S90シャープネス設定

今、ISO9001の維持審査の書類やらで鳥撮りどころではありません。なんとか早く片付けてしまいたいところですが、正直いってめんどくさいです。(^_^;) 息抜きでこのブログを書いてますが、こっちのほうが楽しいです。(笑)
S90のシャープネスがISO80で9/10掛かってるということを書きましたが、あにょは以前からシャープネスはマイナスにして撮ってます。後で必要に応じて、PhotoShopでシャープネスを掛けたりしています。だいぶ前にシャープネス設定について書いたなぁと思い探してみたら、2年ほど前にそんなブログを書いてました。今思うとそのとき感じてたことが少なからずともあたってるような気がしてます。今後もシャープネスはマイナスにして撮ることになりそうです。
■シャープネス設定、マイナス2のメリット
http://yokensaka.com/blog/?p=540
これはS90のテスト撮影の頃、デフォルトのまま撮った写真ですが、こんな雰囲気の写真こそシャープネス-2で撮って少しソフトに仕上たいですね。
20091128-IMG_0261
TSN-884+28XWDA+S90 1/8s F8.0 ISO80 +1.0ev 22.5mm(3465mm) 絞り優先 WBオート

2件のコメントがあります

  1. ご苦労様です、竹丸もISOとISMSの委員やっていたんで、苦労が判ります。早く審査終わるといいですね~~~
    シャープの件は、本当に役に立ちました。 ちなみに、僕はEOS50D を購入して、半年で手放して40Dに戻りました。理由は、出来上がったJPEGが塗り絵のようで、ハイコントラスト時の画像の解像度破綻にありました。S90を購入後、やはりハイコントラストの絵が、50Dそっくりだったんで、デジック4自体の特性なのかと思いましたが、内部処理が問題だったんですね~~ 
    きっと50Dでも、同じような余計な処理がされてしまっているんでしょうね。 今週最終調整に出かけようと思ったんですが、家の用事で2週間撮影お預けです。こちらから頂いた、フォーカスシートを使って、家の中でセッティングの追い込みしてみようと思います。
    また、S90向けの情報公開よろしくお願いしますね~~~
    ではでは

  2. 竹丸さん、こんにちは。
    今日は午前中のみ川原に行ってきました。いつもは28XWDAなんですが、30XWFAに繋いでのテストでした。50倍からワイド側はいくらかこちらのほうがいいような感じです。逆にテレ側が少し甘いです。もう少し追い込んでみて、最終的に常用アイピースを決めたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください