MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8画質

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8を使ってカワセミを撮ってみました。
少しでもSSを稼ごうと思い、ISO400にして露出を-1.00で撮影しましたが、やっぱり画像が暗かったので明るさを調整しました。横を縦にトリミングしてます。
20091031-P1050497
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/500s F2.8 ISO400 -1.0ev 1260mm 絞り優先 WBオート
20091031-P1050570
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/800s F2.8 ISO400 -1.0ev 1260mm 絞り優先 WBオート
画質はS90みたいに羽の一本一本まで解像とまではいかないですが、一眼らしく奥行き感はありますね。恕アップは狙えませんが、引いた画とか普通に使う分には特に問題なさそうです。ピントはスコープ側はある程度大まかでもカメラ側のAFで結構合わせてくれます。そして早いです。肝心の飛び物は何回かチャンスはあったんですが撮れませんでした。昼から用事があったので早々に撤収しましたが、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8なかなか良いです。

4件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは
    今日は早朝からお疲れ様でしたm(__)m
    スコープのAF調整があんなにいい加減でも、カメラがピントを合わせてしまう・・・凄いですね~。セミAFデジスコですね~。
    画質もとても良いんじゃありませんか?
    WEB掲載用に圧縮しちゃうと、私のロクヨンの画像と殆ど差がありませんね。解像度も十分だと思いますけど。
    被写体まで10mくらいで、1000mmオーバーのデジスコで飛びモノを狙うこと自体、無理があるように思いますけど(^^;)

  2. あにょさんこんばんは~やっぱりコリメートでは画質に限界有りますよね~その点AFデジスコなら更に解像度期待出来ますよ~しかもスコープのピント合わせることなく完全AF撮影出来ます~(笑)また宜しくお願いします~☆王子☆

  3. だっくさん、おはようございます。
    GF1のAF、今までのデジスコのAFとはかなり違う次元のものですよね。多少はずす場合もありますが、癖を掴んでしまえば面白そうです。やっぱりあんな距離で飛び物を狙うのは無理がありますよね。でもまぐれでもいいから撮れるかもしれませんのでもうちょっと頑張りま~す。(^o^)

  4. 王子さん、おはようございます。
    >スコープのピント合わせることなく完全AF撮影出来ます~
    何か夢のようなシステムのようですが、今度そのシステム教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください