GF1でホバ

今日は、GF1にMACRO-ELMARIT 45mmをつけて、意図的にスコープ側のピントは大雑把に合わせてカメラのAF頼りで撮りました。スコープ側はある程度いい加減でもGF1のAFが効くので撮影事態は楽でしたが、ピンが来てなくても合焦マークを出すようで、きちんとピンが来てるのは確立半分でした。やはりスコープ側でもきちんとピントを合わせる事が大事ですね。(^_^;)
空抜けで露出補正出来ないまま撮った写真でしたので、Photoshopで明るくしました。
20091101-P1050651
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/1000s F2.8 ISO200 -0.66ev 1260mm 絞り優先 WBオート
近いところでホバってくれたんですが、完全にバックホバで、まったく顔が写ってません。(^_^;) 今日はこんなバックホバが何回かありました。
20091101-P1050675
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/200s F2.8 ISO200 -0.33ev 1260mm 絞り優先 WBオート
1/100Sの低速ホバ。背景に黄葉した黄色い部分が入っていますが、一眼の方はAFが黄色い部分に持っていかれるらしく苦労されてました。
20091101-P1050708
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/100s F2.8 ISO200 -0.33ev 1260mm 絞り優先 WBオート
これはしっかり合焦マーク出したにもかかわらずピントが甘い写真です。
20091101-P1050704
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/100s F2.8 ISO200 -0.33ev 1260mm 絞り優先 WBオート
これもピントが甘いです。こんなピンアマの写真が結構ありました。やはりスコープ側できちんとピント合わせしないといけませんね。
20091101-P1050724
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/320s F2.8 ISO200 +0.66ev 1260mm 絞り優先 WBオート
最後に、GF1の設定ですが、シャープ:-2、ノイズリダクション:-2、彩度:-1で撮影してPhotoshopでノイズ除去、シャープネス処理してます。
20091101-P1050663
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/80s F2.8 ISO200 -0.66ev 1260mm 絞り優先 WBオート

2件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~昨日完全AFデジスコ試し撮りしました~上手く行きましたがコントラストAFが遅いので週末にクローズアップレンズを入れてリベンジします~ちなみにシステムはK-x&AFテレコン1.7×&884&VA3です。ではまた宜しくです~☆王子☆

  2. 王子さん、こんばんは。
    新しいシステムでの試写楽しそうですね。(^o^)
    あにょは、S90とGF1でデジスコ楽しもうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください