S90+30XWFA

今まではS90+28XWDAでテストしてきましたが、今日は午前中だけでしたが、30XWFAを繋いでテストしてきました。1作目のブラケットは、ブラケット自体でクリアランス調整できませんでしたが、2作目のブラケットはVCA-1を使いクリアランス調整できるようにしました。30XWFAのワイド側は28XWDAよりいい感じです。テレ側は28XWDAのほうが解像しますね。クリアランス、光軸をもう少し追い込めば、30XWFAのテレ側も28XWDAと同じぐらいに解像すると思います。S90との相性は30XWFAの方が合ってるような印象です。
ワイド側1ステップ目
20091129-IMG_1850
TSN-884+30XWFA+S90 1/1600s F2.8 ISO100 -0.33ev 6.9mm(1152mm) 絞り優先 WBオート
ワイド側2ステップ目
20091129-IMG_1753
TSN-884+30XWFA+S90 1/1250s F2.5 ISO100 -0.33ev 7.5mm(1260mm) 絞り優先 WBオート
テレ端
20091129-IMG_1809
TSN-884+30XWFA+S90 1/100s F4.9 ISO100 +0.67ev 22.5mm(3780mm) 絞り優先 WBオート
テレ端
20091129-IMG_1864
TSN-884+30XWFA+S90 1/125s F4.9 ISO100 -0.33ev 22.5mm(3780mm) 絞り優先 WBオート
それから、すべてISO100、シャープネス-2で撮ってますが、ISO80の標準(シャープネス0)より明らかにノイズは少ないし、やわらかい感じがします。背景のボケもこっちのほうが綺麗ですね。

4件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんばんは
    今日は翡翠のサービスが良かったですね~。
    お帰りになったあともサービスは続きましたよ。
    テレ端での2枚、クリックして大きくしてみると・・・凄い解像度です\(^_^)/
    いやぁ、参りました。コレじゃ一眼レフ+ロクヨンでは太刀打ちできません。

  2. だっくさん、こんばんは。
    レス遅くなってすみません。
    ほんとサービス良かったですね。
    短い時間でしたが、効率良く撮影できました。(^o^)
    2作目のブラケットあんまり調整してなかったんですが、
    もうちょっと良くなる事を期待して、再度調整してみます。

  3. テレ端解像度、やっぱりS80のほうが、解像しているというか、すっきりしてるというか・・・
    ピンが来ているところは、似通っていても、外れているところを注目すると、だいぶ違いますよね
    S80のすっきり感、あれは、あれで、内部で色々いじっているのかな
    とすると、S80は、非常にバランスが良い結果を出しているということでしょうかねぇ~~~

  4. 竹丸さん、
    S90のほうが周辺のボケは大きいです。
    RAWで撮って現像するとそうでもないんですが、
    ここでもやっぱりなんか補正してるんでしょうね。
    その補正が悪影響になってるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください