に伴う寺院建設
の為に、(今の朝鮮民族とは縁もゆかりもない仏教徒
の国)百済から渡来した職人達の会社です。

彼らによって絢爛豪華な仏教寺院が建てられると、
在来の神社もこぞって仏教様式に変えてしまいます。

やはり、ちゃっちい伊勢神宮より、仏教様式の方が
かっこよくて威厳があったからでしょうね。

別にミーハーなことではありません。千木と鰹木が
象徴的な社(やしろ)にしたって、日本の古代におい
ては最高級の建築で、高貴な人しか住めなかったの
です。今となっては神社にしか残っておらず、その
貧相な様式をカバーする為に朱塗や金ぴかにしてい
るだけです。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/09/30(Sun) 08:47:04 No.904  引用する 
ところで、平安時代中期に法律(律令)の補足のため
に出された公文書「延喜式」には、当時の朝廷が把
握している神社の数が2861社とあります。その中に
開聞神社(枚聞神社)も出てきますので、相当歴史の
ある神社なんですね。

ですから、あえて擁護します。枚聞神社の宮司さん
は「千木」や「鰹木」など知らなかったと思われま
す。開聞神社には最近まで千木や鰹木を使った社は
無かったのです。他社の様式など知る必要もないの
です。

では、なぜ他所の神社様式の社を造ったのですか。

答えは、開聞神社には独自の様式が無いからでしょ
う。そんなもんです。どこも元々が仏教様式の借り
物ですから。業者任せにすれば皆似たり寄ったり。
建売みたいなもんです。見栄えだけで。

ですから、造りだけは伊勢神宮以外どこも絢爛豪華
(けんらんごうか)になっています。では何故、日本
の神社に影響を与えた仏教建築は最初から絢爛豪華
だったのでしょう。(つづく)


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/10/03(Wed) 10:57:58 No.905  引用する 
法華経第11「見宝塔品」の冒頭にはこんな譬喩が出
てきます。「そのとき、釈尊の前に地中から宝塔が
現れた。その大きさたるや地球の三分の一。それは
ありとあらゆる宝石で飾られ、四面からは世界中に
栴檀(せんだん)の香が放たれていた。」

原文ではその荘厳、絢爛豪華(けんらんごうか)さを
これでもかとばかりの幾重の文言で綴っている。こ
の宝塔こそが釈尊が表したかったことで、それが何
なのかが、その後の仏教者の最大のテーマになり、
数多(あまた)の曼荼羅が産まれることになります。

この、宝塔の尊厳さを表すものとして、仏塔を中心
とした仏教寺院(伽藍)も建てられていきます。

では、その中心となる宝塔とは何か。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/10/03(Wed) 11:00:36 No.906  引用する 
それは、あなた自身、わたし自身であるという結論
に至るのです。「この世で、一個の人間こそ、尊く
きらびやかなものは他にはないのだ」という「仏教
の心」が、あの寺院建築に表されています。

一方で神道は、伊勢神宮が一番質素です。

そんな伊勢神宮にこそ、「神道の心」があると私は
思っています。それが、形となると例えば、料理で
高級な食材やあらゆる香辛料を使ってできる中国や
西洋の宮廷料理ではなく、とことん素材の味にこだ
わる日本料理のようなもの。

それは、自然に感謝し、自分の周りに感謝し、そし
て自分が生かされていると考える心。神道に体系化
された理論などはありませんが、そう感じ取りなさ
い、ということでしょうか。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/10/05(Fri) 18:42:20 No.907  引用する 
一方、仏法に「依正不二(えしょうふに)」という考
え方があります。依とは環境、正とは自分。人間と
環境とは切っても切れないもの。だから、環境に左
右され、良くも悪くもなる。でも主体は自分だよ。
あなたの生き方で、周りは良くも悪くもなる。だか
ら、しっかり生きなさい、という教えです。

人間を最大限に尊厳する仏教と、人間のリズムを自
然のなかに調和させ、生き生きさせようとする神道。
そのそれぞれの心をどこまで感じられるかが問われ
ると思います。


Re: 唐船峡のお宮 投稿者: 投稿日:2018/10/05(Fri) 18:44:04 No.908  引用する 
その意味で、心の盲目の人には威厳を感じさせる絢
爛豪華な社寺が方便として必要であったわけです。

まぁ、そんな固いことは言わないで「観光のための
コスパを考えたモニュメント(ハリボテ)ですから」
と竜宮神社を思えばいいのでしょうが。

でも、1回行ったら次は無いよね。安普請(やすぶし
ん)でも少しはこだわりを持とうよ。表現はどうであ
ろうが、真を曲げちゃダメ。(終)

(尚、多くの画像をネット上で拝借しました。)

感謝 投稿者:大平 投稿日:2018/09/10(Mon) 12:53:43 No.871  引用する 
6日から〜2年ぶりの山川へ〜〜指宿に着いたら わずかにカツオの香り 。レンタカーでまず 活お海道へ〜

悲しくなるぐらい ひっそりとしてた!高齢化もあるけど 人の姿がない!今年のみなと祭りの ブログでは 多くの 子供や若者達が写っていたので 以前のような 賑やかさが 戻ってきてるのかな?と。。。
でも 違うんですね!
色々な地域の過疎化が進行してるけど 帰省する度に 若者の姿がなくて〜〜
居なくなった一人でもある自分。反省です。

今回の帰省の目的は 母の好きだった場所巡り旅:::
そうめん流し。知覧。などなど〜〜
フェリーで大隅に渡り 佐多岬を目指したけど 大雨で辿り着けず(雨女なもんで)義広さんの行かれた滝巡りと。。。それも大雨の為 断念〜〜

結局 フェリーで 往復のみ〜〜まぁそれも良いかな?次回 また 佐多岬にはリベンジする為に帰省する  言い訳のタネが出来た感じ。

両親の居ない故郷への帰省は 悲しく、寂しい、今更だけども 親に感謝!!

Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/09/13(Thu) 18:15:56 No.874  引用する 
大平さん。お帰ぇっなさい。

【悲しくなるぐらい ひっそりとしてた!】

またまた大平さんからお題頂きました。題して「過
疎化はそんなに悪いのか!?」です。

みんなが嘆いている過疎化ですが、私はなんでもポ
ジティブに取りたい性格ですので、私のフィルター
で問題を考えてみたいと思います。

でも、これから考えるので、全く白紙です。

ですから、思索の時間をくださいませ。端緒が見え
てきたらupします。


Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/09/15(Sat) 18:27:51 No.875  引用する 
ところで、大平さんの旅の画像がほしいです。イン
スタ映えしてなくてもいいですよ。もし、撮り置き
があったら是非 ! 是非 ! 見たいです。

ただ、このサイトの画像 upはちょっとめんどいん
ですよね。画像が1Mb以下という制約がありますの
で、撮ったままを貼り付けちゃうとerror 送信に
なってしまいます。画像を縮小しなければなりませ
ん。そこで、私が利用しているのが画像縮小サイト
「image shrink lite」。

シンプルで写真フォルダにアイコンがでてきますの
で、事前に縮小しておけば良いです。アプリでPlay
ストアやApp Store の検索に image shrink l
iteと入力してダウンロードすると簡単です。


Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/09/16(Sun) 11:08:20 No.876  引用する 
image shrink liteを開くと、どのサイズ(ピクセル)
に縮小しますかといっぱい出てきて迷ってしまいま
す。もちろん大きいサイズ程綺麗ですので、2048×
1536でやって下さい。upしないようでしたら一つ
下げてください。

写真のデーター量は色数が多い程大きくなります。
上の朝顔の元画は7.02MB。下の秋空は4.12MB。
これを上記のサイズで縮小すると、それぞれ721k
b、416kbとなって1MB以下でクリア。私の外カメ
ラが2300万画素ですので、現状の殆どのスマホ画
像はクリアすると思います。

尚、掲示板投稿の時、必ず下の削除キー欄に暗証
番号を入力してからにして下さいね。失敗した時
に修正できませんから。何回か入力しているとサ
イトが覚えてくれます。修正する場合は下の投稿
者欄で修正を選択して、その右の送信をタップし
ます。


Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/10/24(Wed) 11:02:39 No.929  引用する 
【今回の帰省の目的は 母の好きだった場所巡り旅:::】

本当は自分探しの旅なのかもしれません。

青春時代の自分探しの旅は「これからどう生きれ
ばいいのだろう」というものですが、熟年のそれ
は「今までの自分はこれでよかったのだろうか」
という、自己評価の旅です。

普通なら、海外旅行を楽しんだり孫の成長を喜ん
だりに留まるところを、それに飽き足らず、もっ
と自分を高めたいと思う高尚な人の旅です。


Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/10/27(Sat) 17:58:50 No.930  引用する 
自分探しの旅。自分とは西洋哲学で言えば自我のこ
とでしょうか。

ドイツのニーチェやフロイトが色々難しい言葉を並
べ立てて分析してくれています。

でも、それを見て気づいたのは、「自我というのは
人がこの世に生まれてきてから、親や教育などの環
境によって形成される」という考え方を彼らはする
わけです。

それは、魂が今世(こんぜ)限りであると決められて
いるキリスト教の立場から出てくるものです。でも、
魂(生命)は永遠だとする仏教からすると、自我は生
まれる前から持ってきていることになります。

私の5人兄弟で、同じ親、同じ環境で育っていながら
性格が皆違うのはその為です。

親も、たまたまその親を通してこの世に生を受けさ
せてもらったわけで、もちろん、「大感謝」ではあ
りますが、自分の長い魂の旅の一過点であるわけで
す。親はその旅で縁(えにし)よりの最極の味方です。

仏教では、「だから今世(こんぜ)で良い行いをして、
又次の世に備えなさい。」と説きます。

自我は西洋哲学が考える環境などの他人任せではな
く、自分で高められるという立場(本因妙)を仏教は
とるわけです。(つづく)


Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/11/02(Fri) 18:04:18 No.938  引用する 
東京五輪聖火リレーの採火は2020年3月12日と決ま
ったそうです。

ギリシャはオリンピックの原点だけではなく、民主
主義の原点でもあります。まさに人類の光源です。

2018年前、同じく人々に光をもたらそうとして生ま
れたのがキリスト教でした。それは瞬く間にユーラ
シア大陸を席巻します。でも、悪徳な人間によって、
その光は精彩を失い、逆に民衆は苦しめられる結果に。

ジーザスを信じてやっているのになんでこんなに苦
しまなければならないんだ、という民衆の怒りは、
やがて、市民革命へと繋がって行くのです。

その手始めが、ルネサンスでした。


Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/11/03(Sat) 10:39:09 No.939  引用する 
抵抗は必ず芸術の分野から始まります。芸術の中に
隠された思想心情は、アホな権力者にはわからず弾
圧されないからです。

今日の中国では芸術性の高い映画が盛んに作られて
いるといいます。

14世紀に始まるルネサンスの流れは、本丸のカソリ
ックを否定し新教を立て、自分達の力でと市民革命
を興し「この世は俺達が中心なんだ」と民主主義を
宣言 します。

でも、宗教をちょっと手直ししたぐらいではダメな
んだと考える人達は、宗教なんてもう要らないとし
て共産主義を主張しました。

さらに斬新的なのは先述のニーチェです。


Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/11/04(Sun) 10:50:42 No.940  引用する 
ニーチェは神には力なんてないんだよと「神の死」
をあっさり宣言してしまいます。神の価値観が倒れ
たことで、力のある者は弱い者がバカだからという
価値観を持ち、弱い者は民主主義で平等だからとい
う価値観を振りかざし、みんな自分に都合のいいよ
うに価値観を造りだして、もうこの世は何がなんだ
かさっぱりわからなくなってるべぇ(虚無主義)と。


一方日本でも、明治維新でそれまでの日本の価値感
であった仏教を捨て去り、神道を復権させてはみた
ものの、知の欲求を満たすものは何もなく、識人達
はそれを欧州に求めます。


Re: 感謝 投稿者: 投稿日:2018/11/11(Sun) 11:06:06 No.945  引用する 
そんな一人に島崎藤村がいました。廃仏毀釈を
経て明治維新へと日本の「夜明け前」を小説に
描いた彼ですが、彼は15歳で日本最古のミッシ
ョンスクール明治学院大に入り、洗礼を受けて
います。

この時代、識人や財閥、政治家など日本の中枢
を担うべき人達の多くがクリスチャンになって
います。このことは、日本がアジアの中で唯一
欧米化を成し遂げた奇跡の国と言われています
が、その遠因になったのだろうと私は思ってい
ます。他のアジア諸国が西欧の植民地となり、
現地人は高度な教育を受けさせてもらえなかっ
たのとは対照的です。

これによて、日本はいち早く欧米型民主主義国
家になったのです。

日本は「欧米化」によって貧困からの脱出を成
し遂げ、西欧型の繁栄を謳歌し・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、山川小学校の全校生徒が69人で近々廃
校になるという現実が善広さんから報告があり
ました。

山川は時代から取り残され、没落していくので
しょうか。それとも・・・。(つづく)

この後の展開は、義広さんの山川小学校140周年
報告のスレに移動し、「過疎問題」を考えます。

浅草サンバ祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/08/26(Sun) 08:51:00 No.856  引用する 
8/25熱い日でしたが、それに輪をかけて熱い浅草サンバ祭りに行ってきました。炎天下の中沢山の観光客で大賑わいでした。
写真1.雷門前開始前の観客


Re: 浅草サンバ祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/08/26(Sun) 08:53:11 No.857  引用する 
写真2.祭りにちゃっかり、衆議院の片山さつき国会議員も来ていました。パレード先頭の2階建てバスに同乗

Re: 浅草サンバ祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/08/26(Sun) 08:54:28 No.858  引用する 
写真3.サンバ連の一サンバ連

Re: 浅草サンバ祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/08/26(Sun) 08:55:18 No.859  引用する 
写真4.アサヒビールサンバ連

Re: 浅草サンバ祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/08/26(Sun) 08:57:37 No.860  引用する 
写真5、浅草で南九州市、北九州市の物産展を行っていました。ゆるきゃら:お茶むらい(南九州市)ていたん(北九州市)

Re: 浅草サンバ祭り 投稿者:大平 投稿日:2018/08/26(Sun) 14:21:04 No.862  引用する 
ただでさえ〜〜暑いのに!!元気だねぇ〜〜その前向きな気持ち。。大事です。夏も終わりに近ずくと

あちこちで お祭りがありますが 若い頃のようではないので 見に行く!気持ちのスイッチが 入りませんよ〜〜

今日 仕事の終わりに 近くの イオン(スーパー)に寄り道したら、南九州展をやってて 懐かしい
物 に出会えました!うまかっちゃん 黒豚とんこつ〜〜関東にもあるんだけど、鹿児島限定品なので
同じ味ではないんです。

さすがに。。山川コロッケは なかった〜〜〜

Re: 浅草サンバ祭り 投稿者: 投稿日:2018/08/26(Sun) 20:13:27 No.863  引用する 
「ブラジルでもないのになんで浅草でサンバなんだ。
高円寺で阿波踊りというのは徳島出身者が関わって
いたのだろうと想像がつきますけど」

てな愚問なしだよー。

浅草サンバ祭の起源を調べてもよくわかりません。

浅草は江戸の昔から吉原に代表される日本屈指の歓
楽街。でも戦後、赤線も廃止になって浅草の灯は消
える一方。

そこで、浅草喜劇出身の「アジャパー」で知られた
伴淳三郎が戦後の浅草を盛り上げようと1981年「
浅草サンバ祭」を企画したと言われてますが、バン
ジュンとサンバ ? 。

高円寺の阿波踊りは1957(昭和32)年、町おこしの
一貫で始まったようですが、私の町でも本日「よさ
こい祭」が開催されました。

なんだかなぁー。・・・オリジナル創れよ。

確かに70年80年代はラテン音楽が流行ってましたが。

アントニオ・カルロス・ジョビン「 Wave」
https://m.youtube.com/watch?v=a6KDpB6skA4

うまかっちゃん 投稿者: 投稿日:2018/09/03(Mon) 18:17:15 No.866  引用する 
ですか。知りませんでした。

袋らーめんだったのですね。発売が1979年らしいで
すから、東京に出てきてしばらく経ってますので納
得です。

なぜか、高校の頃は即席ラーメンを食べた記憶があ
りません。「札幌一番みそラーメン」や「出前一丁」
が1968年発売ですからまだ普及していなかったのか
な。

天文館の文化劇場(むじゃきの隣)の裏に、50円ラー
メン屋があって、あの当時(昭和46年)でも50円とい
うのは破格の値段で友達と連れだって行ったのですが、
あまり印象は残っていません。チャーシューではなく
て豚バラ肉の塩漬けがのっていたような。

日本のラーメン文化は1980年代以降に発展していった
ような気がします。いわゆる、バブル期です。

それまでは、東京では「東京ラーメン」といって、醤
油味でメンマと海苔、チャーシューが一切れのシンプ
ルなものでした。

私が鹿児島でよく食べたのは、西駅前の屋台のうどん
です。これも50円でした。瓶コーラが10円、500 cc
のホームサイズが30円の時代です。

ところで、「うまかっちゃん」には高菜味があるんで
すね。高菜は子供の頃は好きではなかったのですが、
年取ったらやけにうまく感じて、おむすびは昆布か高
菜が私の定番。

でもスーパーでは売っていない。農家の即売所で冬場
売っている所があって、必ず買ってきてゴマ油炒めに
しています。

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