イメージしながら撮影

今日はFUKUさんの写真集をフィールドへ持って行き、カワセミ待ちの間にみんなで見てました。写真集は単にカワセミだけを写してるのではなく、前ボケを上手く入れた写真だったり、背景を考えた写真だったり、アートを感じさせる写真がほとんどです。あにょも多少は考えてるつもりですが、いざカワセミが来ると今までは単に写してるだけでした。で、今日はちょっと背景のことを意識して撮ってみました。この写真も最初構えてたところから少し移動してエレベーターを少し上げ、下の少しキラキラした部分を入れ、更に露出を+0.67にして明るく撮ったものです。
20091103-IMG_0319
TSN-884+28XWDA+S90 1/25s F7.1 ISO80 +0.67ev 7.5mm(1155mm) 絞り優先 WBオート
次はカメラを縦位置にして、2310mmまでズーム・・
20091103-IMG_0350
TSN-884+28XWDA+S90 1/15s F7.1 ISO80 +0.67ev 15.0mm(2310mm) 絞り優先 WBオート
更に少し横に移動して背景にピンクを入れ、背景が少し暗くなったので露出も少しアンダーに・・
20091103-IMG_0369
TSN-884+28XWDA+S90 1/30s F5.6 ISO80 -0.33ev 15.0mm(2310mm) 絞り優先 WBオート
最後にテレ端画像も・・
20091103-IMG_0295
TSN-884+28XWDA+S90 1/15s F7.1 ISO80 +0.67ev 22.5mm(3465mm) 絞り優先 WBオート
と、今日はいろいろとイメージしながら撮ってみました。
※今日から写真の長辺を1280ピクセルでアップすることにしました。
縦位置の写真はスクロールしてみていただくことになりますが・・・

4件のコメントがあります

  1. あにょさん、アートを感じさせる写真、、、そう言って頂けると嬉しいです。
    ありがとうございます。
    毎回そういうことを意識しながら撮ってはいます。
    ただ、そういうチャンスに巡り会えるかどうかは運次第というか、日頃の行い次第みたいです。
    (これはある動物写真家の方から言われました。)

  2. FUKUさん、こんばんは。
    なかなか思うようにいかないんですが、時たまいいのが撮れたりするから写真って面白いんですよね。
    なかなかチャンスに巡り合えないということは、日頃の行いが良くないんでしょうね。(^_^;)

  3. あにょさん、すいません、余計なこと書いちゃいましたね。。(^_^;
    ただ、自分自身、その言葉を聞いてからは出来る限り行いを正すようにしています。
    何かをするときに必ず頭の中でこだまするようになりました。。(^_^;

  4. FUKUさん、おはようございます。
    ぜんぜん大丈夫ですよ~。気にしないでください。(^o^)
    チャンスが来てもそれを物にできる腕がないと始まらないので日頃の修行が必要ですね。あにょにとっては撮影時間を増やす事がまず第一歩のような気がします。今日も昼から仕事なので、10時半頃まで頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください