Google 日本語入力

デジスコの話題ではないですが、12月初めにGoogle 日本語入力 (ベータ)がリリースされてたので、インストールして使っています。これがなかなかいい感じなんで、ブログネタにしました。(^o^) 今では、我が家のPCも会社のPC何台かも全部「Google 日本語入力」です。ネット上に出てくる言葉なんかが、すぐさま変換候補一覧に出てきたり、また学習能力がいいのか使えば使うほど便利になってきます。これがフリーですから、Googleもたいしたもんですね。ちなみに「でじすこ」と打つと「デジスコドットコム」も変換候補に出てきます。
20091214-Google_IME.jpg
詳しくは下記サイトを参照してください。
思いどおりの日本語入力 – Google 日本語入力
「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた
今まで使い慣れた、MS-IMEのユーザー辞書ファイルを、一旦「一覧出力」して、「Google 日本語入力」のユーザー辞書にインポートしてあげれば、独自に作り上げたユーザー辞書もそのまま引き継げます。Google 日本語入力はまだベータ版で、まだまだ多くの改善点が残ってるようですが、現段階でもかなりの評価ができると思います。
Google 日本語入力は Windows (現時点では 32 ビットのみ) および Mac に対応。Windows の 64 ビット版は鋭意開発中との事らしいです。
■「Google Public DNS」
それと、もう一つ、GoogleがWeb高速化の取り組みの一環として、無料のパブリックDNSサービス「Google Public DNS」も同じ時期に発表されてたので、こちらも設定してみました。インターネット プロトコル(TCP/IP)のDNSサーバーのアドレスに「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を指定するだけです。Webブラウジングの高速化と、セキュリティ面でも攻撃をしにくくする工夫を行ったと説明していますが、目に見えて速いという印象はありませんでしたが、安定した速さという感じです。
設定方法は下記サイトを参考してください。
Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください