GF1設定

GF1の色に関する設定はフイルムモードというところでやりますが、いろいろ試してみた結果【ネイチャー】で彩度を-1にすることに決めました。これが一番自然のような気がします。あと、シャープネスとノイズリダクションは、あにょはPhotoshopでやりますのでカメラ側は-2に設定してあります。
■フイルムモード
【ネイチャー】
コントラスト:±0
シャープネス:-2  ← Photoshopでスマートシャープ
彩度:-1  ← ±0だと若干彩度が高めなので-1に設定
ノイズリダクション:-2  ← Photoshop(Dfine2.0)でノイズリダクション
上記設定で撮影、実際の色に一番近いです。
20091016-P1040987
数年前、誕生日プレセントに貰ったカワセミのペア。これも実際の色に近いです。
20091016-P1040997
その他の設定については、まだまだ使いこなせてないのですが、とりあえず今のところの設定です。
■モードダイヤル
・絞り優先モード
■ドライブモードレバー
・連写
『メニュー』
■撮影
・フイルムモード
【ネイチャー】
コントラスト:±0
シャープネス:-2  ← Photoshopでスマートシャープ
彩度:-1  ← ±0だと若干彩度が高めなので-1に設定
ノイズリダクション:-2  ← Photoshop(Dfine2.0)でノイズリダクション
・画像横縦比:4:3
・記録画素数:L
・クオリティ:JPEG  ← 状況に応じてRAW
・測光モード:中央重点測光
・暗部補正:中
・長秒ノイズ除去:ON
・ISO感度上限設定:400
・ISO感度ステップ:1EV
・EX工学ズーム:OFF
・連写速度:H
■カスタムメニュー
・ヒストグラム:ON
・ガイドライン表示:9分割
・露出メーター:ON
・AF/AEロック切換:AE
・AF/AEロック維持:ON
・プレビュー維持:OFF
・プリAE:OFF
・ダイレクト1点AF移動:OFF
・フォーカス優先:OFF
・AF補助光:OFF
・AF+MF:ON
・MFアシスト:ON
・レンズ無しレリーズ:ON
■セットアップ
・Fnボタン設定:測光モード
・ECOモード:パワーセーブ:5分
・オートレビュー:レビュー:3秒
・ハイライト表示:OFF
・液晶調整:-2
※明日はS90の発売日だ!(^o^)

2件のコメントがあります

  1. ピントのきている部分の解像感、立体感はすばらしいですね。
    が、暗部は若干ザラザラ感が感じられるような…。

  2. 劉@皇子さん、こんばんは。
    >暗部は若干ザラザラ感が感じられるような…
    これは、ノイズリダクション:-2の撮って出しの画像だからだと思います。通常にノイズリダクション:±0にすれば目立たなくなると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください