不思議?

MACRO-ELMARIT 45mm+GF1で撮ってるんですが、通常だと合成焦点距離は1260mmで固定のはずで、焦点距離が変化することはありません。しかし、先週日曜日初めてのことですが、何かの拍子に、かなり焦点距離が伸びることがありました。原因はわかりませんが、単焦点レンズで、なんでそんなことになるのか不思議です。カメラ側の設定は、EX光学ズーム、デジタルズーム等のズームに関する設定はOFFにして有ります。Exifを見る限りではレンズ焦点距離や画像サイズに変化は無いのですが・・・誰かわかりますかね??
通常撮影の時の画像
20100217-P1070105
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/800s F3.5 ISO400 -0.66ev 1260mm 絞り優先 WBオート
焦点距離が伸びた時の画像(画像はかなり荒れますが・・・)
20100217-P1070210
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/160s F3.2 ISO400 -0.66ev 1260mm 絞り優先 WBオート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください