GF1+MACRO-ELMARIT 45mm

先日発売になった Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
第一印象は小さい!!レンズ前玉も小さい!!そしてレンズを振ると「カタカタ」と音がします。一瞬不良品かなと思ったんですが、どうもレンズ内部の手振れ補正レンズが動いてる音らしいです。
20091030-IMG_6917
スコープに繋いでみました。
TSN-884+VA3で、合成焦点距離=1260mm 合成F値=7.2 になります。
20091030-IMG_6930
月を撮ってみました。なかなか良い感じです。(トリミングあり)
20091030-P1050443
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/80s F2.8 -1.00ev 45mm(1260mm) 絞り優先 WBオート
AFに関してはスコープ側はいい加減でもかなり正確にすばやく合わせてくれます。
飛び物に威力発揮してくれそうです。

4件のコメントがあります

  1. あにょさん、おはようございますm(__)m
    スコープ側をいいかげんに合わせてもAFが素速く合う・。・・・
    う~ん、凄く魅力的なお話ですね~
    でもでも、このレンズ・・・10万円近いんですよ!コンデジ3台も買えちゃうお値段なんですよ!(^^;)

  2. だっくさん、こんばんは。
    S90、GF1が発表になった時から、止まり物はS90、飛び物はGF1+MACRO-ELMARIT 45mmでと決めてました。S90は想定以上の描写力でしたのでまずは一安心。あとはこのMACRO-ELMARIT 45mmがどこまで頑張ってくれるかです。たのんますよ~

  3. >AFに関してはスコープ側はいい加減でもかなり正確にすばやく合わせてくれます。
    >飛び物に威力発揮してくれそうです。
    "合成焦点距離=1260mm 合成F値=7.2"はチョット微妙な気はしますが、AFの精度は非常に心強いですね。
    …これでシャッターショックがなければ。

  4. 劉@皇子さん、こんばんは。
    今日、実験の意味もあったのでスコープのピントを大雑把に合わせて、カメラのAF頼りでホバを撮ってきましたが、AFの精度に関してはある程度スコープ側で追い込んでないと、きちんとピントは合いませんでした。(^_^;) 特にスコープ側が前ピン気味だと合焦マーク出しても甘いですね。でも今までのデジスコよりはるかにピント合わせは楽です。
    合成焦点距離=1260mm 合成F値=7.2 だとSSが上がらないのでどうしてもISO感度を上げざるを得ないです。ISO400までは使えるかなと思いますが、やはりノイズが出ますのでPhotoshopでノイズ除去してます。シャッターショックは確かにありますね。コンデジみたいにシャッターショックがなければかなり高画質の写真になると思うんですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください