28XWDAレポート②

20060402-01
ターボニッパの初撮りでしたがトマリモノからトビモノ(笑)までテストしてきました。桜と小鳥も狙ったのですがなかなか来ないのでカワセミフィールドへ移動してカワセミでテストでした。周辺まで結構解像することと桜を見ても分かるように色収差が出ない、おまけにワイド側での周辺ボケも結構綺麗です。
私のセッティング(-1.2mmのクリアランス)だとテレ端は甘くなりました。でもワイド端とテレ端以外は素晴らしいという感じです。ワイド端を使うときはスライドアップリングで4mm、テレ端だと3mmクリアランスを広げればベストな状態で使えそうです。
28XWDAの作例はこちらにあります。
トビモノ以外は全てノートリ、レタッチはアンシャープマスクのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください