MACRO-ELMARITでの中遠距離撮影

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8でデジスコした場合、中遠距離の画像がどうなのかというコメントを頂きました。中遠距離の写真はあまり撮ってないので、たいしたのはありませんが、2枚ほどアップします。
このカワセミはおそらく35mぐらいだと思います。
20091225-P1050477
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/1600s F2.8 ISO400 -1.00ev 1260mm 絞り優先 WBオート
この飛行機は数百メートルは離れてると思います。文字がわかりやすいようにトリミングしてます。
20091225-P1050891
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/400s F2.8 ISO200 +1.00ev 1260mm 絞り優先 WBオート
この画像を見る限りでは、遠くてもそれなりに解像してると思いますが、中遠距離で画像が甘いと感じる場合は、おそらくレンズ性能というより、ブレの影響が大きのではと思います。

8件のコメントがあります

  1. あにょさん、さっそく中・遠距離の写真をアップしてくださって、ありがとうございます。
    きれいな絵ですね。すくなくとも、私がぶつかった問題とは無縁のようです。
    TSN-884+VA3をMACRO-ELMARIT装着のE-P1につけた場合:
    ①露出が不安定
    ②ピントが甘い
    という二つの問題に遭遇しました。
    ②は、ブレを疑ってみるべきでしょうが、①は、これまでに使っていたレンズ(Pana45-200mmの45ミリ付近)より、カンですが、絞り2段ほど暗い絵になってしまいます。
    相性の問題/チューニングの問題等が疑われますが、「MACRO-ELMARITは、デジスコ向きでない」などと短絡せずに、こんどは、GH1につけて使ってみることにします。
    「ロングヒップサポート」も、よりスムーズに使えるよう、改良中です。
    お忙しいところ、ありがとうございました。

  2. NonBirdさん、こんばんは。
    露出が不安定というより、暗い絵になるということは、開放で撮ってるからだと思います。Pana45-200mmの45ミリだと絞りはF4.0だと思いますので、MACRO-ELMARITの時もF4.0にすれば、おそらく同じぐらいの明るさになるのではないかと思います。違ってたらすみません。
    E-P1との相性もあると思いますが、F4.0が一番シャープですし、明るさも液晶で見た目ぐらいの明るさで撮れると思います。あにょはトビモノも撮りたいので、ISO200とか400にして、絞りは開放で撮ってます。出てくる絵は少しく暗いので後でフォトショップで補正してます。でも、止まり物のときはSSは遅くなりますが、F4.0ぐらいが一番いいような気がします。

  3. あにょさん、ご教示、ありがとうございました。
    すでに、E-P1を外して、GH1を装着してしまっていたので、そのままフィールドに出てテストしてみました。
    最初からF4で撮ったためか、露出も、中長距離のピントも、問題なく綺麗に撮れました。
    E-P1に戻したテストはまだしていませんので、あまり結論を急がないほうがよさそうですね。
    MACRO-ELMARITは、カリカリにシャープというよりは、むしろ、階調が美しく感じます。気に入りそうなので、マクロとしての使用とコンフリクトしそうです。
    今後とも、ご教示、よろしくお願いします。

  4. NonBirdさん、おはようございます。
    TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT+マイクロフォーサーズ機での合成F値は7.16になります。カメラレンズのF値よりも合成F値が大きい範囲では、スコープからカメラレンズに入ってくる光はカメラレンズの有効径いっぱいに広がっていないので、いくらカメラレンズのF値を2.8~7.16の範囲内で変化させても光の量の変化は有りません。但し、その範囲内であっても、シャッタースピードが変化すれば当然光の量は変化します。
    このことはスコープから入ってくる光は7.16に絞られてるのに、そのことを知らないカメラは、普通に開放ではシャッタースピードを早くして、光の量を少なく取り込み、逆に絞るとシャッタースピードを遅くして、光の量を多く取り込もうとします。なので、F2.8だとシャッタースピードが早くなり光の量が少なくなるので暗くなり、F4.0だとシャッタースピードが遅くなり光の量が多いなるので明るくなるという現象がおきます。ちなみにF8.0ぐらいまで絞るとかなりシャッタースピードが遅くなり光をたくさん取り込もうとしますから、出てくる絵はかなり露出オーバーの写真になります。

  5. あにょさん、たびたびありがとうございます。
    ご説明で、原理が理解できました。
    経験的には、絞り込むとハイキーになる、という現象は承知していましたが、謎が解けたっていう、感じです。
    私の場合、これまでのところ、GH1で、F4が最適なようです。
    きょうの写真の説明に書いておられるとおり、背景の色調やボケがシックというか、上品というか、ひと味違った美しさが出るようで、とても気に入っています。
    当分、この組み合わせで、いろいろトライしてみたいと思います。

  6. 横レス申し訳ありません。
    僕もこの現象に悩まされていました。
    電気接点のないMFレンズをつけて絞りリングをまわしても
    合成F値以下ではSSが全く変化しない理由がこれで
    やっとわかりました。いやあ、本当にためになります・・・。

  7. NonBirdさん、おはようございます。
    MACRO-ELMARIT、あにょもとても気に入ってます。
    普段使いもそうですが、デジスコで使ってもなかなかいいので、
    いろいろトライしてみて下さい。

  8. センセ、おはようございます。
    問題解決良かったですね。
    あにょもなにか問題が解決した時なんかは、
    病気が治って健康な体を取り戻した時のような
    なんかさわやかな気分になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください