0072620

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1おんな城主直虎の里へ行ってきました (3) / 220周年鶴郷会参加 (3) / 32017秋 (13) New!  / 4三元豚  / 5関東関西北海道交流京都同窓会 (10) / 6コネガッ(こね柿) (2) / 7山川砂むし温泉砂湯里 (9) / 8東京席巻の山川のオグラ (3) / 9山川駅に行ってきました (2) / 10山川に久しぶりに帰郷 (5) / 11山川港祭り (14) / 12山川28会写真 (3) / 13東京増上寺へ行ってきました (1) / 142017渋谷おはら祭り (6) / 15湯島天満宮 (1) / 16西郷隆盛清洗式に行ってきました (4) / 17九州オールドカーフェスin指宿開聞 (3) / 18渋谷おはら祭り  / 19サクラ満開 (2) / 20上野恩賜公園花見? (3) / 21関西の女子会  / 222017関西かごしまファンデー  / 232017指宿菜の花マラソン  / 242017年皇居一般参賀 (5) / 252017箱根駅伝  (4) / 26謹賀新年  / 27干支の交替式  / 28山川慕情の唄 (2) / 292016西郷隆盛生誕祭 (5) / 30日立市 鵜の岬 (5) / 31無題 (4) / 32伊勢志摩に行って来ました (5) / 33JR最南端有人駅復活! (3) / 34裕次郎館閉鎖決定! (6) / 35無題 (1) / 36交流同窓会第2回 (9) / 37BBQ会  / 38同期生、無事を祈る (1) / 39交流同窓会見直し日程  / 40上野公園の桜 (2) / 41山川駅が無人駅に!! (2) / 42今年の渋谷おはら祭り  / 432016プロ野球オ−プン戦 (1) / 44山川からのお便り (2) / 45大阪鹿児島ファンデー  / 46交流同窓会の日程見直しの連絡  / 47東京芝増上寺 (1) / 48蛇々会交流会開催 (1) / 49菜の花マラソン (1) / 50謹賀新年  /



おんな城主直虎の里へ行ってきま... 投稿者:善広 投稿日:2017/11/03(Fri) 09:17:59 No.635  引用する 
浜松の伊井直虎の里ドラマ館へ行き来ました。
写真1:おんな城主直虎 大河ドラマ館


Re: おんな城主直虎の里へ行って... 投稿者:善広 投稿日:2017/11/03(Fri) 09:20:21 No.636  引用する 
写真2:ドラマ館のロビーにて写真が唯一撮れる場所で

Re: おんな城主直虎の里へ行って... 投稿者:善広 投稿日:2017/11/03(Fri) 09:21:11 No.637  引用する 
写真3:浜松城

大河 投稿者: 投稿日:2017/11/17(Fri) 18:49:27 No.645  引用する 
イイ ナオトラ、男のような名前ですが、名前だけでも勇
ましくしたかったのでしょうか、大河ドラマだったんです
ね。そもそもNHKどころかテレビをほとんど見ない私にと
っては、大河の初期「花の生涯(1963年=小学4年生)」「
赤穂浪士(1964年)」「太閤記(1965年)」しか見た記憶が
ない。白黒のテレビのブラウン管の前に、青いフィルムを
ぶら下げて観ていました。カラーテレビがやって来たのは
中学3年生の時、日立キドカラーです。

警視庁の真向かいにある桜田門で暗殺された「花の生涯」
の井伊直弼(なおすけ)なら知ってましたけど。この井伊家
の本拠は浜名湖の北方にあるんですよね。田んぼの中に井
伊家発祥の井戸があって、すぐ近くに菩提寺の龍潭寺があ
ります。ここの住職がナオトラを女領主にしたようです。
この寺は私のお気に入りの場所で何回か訪れています。左
甚五郎の龍や小堀遠州作の庭園は素人の私でも納得物です。
暗殺された井伊直弼の墓だけ別格にお堂の中にあります。

20周年鶴郷会参加 投稿者:善広 投稿日:2017/10/28(Sat) 16:55:06 No.628  引用する 
本日渋谷の東武ホテルで関東鶴郷会が開催されて参加してきました。蛇々馬会は、5人の参加がありました。達也君は、司会等で忙しいようでした。ご苦労様でした。

Re: 20周年鶴郷会参加 投稿者:善広 投稿日:2017/10/28(Sat) 17:05:54 No.629  引用する 
蛇々馬会の参加者は、5人でした。達也を除く4人のメンバーです。

Re: 20周年鶴郷会参加 投稿者:善広 投稿日:2017/10/28(Sat) 19:11:13 No.630  引用する 
かばさんの息子ゆうぞうが、特別出演でした。

Re: 20周年鶴郷会参加 投稿者:かばさん 投稿日:2017/10/31(Tue) 19:30:18 No.632  引用する 
善広さん

みなと祭り帰省のDVD、拝見いたしました。
しかし、よくまとめてもらい、音楽やタイトルなどの挿入などとても
よくできていると思います。
というか、プロの出来栄えでした。

お返しに、当日のビデオ撮影したものをDVDにしてお送りいたしました。
ご笑納ください。 ありがとうございました。

2017秋 投稿者: 投稿日:2017/10/26(Thu) 18:39:37 No.626  引用する 
きょうは、9月23日に「コネ柿」でupして以来の晴天
でした。先週の水曜日に日が差しましたが、それ以外
は雨がどこかで降っている状態。もう、うんざりです。

また、今週末に台風らしいですが 、それを最後にスカ
ッと晴れてほしいです。そして、私の好きな季節・秋
がぐっと深まってくれればいいのですが。

というわけで、わたしの周りの秋をこれから随時upし
ていきたいと思います。 皆様も是非どうぞ。


2017秋 投稿者: 投稿日:2017/10/26(Thu) 18:42:12 No.627  引用する 
ところで、写真を投稿する時にこのサイトの欠点は、
添付failの容量が1Mbと制限されており、私のように
スマホで撮って即upしてもエラーになって受け付けて
くれません。

そこで、写真縮小無料アプリが必要なのですが、これ
がいいですよ。「Image Shrink Lite」


さて、紅葉が始まるのは最低気温が15度を下回るよう
になってからだそうです。今朝の最低気温が8度でした。
山川は13度、でも山川はまだまだかな。

私が上京したての40年程前には、10月のキンモクセイ
の香りをかわきりに、敏感に秋を感じて感傷に慕ってい
たのですが、今ではとんとです。

今年はちょっと敏感になってみたいと思います。


朝顔 投稿者: 投稿日:2017/11/01(Wed) 18:31:25 No.633  引用する 
今年は秋を感じてみたいと言いましたが、でも今、
秋・真っ最中で、別に感性を研ぎ澄まさなくても
分かるわけです。

ところで、旧暦の秋というのは現在の8、9、10月
のことです。例えば、俳句の世界では朝顔の季語
は秋です。10月11日、今を盛りとまだ咲いている
朝顔がありました(左写真)。


朝顔 投稿者: 投稿日:2017/11/01(Wed) 18:33:21 No.634  引用する 
左の写真は我が家の朝顔です(8月27日撮影)。不思議
なことに、毎年8月に入るとすぐに咲き始めます。ど
うしてかな?と思っていましたら、朝顔は中国から平
安時代に薬草として伝わったそうですが、中国名は「
牽牛花(ケンギュウカ)」。牽牛とは和名で彦星(ひ
こぼし) のこと。そうです、七夕の織姫と彦星のそれ
です。

朝顔の自然開花は月遅れの七夕(8月7日)の頃なので、
この名前になっているのです。ところで、「恐れ入谷
の鬼子母神」で知られる入谷の朝顔市は毎年7月6、7、
8日と決まっています。七夕に合わせて開催されるこ
とになっているらしいのですが、江戸末期から始まっ
たこの朝顔市、明治政府が新暦を採用する以前の昔は
8月6、7、8日に行われていたのではないでしょうか。


山川の秋 よけん坂 投稿者: 投稿日:2017/11/05(Sun) 10:58:01 No.638  引用する 
と、ちょっとここで疑問が沸いてきました。
旧暦の秋は現在の8月9月10月、春は2月3月4月です。実
感としては8月と2月は各々その前の季節、夏と冬の最盛
期に思えるのですが、その一番厳しい時に、次の季節を
感じようとするこの文化はなんでしょう。

元々は中国が発明した季節の分類方法「二十四節気」に
由来します。春分・秋分・夏至・冬至を四方に置いて、
その間を五当分して一年の太陽の運行と半月毎の季節変
化を図式化しています。ところが、当の中国では分類し
ただけで 、それ以上の発展は何もありませんでした。中
国人の季節感はいまだに皆無なのです。

例えば、中国のカレンダーを見れば一目瞭然で、その写
真には「8月に雪の景色、2月に夏の海」が掲載されてい
るという。「年賀状が正月前に普通に届き、正月(春節)
飾りも汚れるまで飾ってある」とか。中華料理にも季節
感はゼロです。


山川の秋 投稿者: 投稿日:2017/11/05(Sun) 11:00:05 No.639  引用する 
四季を感じて生きるのは、日本人特有のことのようです。
中国が生んだ二十四節気を感性の上で昇華させた日本人、
何がそうさせたのでしょう。

それは、仏教の心的な概念や神道の霊的自然観の両方を
日本人が保ったところにあります。どこまでも心の幸せ
を追及する仏教、「心頭滅却すれば火も亦た涼し」とは
臨済宗僧侶の言葉です。又、「冬は必ず春となる」とい
う仏法の教えもあります。自然の厳しさ、人生の厳しさ
を心を強くすることで克服しようとする知恵です。

神道では自然のリズムに寄り添うことで心の充足を果た
そうとし、ありとあらゆる事象・自然の中に神がいる(
八百万神)とします。神への畏敬の念は人を謙虚にさせま
すから。


山川の秋 投稿者: 投稿日:2017/11/08(Wed) 10:45:22 No.640  引用する 
山川の秋は日本一遅いのではないでしょうか。正月頃に
山が秋色に染まります。

でも 、とってもきれいです。日本全国が殺風景な冬色
になる正月に、山川は真紅に染まります。山川の秋はハ
ゼの木の赤なのです。

戦後、はげ山だった山川の山に松が植林されました。と
ころが、それが成長した頃には松食い虫で全滅。その後、
山に植林する者もなく 、はびこったのはハゼの木でした。
種を鳥がついばみ、広範囲に撒いてくれたのです。


山川の秋 投稿者: 投稿日:2017/11/08(Wed) 10:46:52 No.641  引用する 
元々、薩摩藩が藩の特産として和蝋燭の原料となるハゼ
の木の植林を江戸時代に奨めており、山川にも多かった
のです。私の実家にもハゼの巨木が3本あり、毎年その実
を業者が買いに来ていました。

ところで、日本の紅葉が世界中で一番綺麗だと言われて
いるのは、欧米のそれが黄色中心なのに対して、日本は
もみじの赤が有るからです。しかし、もみじの見頃はほ
んの数日。ところが、ハゼの紅葉は半月以上楽しめます。
真紅に染まる日本一遅い紅葉、これはすごい観光資源で
す。


明星 投稿者: 投稿日:2017/11/11(Sat) 18:25:10 No.642  引用する 
めっきりと日の出も遅くなりました。左は11月9日、日の
出前の情景です。うっすらと筋雲(絹雲)も見えます。秋の
雲です。真ん中の街灯の右の方に写真を拡大すると白い点
が見えます。明けの明星です。11月一杯見られるそうです。

私は最近まで、明けの明星が火星で宵の明星が金星という
チンプンカンプンな覚え方をしていましたら、どちらも金
星なんだそうです。地球から見える天体の中で明るいのは
お日さま、お月様、そして金星の順番です。ですから、日
・月の次に明るい星で、金星の別名は明星なわけです。と
ても明るくきらびやかな星ですので、ラテン語ではビーナ
ス(美の女神)と呼びます。

西郷輝彦の歌に「月のしずく」というのがありました。い
つでしたっけ、三日月の下にポツンと一滴のしずくのよう
に宵の明星を南西の空に見たことが有ります。思わず、「
青い青い お月様 ・・・」と歌っちゃいました。


ヒイラギ 投稿者: 投稿日:2017/11/13(Mon) 18:25:52 No.643  引用する 
今朝は通勤の車の温度計が7℃でした。今年一番の冷え込
みです。

近所の名主さん家のヒイラギが咲き始めました。私はこの
花で初冬を感じ、サザンカ(山茶花)の花で真冬を感じるの
が習わしです。

満開になると香りがいいんです。キンモクセイの仲間らし
ですが、私にはジャスミンに近いように感じます。

ヒイラギは漢字で(柊・疼木・柊木)と書くそうですので、
やはり冬なのですね。葉っぱはギザギザで先にはトゲがあ
り、それに刺されるとヒリヒリと痛いことを古語で「ひい
らぐ」と言うそうです。

節分の日にイワシの頭をヒイラギに指して門扉に飾る。臭
い物とトゲの有るもので魔除けになるということでしょう
か。「鰯(イワシ)の頭も信心から」です。


:ヒイラギ 投稿者: 投稿日:2017/11/13(Mon) 18:27:38 No.644  引用する 
クリスマス時期には種類は全く違うらしいのですが、西洋
ヒイラギも目にします。日本のヒイラギの実はブルーベリ
ー色なのですが、西洋のは真っ赤です。十字架に張り付け
されたイエスの滴り落ちる血の色を表しているとか。葉の
トゲもその時にかぶらされた「茨の冠」だそうです。そん
なジーザスの受難に想いを馳せることもなく、クリスマス
ケーキの上のヒイラギの飾りはすぐに捨てて、おいしく頂
いています。

ところで、そんなヒイラギですが、古木になると葉っぱの
トゲが無くなって丸くなる(上画像)。人間と同じです。


倶生神 投稿者: 投稿日:2017/11/20(Mon) 18:48:39 No.646  引用する 
きょうは流石に寒かったです。日中の最高気温が9℃。甲州
街道のけや木がいい色合いでしたのでカシャリ(左画像)。
このけや木は1964年の東京オリンピックで、この道路がマ
ラソンコースになりました。その時に植えられたものです。
けや木はこの地(武蔵野)を象徴する樹なのです。近くには
水戸黄門が植えたと言われるけや木並木もあります。

甲州街道と言えば、学校の教科書からその名前が消えるら
しいですね。暗記中心の歴史教育を改めるのだそうですが、
いいことです。

ところで、Googleマップのナビを使っていると、よく「
名前のない通り」という表記が出てきます。いつもウザイ
なと思っているのですが、欧米ではどんな小さな通りや公
園にも人の名前が付けてあります。その地域に貢献した人
を顕彰するためです。

日本ではそんな慣習はほとんどありません。大学駅伝で「
権之助坂」というのを耳にします。年貢に苦しむ農民の為
に税の軽減を直訴して処刑された権之助を慕って住民が呼
んだ名前だとか。そんな例がある程度。ところで、我らが
「よけん坂」の名前の由来をご存知の方は教えて下さい。

それはさておき、欧米人は顕彰されないと善行しないので
すかね。仏教では右と左の肩に「同名天」と「同生天」が
住んでいると教えます。その人の善行と悪行を逐一天に報
告しているのだそうです。「悪いことをすると地獄に行く
よ」と言われて育ってきた私達です。

ことさら上から顕彰されなくても、人知れず良いことをす
ることに喜びを感じる日本人。これからも通りの名前は無
名の状態が続きそうです。


小春日和 投稿者: 投稿日:2017/11/22(Wed) 18:48:21 No.647  引用する    New!
きょう、11月22日は中国が生み出した「二十四節気」の
「小雪(しょうせつ)の日です。昨年の11月24日には、東
京で大雪が降りました(左画像)。普段でも、この季節は
小雪が降り始める頃ということのようです。道行く人も真
冬の身なりでした。でも、暖かい日もまだあるのですよね。
この11月22日前後1ヶ月の間のそんなポカポカ陽気を、小
春日和と言うそうです。

昔、小春日和を年が明けて1、2月頃の暖かい日のことだと
思い込んでいました。でも、体が寒さに慣れない初冬だか
らこそ、この温かさは格別の癒しとして喜ばれるようです。

それは万国共通のようで、小春日和のことをアメリカで「
インディアンサマー」、イギリスで「セント・ルカの夏」、
ロシアで「婦人の夏」北欧で「老婦人の夏」と呼ばれます。
おばあちゃんが陽だまりのベランダで揺り椅子にくつろぐ
情景が目に浮かびます。

中国では「小陽春」。でもこれは日本語が伝わって訳した
もののようです。また、「印度夏季」とも呼ばれる。でも
これもインディアンサマーを訳したまんまですね。中国に
は元来「小春日和」という表現はなかったようです。

小春日和という言い方は日本人ならではの繊細な言い回し
です。外国はダイレクトに、暑ければ「夏」と付けちゃっ
てます。では何故日本だけが夏ではなく春を使うのでしょ
う。


小春日和 投稿者: 投稿日:2017/11/22(Wed) 18:56:42 No.648  引用する    New!
その前に、インディアンサマーという呼び名はどのように
生まれたのかを探ってみます。

発祥は18世紀後半、北東アメリカ、ニューイングランド
地方らしいです。ニューイングランドですから、イギリス
から移住してきた清教徒達です。清教徒といえば清廉潔白
なイメージが有りますが、されど西洋人。「キリスト教徒
でない者は人に非ず」という考え方をしていましたので、
先住民を片っ端から殺していって植民地を広げていきまし
た。

でも、この地は雪深い極寒の地。夏の間に奪われた土地を
奪い返すための先住民にとっては好機がこの気候だったよ
うです。「アメリカの辞書では 通常、分厚い霜が降りた
あとの暖かさを指す」というそうです。

つまり、これから冬になって白人が動けなくなり、仕返し
にも来られない瀬戸際のチャンスというわけです。一方、
白人にとっては、このいまいましい生暖かい天気を「愚か
者の夏=馬鹿陽気」の意味でインディアンサマーと呼んだ
のでしょう。

でも日本は「小春日和」、夏ではなくて春です。なぜ日本
だけが春なのか。ネットのどこを探してもその答えは見つ
かりません。というよりも、そんな疑問を呈しているブロ
グ自体もありません。

そこで、私が考えることにしました。でも、まだまとまっ
ていませんので年明けに、鶴郷会の掲示板の方でレポート
します。

三元豚 投稿者: 投稿日:2017/10/19(Thu) 18:47:36 No.623  引用する 
今、鹿児島の旨い豚肉にはまっています。その名も「美湯豚
(びゆうとん)」。鹿児島黒豚に温泉のミネラル水を与えて育
てているのだとか。普通の国内産豚肉より2割程高いのです
が。 豚臭さが無く、とにかくおいしいです。お肉屋さん一
押しの豚肉で、塩コショウして唐揚げ風に揚げると酒の肴に
最高だとか。

ところで、家でカツカレーを食べたい時など近くのスーパー
の惣菜コーナーからカツを買って来るわけですが、「三元豚」
と書いてあります。チラシでも「三元豚ロースカツ」と書い
てあれば、なぜか美味しそうに見えます。この三元豚とはど
んな豚なのでしょう。

簡単に言えば、「三つの原種の豚を掛け合わせた豚」のこと
のようです。外国ではハイブリッド豚と呼ばれています。成
長が早い 、病気に強い、肉質が良いなど、各原種の特質を
生かした「雑種豚」のことで、とくにおいしいということで
はなく、言ってみれば、「生産者に都合のいい豚」です。

肉がおいしいのはジャージー種と呼ばれる黒豚で 、鹿児島
黒豚やイタリアのイベリア半島近辺で生産されているイベリ
コ豚がそれです。でも、成長が遅いのが難点。ですから、今
日では流通の9割が「三元豚」らしいのです。

なーんだ、三元豚って普通の豚のことじゃん。

関東関西北海道交流京都同窓会 投稿者:善広 投稿日:2017/10/05(Thu) 07:46:57 No.611  引用する 
京都で蛇々馬会関東、関西、北海道から集まり、京都交流同窓会を10/3,4で開催しました。大変楽しい2日間でした。写真をアップします。
写真1、金閣寺世界遺産碑の前にて


Re: 関東関西北海道交流京都同窓... 投稿者:善広 投稿日:2017/10/05(Thu) 07:48:59 No.612  引用する 
写真2、金閣寺前にて(中国が国慶節休暇中ということもあって中国観光者多いでした)

Re: 関東関西北海道交流京都同窓... 投稿者:善広 投稿日:2017/10/05(Thu) 07:50:01 No.613  引用する 
写真3、平安神宮世界遺産碑の前にて

Re: 関東関西北海道交流京都同窓... 投稿者:善広 投稿日:2017/10/05(Thu) 07:50:55 No.614  引用する 
写真4、平安神宮をバックに記念写真

Re: 関東関西北海道交流京都同窓... 投稿者:善広 投稿日:2017/10/05(Thu) 07:52:40 No.615  引用する 
写真5、清水寺にて  清水寺は、改修工事中で、シートに覆われていましたが、階段、山登りが多く、いい運動になりました。

Re: 関東関西北海道交流京都同窓... 投稿者:善広 投稿日:2017/10/05(Thu) 07:53:42 No.616  引用する 
写真6、京都タワー展望台で記念写真

Re: 関東関西北海道交流京都同窓... 投稿者:善広 投稿日:2017/10/05(Thu) 07:55:02 No.617  引用する 
写真7、宴会写真  楽しかった、料理も美味しかった

Re: 関東関西北海道交流京都同窓... 投稿者:善広 投稿日:2017/10/05(Thu) 07:55:54 No.618  引用する 
写真8、京都駅前にての写真

Re: 関東関西北海道交流京都同窓... 投稿者:善広 投稿日:2017/10/05(Thu) 07:57:17 No.619  引用する 
写真9、先斗町にて勝、滝人のツーショット

先斗町 投稿者: 投稿日:2017/10/10(Tue) 20:35:18 No.621  引用する 
修学旅行みたいでイイナー!
新しいLoveも芽生えてるみたいでイイナー!!

最後の9枚目の画像、「先斗町」が読めなくてしばら
く考えて、ひょっとしたら「ぽんとちょう」かなと思
って調べたらピンポン。私が今の会社に入社した年に、
社員旅行で行った所です。もう40年程前です。京都は
宴会ができるような旅館が無く、京都駅の都ホテルに
泊まって、夜は1万円の小遣いを貰って自由行動。気の
合う奴とタクシーを飛ばしたのが義経と弁慶のあの四
條大橋の袂にある「ぽんとちょう」でした。橋の手前
の筋を左に入った居酒屋で・・・今風の威勢のいい居
酒屋ではなく、一杯飲み屋。

サワラの西京焼きと松葉に刺した銀杏、極上でした。

ところで、「ぽんとちょう」って名前、面白いです。
♪「富士の高嶺に降る雪も、京都先斗町に降る雪も・
・・」お座敷小唄で知ってはいたけれど、こんな字
だったとは。

ネットで調べたら、ポントとはポルトガル語で「先」
を意味するPONTAから来ているそうです。

でも、何故ポルトガル語が京都に。

山川で布教の為の日本の情報を収集したザビエルは、
薩摩藩に取り入るのですが後に拒否され、手っ取り
早く時の日本の最高権力者「天皇」を説き伏せよう
と上京します。

この時代、京都はキリスト教が結構入り込んでいた
のです。織田信長の時代です。
(画像は今日の我が家の秋薫です)


Re: 交流京都同窓会 投稿者:善広 投稿日:2017/10/11(Wed) 08:07:39 No.622  引用する 
S28,29年生まれの山川中学校卒の交流同窓会は、関西地区、関東地区、北海道から集まり、1回/年の頻度で各地持ち回りで同窓会しています。
 第一回目ーーー大阪にて鹿児島ファンデー京セラドーム、大阪観光
 第二回目ーーー東京にて渋谷鹿児島おはら祭り、スカイツリー観光
 第三回目ーーー京都にて観光満喫の会
会は、夜の宴会がメインで、カラオケも楽しんでいます。
もちろん、夜の宴会だけの人も大歓迎ですよ。
話の話題が多くにぎやかで、毎回楽しくやっております。 

コネガッ(こね柿) 投稿者: 投稿日:2017/09/23(Sat) 21:42:23 No.605  引用する 
ここのところ毎年天候不純と言われてますが、今年は
東京ではとくに雨が多かったです。8、9月で「THE日
本晴」の日は一回だけ、今週9月21日、左の画像です。

東京郊外(調布市深大寺)に、こんな藁葺き屋根の家が
あるのです。武蔵野のたたずまいを残す農家ですが、
「維持が大変でしょう」と主人に言ったら、「一番大
変なのは、回りのけや木が秋に葉を落とすから、その
掃除がきつい」とのこと。


Re: コネガッ(こね柿) 投稿者: 投稿日:2017/09/23(Sat) 21:43:44 No.606  引用する 
ところで、この家で市の保存指定を受けているのは
この古民家ではなく、右に生えている柿の木なので
す。「禅寺丸」と呼ばれるその柿は、1214年に川崎
の禅寺で発見された日本最古の甘柿だそうです。

山川では甘柿のことをコネガッと呼んでいましたよ
ね。これは古語で、木に成ったまま甘く熟する甘柿
の言葉「木煉柿(こねりがき)」が詰まったものです。


Re: コネガッ(こね柿) 投稿者: 投稿日:2017/09/23(Sat) 21:46:00 No.607  引用する 
辞書に依りますと、この「こねりがき」の別名を
「御所柿」とも言うそうです。奈良県の南西部に
御所市(ごせし)という町があります。江戸時代に
そこで発見された日本古来の甘柿だそうです。

先程の、禅寺丸(左画像)が3から4cmの小ぶりに対
して、こちらは大きくて糖度も17〜20度と私が好
きな富有柿よりも高いのです。ですから、日本全
国に広まって大和柿ともいわれたそうです。正岡
子規もこの柿を「鐘が鳴るなり」と法隆寺の茶店で詠ってました。

山川砂むし温泉砂湯里 投稿者:善広 投稿日:2017/09/18(Mon) 08:42:56 No.600  引用する 
台風が来る前の週に帰郷していました。指宿から山川の温泉三昧でした。山川砂むし温泉 砂湯里は、以前も何回か行っていましたが!今回繁盛していましたので投稿します。

Re: 山川砂むし温泉砂湯里 投稿者:善広 投稿日:2017/09/18(Mon) 08:44:03 No.601  引用する 
写真2  砂むし  (写真は撮ってくれます)

Re: 山川砂むし温泉砂湯里 投稿者:善広 投稿日:2017/09/18(Mon) 08:45:22 No.602  引用する 
写真3  蒸し卵  50円/個

おいしくいただきました。


Re: 山川砂むし温泉砂湯里 投稿者:善広 投稿日:2017/09/18(Mon) 08:48:40 No.603  引用する 
写真4、熱いので紙をお使い下さい?(塩と紙が置いてありました)
    エコで、チラシが切って置いてありました?
    普通は新聞しか、白色の紙類かな!−−観光客が不思議に読んでいました。


Re: 山川砂むし温泉砂湯里 投稿者:善広 投稿日:2017/09/18(Mon) 08:50:54 No.604  引用する 
写真4、観光バス、外国人などこの日は、80人程がごった返していました。9/13の午後のことです。

すめ 投稿者: 投稿日:2017/10/01(Sun) 11:03:58 No.608  引用する 
3枚目温泉玉子の画像左上に「〇〇のすめ」と写っ
ています。〇〇には何が書いてあるのか調べました
ら「伏見のすめ」のようです。そうだ、ここは伏見
海岸でしたね。

「すめ」とは鰻池にある温泉熱で煮炊きをする竈(
かまど)のことですが、漢字では「巣目」と書きます。
山川では馴染みの無い言葉ですが、巣目神社というの
もあるらしいです。場所は鰻池の北、山を越えた向こ
う側です。(下画像)朱色の鳥居の手前奥に地獄谷のよ
うな場所があるんですよね。そこに「巣目」がたくさ
んあるようです(下画像=拾い)。巣目が御神体になっ
ているのでしょうか。


すめ 投稿者: 投稿日:2017/10/01(Sun) 11:06:17 No.609  引用する 
それにしても、スメという言葉はどのように生ま
れたのでしょう。ネットでは、アイヌ語からきた
とか、鹿児島弁の煙がこもるという意味の「すも
る」からきたとか。

簡単な2文字からできていますので、極めて日常
的に使われていたことがわかりますし、それが信
仰の対象となっていることから、何よりも重要視
されていたのでしょう。古代から使われていた言
葉に、仏教と共に漢字が入ってきたときに「巣目」
と当てたようです。巣目が地面にできた巣のよう
でもあるし、地面の目のようでもあるし。


テレ朝世論調査 投稿者: 投稿日:2017/10/01(Sun) 13:42:48 No.610  引用する 
先程はジムの自転車をこぎながら投稿させてもらいましたが、
帰宅してさあビール飲むぞ ! と座ったら電話が鳴りました。テ
レビ朝日の世論調査です。「安倍政権を支持します。」と答え
ておきました。それにしても、「事実は小説よりも奇なり」で
すね。もう、政治の世界は滅茶苦茶です。

甲州街道を上って皇居に当たって右折すると、右に最高裁判所
がある三宅坂の交差点があります。最近ではそこから前方に国
会議事堂がきれいに見えます。(白バイの上方)

昔は全然見えなかったのですよ。社会党本部のビルが邪魔して
いたのです。今はそれが取り壊されて更地になって・・・。マ
スコミも、昔は「革新」という言葉を善玉のようにもてはやし
て使ってましたが、今日では流石に気恥ずかしくなったのか「
リベラル」という横文字でごまかしています。

もし、人類が進歩しているとするなら、今消え失せようとして
いるそれらは、やはり、まやかしだったのですね。

仏教で「国難」という場合、「自界叛逆難」と「他国侵逼難」
のことを言うそうです。政権内で争いが起こって自壊していく
危機か、外国から攻められて存亡の危機に瀕するかの違いです。
今起こっている崩壊現象は野党の側ですので、安部ちゃんのい
う「国難」とは、やはり北朝鮮問題ですね。

自民党、希望の党、どちらに転んでも憲法改正できちゃう。自
称リベラルの方々は鳩に豆鉄砲状態。かつて、派遣制度に反対
していた民主党でしたが、前原さんは希望の党へ議員を派遣し
ちゃいました。軒を貸して母屋を取るつもりだったのでしょう
が、あれれ、この後の小説よりも面白い展開が楽しみです。


おもろい選挙 投稿者: 投稿日:2017/10/23(Mon) 18:27:07 No.624  引用する 
いやーぁ!、今度の選挙、おもしろかったです。

都議選の時は「自民党を倒す」と言ったのでマスコミに
応援してもらって大勝利。
衆議院選挙は「憲法改正する」と言ったのでマスコミに
そっぽをむかれて大敗北。

その小池さんから議員仕分けを食らった人達は、旧名の
名前ロンダリング(洗浄)に成功。正義のマスコミの応援
をもらって大躍進。

とは言っても50人そこそこ。革命は無理です。私らの若
い頃は、年寄りが自民党を応援してました。

今じゃ逆です。

今の70歳前後が全共闘世代なのです。「筋を通した」と
誉められたエダノンですが、主義主張を言い張ることが政
治だと思っているようです。

昭和32年、成川で発見された2000年前の薩摩隼人族の墓
遺跡には、装飾品は無く、食器と戦具だけだったという。
そして、それぞれの墓の大きさに違いはなかったそうです。

つまり、薩摩隼人の社会では人の命と財産を守ることに基
本を置いた平等な「まつりごと」が行われていたようです。

それこそが政治の基本だと思いますが。

おもろい選挙 投稿者: 投稿日:2017/10/23(Mon) 18:29:52 No.625  引用する 
ところで、法律が国民を規制するのに対して、憲法は
国家権力を規制するためにつくられています。

「朕は国家なり」といわれた時代ならまだしも、野党
が護憲と叫ぶ程立派な憲法のある今日では、立憲主義
を唱える時代ではありません。でも、立憲民主党は「
憲法に則った国政」を目指すそうです。

自分のことは棚にあげて、あれが悪いこれが悪いと言
っていると、自分は善人に成ったような錯覚に陥りま
す。

憲法を尊守しろと叫んでも、自分は法律を守らない。
18歳以下の未成年者の選挙運動は公職選挙法第137条
で禁止されています。(左画像=拾い)随行の リベラル系
マスコミも見て見ぬふり。

自分の周りを良くしたいと思うなら、同時に自分も高
めなければ社会は成長しないと思いますが。

東京席巻の山川のオグラ 投稿者: 投稿日:2017/09/17(Sun) 22:51:30 No.596  引用する 
頴娃(南九州市)から開聞に上陸した今日の台風でしたが、山川は何の影響
も受けなかったようです。その時、目に入ったような青空が広がり、その
後吹き返しの風も数回で収まり、庭の鉢植えさえ倒れなかったそうです。
何よりでした。

さて、日本一の生産量を誇る山川のオグラですが、今ではどこのスーパー
に行っても売っています。価格は79から128円。メインは98円で、売る側
にとっては特売に格好の商材のようです。

たまに、高知や千葉産など土壌に気を使っているとする高付加価値品が128
から178円で並びますが、売れているようにはみえません。178円は台風で
山川産の供給が途絶えたときです。

オグラは生命力が強く、台風で倒れても起こせばすぐ花芽が出て来て1ヶ月
足らずで収穫ができるそうです。

先月、8月6日の台風で全滅したオクラが、9月2日には東京のスーパーで、特
売(98円)が復活していました。

Re: 東京席巻の山川のオグラ 投稿者: 投稿日:2017/09/17(Sun) 23:04:54 No.597  引用する 
ところで、近所のドラッグでオグラのおつまみを発見しました。
ビールのつまみには最高です。 噛むとオグラ特有のとろ味が出
てくるんです。

「枕崎産の鰹節」と南高梅を連想させる「紀州産梅」を使用と国
産を強調していますが、肝心のオグラの産地が書いてありません。
恐らく、東南アジアからの輸入品なのでしょう。


Re: 東京席巻の山川のオグラ 投稿者: 投稿日:2017/09/17(Sun) 23:05:59 No.598  引用する 
山川のオグラと鰹節で、こんなものが作れないかなと
考えちゃいます。育ち過ぎや台風で傷ついた規格外商
品など捨てなくて済む。冬のスナックえんどうや、山
川特産の人参なども味付けのフリーズドライにして、
とかく健康には無頓着の「飲んべえさん」に「健康野
菜のおつまみシリーズ」を提供できれば。


Re: 東京席巻の山川のオグラ 投稿者:善広 投稿日:2017/09/18(Mon) 08:34:11 No.599  引用する 
司君のアイデアは、いつも良い案があります。今度の鶴郷会に出席して、指宿市長、市会議員さんたちと懇談してアイデアをぶつけてはどうですか?
ふるさとの発展を願うのは、だれでも同じです。
是非今度の10/28の鶴郷会で個別討論お願いしますよ。
蛇々馬会のメンバーも数人参加してますよ!

山川駅に行ってきました 投稿者:善広 投稿日:2017/09/11(Mon) 07:18:03 No.591  引用する 
日曜日に山川駅に行って来ました。残念ながらこの日は、無人の日で駅員さんとは会えませんでした。有人は、平日の通勤通学の時間帯のみなのですね!乗降客は少ないでしたが、駅は、整理されていてとてもさわやか感じでした。有志のかたがたに感謝です。頑張れ山川駅!

Re: 山川駅に行ってきました 投稿者:善広 投稿日:2017/09/11(Mon) 07:23:09 No.592  引用する 
山川駅から始発なのはな号(快速鹿児島中央行)に乗車しましたが、山川駅から
私含めて乗客は3名でした。


Re: 山川駅に行ってきました 投稿者:善広 投稿日:2017/09/11(Mon) 15:35:01 No.594  引用する 
山川駅を応援していて、指宿まで行くのを途中で降りて山川駅から指宿まで行きましたが、1つ気ずいた点があります。券売機ですが、お札は、千円札しか使えないのは、誰もいない時に、観光客など大変困るのではないかなあと感じました。近くには売店等無いのだから、切符販売機か両替機等があり、五千円、1万円が使えたらと感じました。山川駅から鹿児島中央駅まで、千円以上もするのだから!

山川に久しぶりに帰郷 投稿者:善広 投稿日:2017/09/09(Sat) 17:23:10 No.586  引用する 
四年ぶりに帰郷しています。今年の関東の夏は雨が多く暑くなかったですが、山川は、とても暑いです、(あぢいです)ヘルシーと玉手箱温泉の外の写真をアップします。

Re: 山川に久しぶりに帰郷 投稿者:善広 投稿日:2017/09/09(Sat) 17:25:23 No.587  引用する 
写真2 玉手箱温泉と竹山

Re: 山川に久しぶりに帰郷 投稿者:善広 投稿日:2017/09/09(Sat) 17:29:03 No.588  引用する 
写真3 玉手箱温泉の入り口付近 土曜だったのでお客さんが多いでした。

Re: 山川に久しぶりに帰郷 投稿者:善広 投稿日:2017/09/09(Sat) 17:31:07 No.589  引用する 
写真4 温泉の吹き出しと開聞岳

Re: ポケモンgoの玉手箱怪獣発見 投稿者: 投稿日:2017/09/10(Sun) 20:14:56 No.590 " target="_blank">ホームページ  引用する 
4枚目の写真を拡大すると、右下の歩道上に青白い円球が写っています。
これはきっと、最近再ブレイクしているポケモンgoのご当地怪獣かもし
れません。

この湯けむりは、むかしの塩田場所辺りでしょうか。あの塩田は観光用
にも復活してほしいです。「温泉塩」をお土産やネット販売、また指宿
じゅうの旅館で使うのもありです。

玉手箱温泉の大露天風呂に入りたいですね。湖面ならぬ温泉面に雲と開
聞岳がそびえる「天空の露天風呂」は今、人気No.1なんですよね。

鶴郷会掲示板の方も見てください。右上の「ホームページ」をクリック。
最新の記事は「薩摩隼人」についてです。

Re: ポケモンgoの玉手箱怪獣発見 投稿者:善広 投稿日:2017/09/11(Mon) 07:36:34 No.593  引用する 
司くん久しぶりです。鶴郷会のホームページみていますよ!毎回色んな事をよく調べて投稿しているなあと感心させられます。たまには、鶴郷会に参加して貰い、
一緒に語り合いたいですね。蛇々馬会の同窓会にも参加してほしい。連絡先を待ってま〜す。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -